カテゴリ:2年生

秋探し

1、2年生が、松の木公園に秋探しに出かけました。

秋の公園にはどんなものがあるかな?さっそく探索開始です。

どんぐりや落ち葉がありました。

これは何の木の実かな?

幼虫も発見!

拾ったものは、どんどん袋に入れていきます。
袋はすぐにいっぱいになりました。

仲間同士協力して、たくさんの「秋」を見つけることができました

町探検

24日、2年生が町探検に行きました。

ファイヤーレッド、ホワイトタイガー、ワンピースの3チームに分かれて、校区内の様々な施設を探検します。

公民館、保育園、児童センター、八幡神社、ローソン、釣り具屋さん、パン屋さん、ヒット焼き屋さんなどを回りました。
それぞれの施設で、お店の中を案内していただいたり、体験をさせていただいたりして、学習を深めることができました。

浮島校区の魅力を感じ、色々な方の優しさに触れ、地域のことがもっと好きになりました。
協力してくださった施設の皆様、ありがとうございました。

保小交流会

みどり保育園と高津保育園の皆さんが、浮島小学校に遊びに来てくれました。

初めに、自己紹介ゲームをしました。
二人でジャンケンをして、勝った方から自己紹介をします。小学生から積極的に声をかけて、たくさんのお友だちができました。

次に、ドッジボールをしました。
小学生チームと保育園チームに分かれて対戦します。小学生は保育園の子にボールをゆずりながら、みんなで楽しく遊びました。

色々な遊びをして、大いに盛り上がった交流会でした。
最後の感想発表では、「自己紹介ゲームが楽しかったです」「保育園の子で、ドッジボールが強い子がいてすごかったです」「保育園の皆さんと会えてうれしかったです」など、たくさんの意見が出ました。
みどり保育園と高津保育園の皆さん、今日はありがとうございました。次は、学校探検でお会いしましょう。楽しみに待っています。

スイミー

国語の授業研究会で、2年生がスイミーについて学習しました。

今日は、一人ぼっちになったスイミーが、新たな仲間を見つけた場面でのスイミーの気持ちを考え、音読の表現にどう生かすかについて話し合いました。
うれしい気持ちを大きな声やふりつけで表現するなど、スイミーの気持ちを音読で伝える工夫ができました。

この学習の最後には、音読劇「スイミー」を完成させて、1年生に向けて発表会をする予定です。想像を広げて情景が伝わるようがんばりますので、楽しみにしていてくださいね。