カテゴリ:5年生

自然の家

8月8日~10日、5年生が大三島少年自然の家に行きました。
3日間の活動の様子を、写真で紹介します。
【1日目】
オリエンテーリング、飯ごう炊さん、ナイトウォーキング

【2日目】
いかだ遊び、磯遊び、キャンプファイヤー

【3日目】
伯方の塩 工場見学、多々羅しまなみ公園でお弁当 ♪

二泊三日の自然の家での体験活動を通して、責任を持つことや仲間と協力する大切さを学び、友情を深めることができました。

様々なことを学び、素敵な思い出をたくさん作った自然の家での経験を、これからの生活に生かしていってください。

自然の家写真集

5年生は、自然の家で頑張っています。

カレー作り

おいしくできました。

朝のつどい

2日目の始まりです。

いかだ作り

磯遊び

かに、かに!! えび、えび!!

スイカ割り

えい!!

夕食です。

片付けも自分たちでします。

キャンプファイアー

出し物やシャボン玉を楽しんだり厳かな雰囲気を味わったりして、思い出に残るひとときになりました。

 

もうすぐ、一回り成長して戻ってきます。

お土産話を楽しみにしていてください。

自然の家へ出発

5年生が自然の家へ出発しました。

 出校式では、代表の児童が「ナイトウォーク」や「いかだ遊び」が楽しみなこと、3日間の目標などをみんなの前で述べました。また、校長先生から、「体調に気を付けて自然の中での体験を楽しんでくる。」「おうちの方への感謝の気持ちを忘れない。」などのお話がありました。

お家の方に見送られながら、全員元気に笑顔で出発しました。お見送りありがとうございました。

 

調理実習

9日に、5年生が調理実習で、ゆでイモとゆで卵を作りました。

まずは、ジャガイモの皮を包丁でむいていきます。スルスルできている人もいれば、少し危なっかしい人もいましたが、何とか全員皮むきができました。
そして、切ったジャガイモと卵を10分間ゆでたら、最後はお皿に盛りつけて完成です。

出来上がった料理は、給食の時間にいただきました。ジャガイモも卵も中心までしっかり火が通り、おいしくできていました。

交通安全教室

5年生の交通安全教室がありました。新居浜市役所防災安全課の方に、自転車の安全な乗り方についてお話していただきました。

自転車は便利な乗り物ですが、スピードが出る分、ぶつかった時の衝撃もすごく、一歩間違えると重大な事故の原因にもなる危険な乗り物です。
自転車事故が発生しやすいのは、①信号を守ってない時、②一時停止をしていない時、③安全を確認していない時の3つです。
この3つに特に注意しながら、事故の被害者・加害者にならないように、安全に自転車に乗りましょう。自転車に乗り慣れてきた時こそ、油断は禁物です。