カテゴリ:5年生

エプロン作りに挑戦!

5年生は今、家庭科の学習でエプロンを作っています。
まずは、針と糸を使ってしつけをしていきます。

今までに学習したなみ縫いや、玉結び、玉止めを駆使しながら、なんとかしつけができました。

そして、いよいよミシンの登場です。

ミシンを使うのが初めてという人がほとんどでした。
おそるおそる縫ってみたら、簡単なようで難しい!
途中で縫い目が曲がってしまった部分もありましたが、悪戦苦闘しながらもなんとか縫うことができました。
完成まであと少しです。がんばりましょう。

What do you want?

ALTの先生が、浮島小学校に来てくださいました。
5年生は外国語活動で、アルファベットの練習をしています。
今日は、アルファベットのカードを使って、英語で会話する練習をしました。
 
じゃんけんをした後、”What do you want?”とたずね、質問された人はほしいアルファベットのカードを言いました。
"Z card please"
授業の終わりには、たくさんのカードを集められました。
 
中には、一つのアルファベットのカードをコレクションしている人もいました。
とても楽しい活動でしたね。

 

ハロウィン

10月31日はハロウィンです。
英語指導員の先生が、楽しいゲームをしてくれました。
 
お友達の、ジャック・オー・ランタンも来てくれました。

みんなとてもうきうきしていました。
 
英語で数字を数えたり、アルファベットを言ったりする練習をしました。
とても楽しかったですね。
これからも外国語活動で、英語に親しんでいきましょう。

分数のたし算

5年生が算数の学習で、分母が異なる分数のたし算の仕方について勉強しました。
今回は、1/2+1/3です。

まずは、1/2と1/3を表すカードを組み合わせました。
「答えは5/6かな。」
そんなつぶやきが聞こえてきました。
次に、どうして答えがそうなるか、考え方をまとめ、友達と伝え合いました。
   
グループでの意見をまとめて、みんなの前で発表しました。
 
分母がちがう分数をたす時は、通分してから計算すればいいことがわかりました。
次に学習するのは分数のひき算です。今度もがんばりましょう。

倒立前転

5年生は今、体育の学習で、マット運動をしています。
今まで、開脚前転や開脚後転、とび前転やかべ倒立などの技を練習してきました。
今日は倒立前転の学習です。

まずは補助倒立をし、そのまま前転をする練習をしました。
授業の最後には、補助なしできれいな倒立前転ができる人が増えました。
またこれからも、いろいろな技に挑戦していきたいです。