カテゴリ:全校

終業式

第1学期終業式を行いました。

初めに校長先生からお話がありました。夏休みは、①計画的、②有意義、③安全の3つに気をつけて、2学期によいスタートがきれるようにしてほしいとのことでした。

次に代表児童が、1学期がんばったことと夏休みにがんばりたいことを発表しました。夏休みは、苦手科目の克服やスポーツ、お手伝いなど、目標が達成できるようにがんばりたいと、気合十分でした。

1学期の表彰もありました。新居浜を明るくする運動の標語、多読賞、スポーツなど、皆さんが色々な場面で活躍したり、努力したりした成果があらわれていました。

最後は、夏休みの生活についてお話がありました。夏休みは、①水の事故、②火の事故、③交通事故、④心の事故の、4つの事故ゼロになるよう、きまりをきちんと守ってすごしてください。

また2学期に、元気いっぱいの皆さんと再会できることを楽しみにしています。

水泳記録会壮行会

水泳記録会に出場する選手の皆さんを励ます会を行いました。

まず、選手が1人ずつ意気込みを発表しました。
「厳しい練習を毎日がんばってこれたのは、支えてくださった保護者の皆様、先生、仲間のおかげです。感謝の気持ちをもって、精一杯がんばります」と、立派に決意表明を述べました。

次に、浮小応援団から選手にエールが送られました。選手の皆さんが、練習の成果を発揮できるように、パワーを送りました。

水泳記録会まであと5日、今までの努力は必ず実を結びます。
自分を信じて、がんばってきてください。応援しています。

水泳教室

昨日から2日間、1~3年生の児童が、水泳教室をがんばっています。

泳力に合わせ、アライグマ、ガチョウ、イルカの3コースに分かれて練習をします。水泳記録会に出場する選手の皆さんが、ミニ先生となって、補助をしてくれたり、優しく教えてくれたりしました。

2日間の練習でしたが、けのびや息つぎができるようになったり、記録をのばしたりと、自己目標が達成できたようです。
皆さん、よくがんばりました!

合同茶会のご案内

7月22日(日)に、新居浜市文化振興会館で、合同茶会が行われます。今年のテーマは桃太郎で、時間は、午前の部 9:00~12:30、午後の部 12:00~16:00です。
浮島小学校からは代表児童2名が、午後の部の香煎席でお茶やお菓子をお出しし、歓迎の言葉を添えておもてなしします。

代表児童は今、合同茶会に向けて一生懸命練習をしています。当日は心をこめておもてなしいたしますので、皆さん、ぜひ文化振興会館まで足をお運びください。お待ちしております。

地区集会

11日に地区集会がありました。
集団下校の班に分かれて、1学期の反省をしたり、交通ルールや遊ぶ時に気を付けることについて話し合いました。

道路を渡るときは左右の安全確認をする、自転車に乗るときはヘルメットをかぶる、遊びに行くときは家の人に知らせる、子どもだけで波辺へ行かないなど、自分の命を守るためのきまりについて、たくさんの意見が出ました。

もうすぐ夏休みです。自分たちで決めたルールをしっかりと守って、安全に気をつけてすごしてください。