カテゴリ:3年生

チョウチョ

3年生が育てていた卵や幼虫が、立派なアゲハチョウに成長したので、自然に帰すことにしました。

虫かごの中で元気に飛び回るチョウチョ。1匹はかごから出すとすぐに大空へと羽ばたいていきました。もう1匹は近くの花の蜜を吸っていました。

「チョウチョさん、今までありがとう。元気でね」

交通安全教室(3年生)

3年生が交通安全教室で、自転車の乗り方について学習しました。

まず、市役所防災安全課の先生から、正しい自転車の乗り方や交通ルールについて教えていただきました。
自転車死亡事故の6割は、ヘルメットをしていなかったため頭を強く打ったことが原因だそうです。自転車に乗るときは、必ずヘルメットをするようにしてください。

そして自転車に乗って、学習したことを実践しました。
踏切や道路横断の際の一時停止など、交通ルールをしっかり守ることができました。
歩行と比べて、自転車はスピードも速く事故にあう危険も高くなります。自分が被害者や加害者にならないためにも、自転車のルールを守り、安全にすごしてくださいね。

幼虫・卵を見つけたよ

3年生がチョウチョの幼虫や卵を探しました。

育てていたキャベツの葉っぱの裏やすき間など、ルーペでよく観察して探します。
見つけた幼虫や卵は、ケースに入れて教室で大切に育てます。

これからどんな風に成長するのでしょう。チョウチョになるのが楽しみですね。

書写に挑戦!(3年生)

3年生が初めて書写で墨汁を使って字を書きました。

初めての字は、「一(いち)」です。
シンプルですが、それだけに難しい、奥が深い字です。
初めに先生のお手本を見て、書き方のコツを学び、気をつけながら書きました。
最後は、小筆で自分の名前を書いたら完成です。

みんな力強く線を引くことができていました。
次はどんな字に挑戦するのかな?楽しみですね。