カテゴリ:6年生

楽器運搬

校内音楽会の準備で、5、6年生が楽器を体育館に移動させました。

楽器を壊さないように、細心の注意を払いながら運びます。

木琴やシンセサイザーなどの重たい楽器は、かけ声をかけながら仲間同士で協力して運びました。

音楽会の準備が整いました。
5、6年生の皆さん、ありがとうございました。

スマホ・ケータイ安全教室

NTTドコモインストラクターの方をお招きして、5・6年生を対象にスマホ・ケータイ安全教室を実施しました。

とても分かりやすい説明だけでなく、ドラマやアニメも交えてたくさんのことを教えていただきました。
私たちの身近にあるスマートフォンや携帯電話は、とても便利ですが、その一方で様々な危険性があります。
自分の個人情報をSNSにアップしたり、トークアプリで相手へ誤解を与えたりしないためにも、慎重に利用しなければいけないことがよくわかりました。

最後に、浮島小学校のために作って下さった標語をいただきました。

5、6年生の中には、自分専用のスマートフォンや携帯電話を持っている人もいます。
安全に使うためにも、家の人と使用上のルールを作り、しっかりと守っていきましょう。

調理実習

6年生が調理実習で「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」をつくりました。

まずは、いろどりいためをつくります。
野菜の種類によって、たんざく切りや千切りなどの切り方を変え、大きさや厚さをそろえました。
いためる時には、火が通りにくいニンジンからいためました。

次に、スクランブルエッグをつくりました。
卵は、からが入らないように気をつけて割りました。
お好みのかたさになるように、いためる時間を工夫しました。

最後は、料理を盛り付けて完成です。みんなで協力して上手に調理することができました。


できあがった料理は、給食の時間に食べました。

職員室の先生方にも料理をいただきました。
上手に味付けされていて、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

修学旅行

13~14日、修学旅行に行ってきました。
小雨がちらつく時もありましたが、大雨に降られることはなく、全行程を無事に終えることができました。

6年生の様子を紹介します。

【マツダミュージアム 自動車工場見学】

【昼食 お好み焼き】

【平和公園・語り部さんのお話】

【マツダスタジアム 野球観戦】

【厳島神社・宮島水族館】

【みろくの里遊園地】

学ぶ時は真剣に学び、遊ぶ時は全力で遊びました。

 集合時刻をきちんと守り、施設やホテルでの態度もとても素晴らしかった6年生、色々な経験をして、また一回り大きく成長できたと思います。

修学旅行に出発!

 朝、7時前、6年生20名全員が玄関前に集合しました。

5分前行動、ばっちりです。校長先生との朝の挨拶の声もとても大きくて

これまたばっちりでした。

 

 出発式を無事終わらせ、バスに乗って広島に向かっていざ出発!

 朝早くから、お見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。たくさんの思い出話を楽しみにしていてください。

       

 

 今日は、マツダミュージアム見学、平和公園、野球観戦と盛りだくさんのことが予定されています。

 雨が少し心配ですが、全員元気よく過ごしています。