浮島小学校日記

修学旅行に出発!

 朝、7時前、6年生20名全員が玄関前に集合しました。

5分前行動、ばっちりです。校長先生との朝の挨拶の声もとても大きくて

これまたばっちりでした。

 

 出発式を無事終わらせ、バスに乗って広島に向かっていざ出発!

 朝早くから、お見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。たくさんの思い出話を楽しみにしていてください。

       

 

 今日は、マツダミュージアム見学、平和公園、野球観戦と盛りだくさんのことが予定されています。

 雨が少し心配ですが、全員元気よく過ごしています。

 

避難訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。
 
なかよしタイムに避難の放送がかかると、みんな運動場まで速やかに避難していました。
ハンカチで口をおさえながら避難できていた人も大勢いて、放送をよく聞いていると感心しました。

全員の避難完了までかかった時間は2分40秒。
今回の避難訓練では、先に避難できていた人が自主的に並ぼうとしていたのが素晴らしかったです。
火災以外にも、地震、台風、集中豪雨など、色々な災害にあった時、情報を正確に把握し、速やかに避難できるように、訓練を重ねていきましょう。

身体計測

2学期の身体計測を行っています。

今日は1年生の身長と体重を測りました。
みんな1学期と比べて、大きく身長が伸びていました。

結果は「からだのきろく」に記入して、10月に予定している視力検査の結果と一緒にお返しします。
楽しみにしていてください。

学級委員任命式

第2学期の学級委員の任命式を行いました。

新学級委員さんは、教頭先生から名前を呼ばれると、大きな声で返事をして、校長先生から任命書を受け取りました。

2学期の学級委員さんです。
みんなやる気は十分です。学級委員さんを中心に、みんなで協力して、よりよいクラスをつくっていきましょう。

校長講話

校長先生のお話を聞きました。

世界で活躍するスポーツ選手を紹介し、その人たちがどうしてすごい選手になれたのか考えました。
3名の選手がすごい選手になれたのには、才能や周りの協力があったというのもありますが、一番大切なのは、目標を決めて努力をしたことです。
特別な才能がなくても、努力ですごい選手なった例もあります。

皆さんは夢や目標がありますか?
ある人は、夢に向かってがんばりましょう。ない人は、いつか夢ができた時のために、今できることをがんばりましょう。
自分のこととして、しっかりと考える時間になりました。