カテゴリ:1年生

アサガオの種を植えたよ

1年生がアサガオの種を植えました。

まず、植木鉢に土と肥料を入れます。そして小さい穴をあけて、種を植えて、優しく土をかぶせました。最後にお水をあげて、種植えは完了です。

これから毎朝、学校に来た時にお水をあげます。しっかりお世話してあげてください。
いつ芽がでるか、楽しみですね。

青い鳥号

今日も青い鳥号がやってきました。

1年生は初めての青い鳥号です。
まずは青い鳥号の使い方を教えてもらい、ちゃんと列に並んで順番を待つこと、本は本袋に入れて大切に扱うことなどを学びました。
青い鳥号には色々な本があって、どれを借りようか悩みました。
素敵な本は見つかったかな?面白い本があったら、教えてくださいね。

学校探検

1、2年生の学校探検がありました。
2年生が1年生の手を引いて、学校の中を案内します。

「理科室は実験をするところだよ」
「6年生はこんなに難しい漢字を勉強するんだね」
「職員室の入り方はこうやるんだよ」
「廊下や階段は静かに歩こうね」など、
2年生が1年生に、それぞれの教室やその使い方について優しく教えてあげていました。おかげで1年生も、学校のことがよくわかりました。

とても楽しい学校探検で、浮島小学校のことがもっと好きになりました。
2年生の皆さん、ありがとうございました。

鍵盤ハーモニカをしたよ(1年生)

1年生が音楽で初めて鍵盤ハーモニカに挑戦しました。
まず、準備のやり方を覚えた後、音を鳴らす練習をしました。

今日は、ドとソを練習しました。
ドは親指で、ソは小指で鍵盤を押して音を出します。
初めての鍵盤ハーモニカは、少し難しかったようですが、
最後には、音に合わせて上手に演奏できました。

秋には音楽会があります。
これからどんどん練習して、音楽会では素晴らしい演奏を期待しています。

1年生給食開始

18日から1年生の給食が始まりました。

初めての給食なので、給食のつぎわけ方や配膳方法など、

6年生にやり方を教えてもらいながら、練習しています。

準備が完了するといただきますをして、みんなでおいしくいただきました。

早く自分たちだけで素早く準備できるようになるといいですね。
6年生のお兄さんお姉さんへの感謝も忘れないでください。