カテゴリ:1年生

水遊び

10日、1年生が中庭で水遊びをしました。

ペットボトルやマヨネーズの空き容器に水を入れて、勢いよく飛ばし合いをしたり、シャボン玉を飛ばしたりしました。暑い日が続いていたので、水で遊ぶのはとても気持ち良かったです。

また、育てていたアサガオの花を使って色水を作りました。ピンクや青紫色に染まった水がきれいでした。
みんなで夢中になって、仲良く遊びました。楽しかったです!

アサガオの支柱たて

5月に種を植えてから、毎日水やりをして大切に育てていたアサガオも大きくなり、ツルが伸びてきました。
そこで、アサガオのツルを巻きつけるための支柱を立ててあげることにしました。

支柱を立てた後は、ツルが折れないように注意しながら、支柱に巻きつけました。

これでアサガオも元気に育つはずです。
7月にはきれいな花を咲かせてくれるでしょう。楽しみですね。
保護者・地域の皆さんも、ぜひ見に来てください。

図鑑の使い方

1年生は今、国語で色々な鳥のくちばしについて勉強しています。今日は、そんな鳥について詳しく書かれている図鑑と、その使い方について、図書館支援員の先生に教えていただきました。

「図鑑」にはたくさんの情報が載っています。その中から自分が探したいものを見つけるには、「もくじ」と「さくいん」を使うとよいことがわかりました。そしてみんなで「カワセミ」を探して、図鑑の使い方を練習をしました。

最後は、色々な鳥の図鑑を見ました。図鑑には、初めて見る鳥の写真や詳しい説明が載っていたりして、夢中になりました。
これからわからないことを調べるときは、図鑑を使ってみてくださいね。

学校探検(1年生)

1年生が学校探検をしました。
学校の中にはどんなものがあるのか、どんな人がいるのか、どんなことをしているのかなどを探して、探検ノートに書きます。

教室や理科室、体育館など、色々なところを回りました。
普段は行けない体育館のステージの上を見せてもらったり、理科室では6年生がどんな実験をしているのか教えてくれたりしました。

きまりを守って、なかまと協力しながら探検できました。
新たな発見や、人の優しさに触れ、浮島小学校のことがますます好きになりました。

アサガオの種を植えたよ

1年生がアサガオの種を植えました。

まず、植木鉢に土と肥料を入れます。そして小さい穴をあけて、種を植えて、優しく土をかぶせました。最後にお水をあげて、種植えは完了です。

これから毎朝、学校に来た時にお水をあげます。しっかりお世話してあげてください。
いつ芽がでるか、楽しみですね。