浮島小学校日記

水遊び

10日、1年生が中庭で水遊びをしました。

ペットボトルやマヨネーズの空き容器に水を入れて、勢いよく飛ばし合いをしたり、シャボン玉を飛ばしたりしました。暑い日が続いていたので、水で遊ぶのはとても気持ち良かったです。

また、育てていたアサガオの花を使って色水を作りました。ピンクや青紫色に染まった水がきれいでした。
みんなで夢中になって、仲良く遊びました。楽しかったです!

レッツチャレンジ浮島小

10日、レッツチャレンジ浮島小 低学年ドッジボール大会を行いました。
高学年と同じように、3チームに分かれて総当たり戦をして、勝ち数が多いチームが優勝です。

低学年のみんなは元気いっぱい!途切れることなくボールの投げ合いが続きます。暑さを吹き飛ばす声援・歓声もあり、ボルテージもどんどん上がっていきました。

チームのみんなで協力して、とても楽しいドッジボール大会になりました。
保健体育委員会の皆さんは、大会運営をよくがんばってくれました。2日間お疲れ様でした。

調理実習

9日に、5年生が調理実習で、ゆでイモとゆで卵を作りました。

まずは、ジャガイモの皮を包丁でむいていきます。スルスルできている人もいれば、少し危なっかしい人もいましたが、何とか全員皮むきができました。
そして、切ったジャガイモと卵を10分間ゆでたら、最後はお皿に盛りつけて完成です。

出来上がった料理は、給食の時間にいただきました。ジャガイモも卵も中心までしっかり火が通り、おいしくできていました。

レッツチャレンジ浮島小

レッツチャレンジ浮島小ドッジボール大会を開催しました。
保健体育委員会の児童が、みんなで楽しく遊べるイベントとして企画したこの大会、昼休みにはたくさんの人が集まってくれました。

3チームに分かれて、総当たり戦を行い、勝った数の多いチームが優勝となります。
試合はどのチームも白熱した戦いを繰り広げ、大盛り上がりでした。みんながボールを投げられるよう、ゆずり合う姿も見られ、心も温かくなりました。

明日は低学年のドッジボール大会をします。低学年の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

体験学習

2日から、中学生が職場体験学習で浮島小学校に来ています。

台風による警報発令で、学校にいる時間は短くなってしまいましたが、勉強のサポートをしたり、昼休みには児童と遊んだり、先生の仕事について学んだりと、一生懸命がんばっていました。

中学生の立派な態度や、将来の夢に向かって努力する姿に、浮島小の子どもたちも学ぶことが多かったと思います。
3日間ありがとうございました!