メインメニュー
学校紹介
行事予定
学校評価
浮小日記のカテゴリー

2017年10月12日(木曜日)

かはくで授業(3年生)

カテゴリー: - ukiuki02 @ 16時00分43秒

 

3年生が「かはくで授業」を行いました。

これは、愛媛県総合科学博物館と連携して理科の授業を行うものです。

今回は、「昆虫の体」の学習を行いました。

はじめに、昆虫の標本の展示を見せてもらいました。

愛媛県で発見されたチョウがいることを教えてもらいました。

 

昆虫1_1.jpg  昆虫2_1.jpg  昆虫3_1.jpg

 

次に、学習室に入り、ヘラクレスオオカブトの体を使って、「あたま」・「むね」・「はら」と6本の「あし」があることを確認しました。

あしは胸から出ていることから考えて、カブトムシの体の「むね」はどこかを観察しました。

羽は生きている間は黒いことを教えてもらいました。

 

昆虫4_1.jpg  昆虫5_1.jpg  昆虫6_1.jpg

 

その次は、アサギマダラというチョウの勉強をしました。

アサギマダラは長距離を飛ぶチョウで、外国まで飛ぶこともあるそうです。

模型を作って、長距離を飛ぶ仕組みについて学びました。

 

昆虫7_1.jpg  昆虫8_1.jpg  昆虫9_1.jpg

 

最後に、本物のアサギマダラに「カハク6〜8 10.12 EHIME」のマーキングをして放しました。

どこかで発見されるとうれしいです。

 

昆虫10_1.jpg  昆虫11_1.jpg

 

虫が苦手と言っていた子どもたちもいましたが、帰りには好きになった子がたくさん増えました。

 


2017年9月25日(月曜日)

シンボル太鼓組立

カテゴリー: - ukiuki02 @ 14時56分32秒

 

24日(日)にシンボル太鼓を組み立てました。

おやじの会のメンバーや地域の自治会、青年団の皆さんの力を借りて行いました。

さすがに慣れた手つきで、頑丈に組み立ててくださいました。

お忙しい中、たいへんありがとうございました。

お祭り集会で児童の見事な差し上げが披露できるようにこれから練習をがんばります。

 

太鼓1.jpg  太鼓2.jpg  太鼓3.jpg  太鼓4.jpg


国体用プランター

カテゴリー: - ukiuki02 @ 14時44分32秒

 

5,6年生が国体用のプランターの花のお世話をしました。

7月に苗が届き、夏休みを経て9月いっぱいまで育てます。

この日、22日金曜日は、応援メッセージを書いたシールを貼り、また、枯れた葉を取り除く作業に取り組みました。

夏休みの間の水やり当番も大変でしたし、国体の時期に花が咲くように育てるのも難しい作業でした。

あとわずかで引渡しです。きれいに咲いた花でえひめ国体を盛り上げます。

プランター1.jpg  プランター2.jpg  プランター3.jpg

 


2017年9月16日(土曜日)

親子ふれあい教室

カテゴリー: - ukiuki02 @ 11時25分35秒

 

今日は親子ふれあい教室がありました。

愛媛県総合科学博物館から進先生をお迎えして、スライム作りに挑戦しました。

まずは、作り方の説明です。

 

ふれあい教室1.jpg  ふれあい教室2.jpg  ふれあい教室3.jpg

 

きれいな色水にひかれて、子どもたちも期待が膨らみます。

保護者の方も材料配りのお手伝いです。

グループもでき、準備が整ったので、いよいよスライム作りです。

 

ふれあい教室4.jpg  ふれあい教室5.jpg  ふれあい教室6.jpg

 

教えてもらった手順通りに進めて早くも完成です。

 

ふれあい教室7.jpg  ふれあい教室8.jpg  ふれあい教室9.jpg

 

不思議な手触りや、放っておくと伸びていく動きを楽しみました。

その後、スライムは気体、液体、固体のいずれでもなくゲル(ジェル)という状態のものであることを学びました。

また、スライムを使った実験をして、スライムの性質について学びました。

 

 

 

 


スーパーマーケット見学(コープ宇高店)に行ったよ

カテゴリー: - ukiuki02 @ 09時15分31秒

 

9月14日(木)3年松組がスーパーマーケットのひみつを見つけるためにコープに行きました。

お店の様子や働く人の様子を調べてきました。

店長さんのお話を聞いたり、お客さんにインタビューしたりしてたくさんのひみつを見つけてきました。

お店の奥にある大きな冷蔵庫や、お惣菜がつくられている様子も見学することができました。

 

コープ1.jpg  コープ2.jpg  

 

 

コープ3.jpg  コープ5.jpg

 

 

 


2017年9月15日(金曜日)

修学旅行2日目

カテゴリー: - ukiuki02 @ 19時42分24秒

 

修学旅行1日目の夜と2日目の写真です。

みんな楽しそうな笑顔です。

昨日はテレビでナイター中継があり、浮島小学校の6年生たちの応援の姿がテレビに映っていました。

 

食事.jpg  ナイター.jpg  

 

宮島.jpg  宮島1.jpg  水族館.jpg  

 

そして、先ほど全員無事帰ってきました。

皆さんお帰りなさい。

 

帰校1.jpg  帰校2.jpg  帰校3.jpg

 

 


認知症サポーター養成講座

カテゴリー: - ukiuki02 @ 18時05分37秒

 

5年生が認知症サポーター養成講座を受けました。

認知症とはどんな病気なのか、どんな接し方をすればいいのか、自分たちに何ができるのかなどについて学習しました。

ちびまる子ちゃんの劇を通じてとても分かりやすく説明していただきました。

今日の学習を生かして、自分たちにできることから実践できればと思います。

 

認知症1.jpg  認知症2.jpg  認知症4.jpg  認知症5.jpg

 

 


2017年9月14日(木曜日)

修学旅行1日目

カテゴリー: - ukiuki02 @ 16時49分25秒

 

修学旅行1日目。

広島に到着後、マツダミュージアムの見学に行きました。

かっこいい車に乗せてもらいました。

 

車1.jpg  車2.jpg

 

お昼はお好み物語にてお好み焼きを食べました。

本場のおいしいお好み焼きでおなか一杯になりました。

 

お好み1.jpg  お好み2.jpg

 

午後は平和公園にて平和学習を行いました。

平和集会や語り部さんのお話を聞きました。

 

平和公園1.jpg  平和公園2.jpg

 

午後4時45分現在、ホテルで食事中とのこと。

全員元気で過ごしているとの連絡がありました。

このあと、いよいよセリーグ優勝のかかったプロ野球、広島対DeNAの試合観戦です。

 

 

 

 

 

 

 


修学旅行出発

カテゴリー: - ukiuki02 @ 09時16分31秒

 

予定の午前7時には全員元気で集合できました。

これからの旅行への期待に胸を膨らませ、思わず笑みがこぼれている様子でした。

出発式では、校長先生のお話、添乗員さんの紹介、担任の先生のお話を聞きました。

代表のあいさつも立派にできました。

6年生の皆さん。元気で楽しい旅行を。いってらっしゃい。

修学旅行2.jpg  修学旅行3.jpg  修学旅行4.jpg

 

修学旅行5.jpg  修学旅行6.jpg  修学旅行7.jpg

 

 

 


2017年7月24日(月曜日)

ヒアリに関する注意

カテゴリー: - ukiuki02 @ 14時28分17秒

 

環境省よりヒアリに関する注意を呼び掛けるチラシが届きました。

四国ではまだ確認されてはいませんが十分注意してください。

内容は各チラシにて確認してください。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

ヒアリに注意

 

あぶないヒアリ

 

ヒアリに気をつけて

 

 

 

 


2017年6月4日(日曜日)

1年生親子行事

カテゴリー: - ukiuki02 @ 11時25分16秒

 

1年生が親子行事を行いました。

児童センターから講師の先生をお迎えして親子でレクレーションを楽しみました。

 

親子レク1.jpg 1年親子レク2.jpg 1年親子レク4.jpg

 

入学して約2ヶ月、学校や新しい友達に慣れたところです。

でも、まだあまりお話したことのない友達がいるかもしれません。

また、保護者同士もなかなか交流する機会もありませんでした。

今日は、交流を深めるとてもよい機会となりました。

 

1年親子レク5.jpg 1年親子レク6.jpg 1年親子レク7.jpg 

 

体操や名刺交換、でかパン競走、なべなべそこぬけなど、いろいろなレクレーションを親子で楽しみ、あちこちで笑顔があふれていました。

講師の先生、そしてお世話をしてくださった役員のお父さんお母さんたち、ありがとうございました。


2017年5月13日(土曜日)

運動会前PTA除草作業

 

運動会前のPTA除草作業を行いました。

午後2時から2時間、親子と教職員、総勢約70名で頑張りました。

グランド内の草ひきとグランド周辺の草刈り、そして中庭の除草と、みんなで力を合わせて頑張りました。

おかげさまですっかりきれいになりました。

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

これで、気持ちよく運動会が迎えられます。

除草作業2.jpg 除草作業4.jpg 除草作業3.jpg 除草作業5.jpg

 

 

 


2017年2月27日(月曜日)

理科実験教室 〜社友会の皆さんと〜

カテゴリー: - ukiuki02 @ 12時50分25秒

 

5年生が、住友化学社友会の皆さんと、理科実験教室を行いました。

5年生はこれまで、もののとけ方の学習をして、食塩やミョウバンをとかしたり、結晶を取り出したりしてきました。

今回は、教科書にはない「尿素」を使った実験をしました。

 

社友会1.jpg 社友会2.jpg 社友会3.jpg

 

まず、尿素がとけたときの温度変化を調べます。

尿素がとけるときは温度が下がり0℃以下になることが分かりました。

次は、結晶のでき方を観察しました。

ミョウバンと尿素を温めて水にとかします。

そして、急激に冷やすのとゆっくり冷やすのとで結晶の大きさを比べてみました。

ゆっくりと冷やした方が結晶が大きくなることが分かりました。

 

社友会4.jpg 社友会5.jpg 社友会6.jpg

 

最後に、尿素のモコモコ結晶を作りました。

尿素と水性洗剤、合成のりを使いろ紙や松ぼっくりに結晶を作りました

 

社友会7.jpg 社友会8.jpg 社友会9.jpg

 

社友会の皆さんは、事前の準備や予備実験など大変熱心にしたくださいました。

おかげで、普段はできない実験をすることができ、理科への興味を高めることができました。

ありがとうございました。

 

社友会10.jpg 社友会11.jpg 社友会12.jpg

 

 

 

 

 


2017年1月25日(水曜日)

6年生保護者歴史学習会

カテゴリー: - ukiuki02 @ 18時36分33秒

 

6年生の保護者を対象に歴史学習会を行いました。

6年生の児童が、どのように人権の歴史を学習しているのかを理解してもらう機会として毎年行っているものです。

 

歴史学習会.jpg  歴史学習会2.jpg  歴史学習会3.jpg

 

社会科の教科書の記述は研究が進むのに伴って変化しています。

例えば「踏み絵」が「絵踏み」となるなど、保護者が子どもの頃と記述が違い、また、資料の絵や図も違ってきています。

人権の歴史についても同じです。保護者の方が学習した内容とは違ってきているのです。

今、子どもたちが学習している内容と同じ歴史認識を持っていただくとともに、これをきっかけに、ぜひ今後も共に学び続け、これからの子どもたちの同和問題学習を支援する存在であっていただけたらと思います。

 


2016年12月16日(金曜日)

明かりのつくおもちゃづくり(理科)

カテゴリー: - ukiuki02 @ 14時04分00秒

 

3年生の理科では「明かりをつけよう」の学習をしています。

今日は、豆電球を使ったおもちゃづくりをしました。

それぞれ、作りたいものを決め、材料も自分で工夫しました。

 

おもちゃ1.jpg  おもちゃ2.jpg おもちゃ3.jpg

 

みんな、熱心に取り組みました。

それぞれに工夫を凝らしています。

でも、大事なことは明かりがつくことです。

うまく明かりがつかなくて何度も調整している子もいました。

明かりがついた瞬間に歓声が上がりました。

 

おもちゃ4.jpg  おもちゃ5.jpg  おもちゃ6.jpg  おもちゃ7.jpg

 

電気スタンドは部屋を暗くしてつけてみました。

 

おもちゃ8.jpg  おもちゃ9.jpg  おもちゃ10.jpg  おもちゃ11.jpg

 

こちらも、「おーっ」という声が上がります。

きれいな出来栄えにみんな満足そうでした。

 

 

 

 

 


2016年12月15日(木曜日)

水溶液の性質(理科)

カテゴリー: - ukiuki02 @ 14時36分22秒

 

6年生の理科で水溶液の性質の学習をしています。

今日はリトマス紙を使って、水溶液のなかま分けをしました。

まず、塩酸、アンモニア水、食塩水、炭酸水を試してみました。

リトマス紙の色が変わると、あちこちで歓声が上がります。

 

リトマス1.jpg  リトマス4.jpg  リトマス3.jpg 

 

水溶液には、酸性、アルカリ性、中性があることを学びました。

最後に、水、石灰水、水酸化ナトリウム水溶液もリトマス紙で調べ、性質を確認しました。

 


2016年12月3日(土曜日)

かはくで授業 その2

カテゴリー: - ukiuki02 @ 13時09分02秒

 

12月2日は第2回目のかはくで授業でした。

今回は4年生と6年生が総合科学博物館に行ってきました。

内容は月と星と太陽の学習です。

月と星、太陽と言えば、そうプラネタリウムです。

 

プラネタリウム1.jpg プラネタリウム2.jpg プラネタリウム3.jpg

 

今回の学習会のために、総合科学博物館では浮島小学校の子どもたちのために特別番組を作ってくれました。

最初に、プラネタリウム一面に浮島小学校の校庭が映し出されて、そこから学習が始まりました。

4年生と6年生は、昼間に月を観察するときに、校庭を使っていましたから、すんなりと学習に入ることができました。

生解説付きで、途中で問題も織り交ぜながら、学習が進んでいきました。

月や星の観察はなかなか学校では実施が難しく、普段は宿題にしたりしながら進めています。

しかし、プラネタリウムでは、その学習が可能です。

 

プラネタリウム4.jpg プラネタリウム5.jpg プラネタリウム6.jpg

 

投影の後は、投影機や操作する機会を見せてもらい説明をしてもらいました。

とても素晴らしい学習の機会を与えてくださった総合科学博物館の皆様、ありがとうございました。


2016年12月1日(木曜日)

きらきら活動

カテゴリー: - ukiuki02 @ 18時25分07秒

 

ボランティア委員会の子どもたちが、きらきら活動としてプランターの花を地域の施設に届けました。

持って行ったのは、浮島公民館、川東高齢者福祉センター、川東児童センターです。

委員会の子どもたちは、自分たちでリアカーを引き、歩いて持って行きました。

花のプレゼントは地域の方にも喜んでいただけたようです。

 

きらきら1.jpg きらきら2.jpg きらきら3.jpg きらきら4.jpg

 

 


2016年11月30日(水曜日)

東中学校区研修会

 

11月29日は東中学校区の研修会がありました。

東中学校、高津小学校の先生方を中心に、市内から多くの先生方が授業の様子を見に来られました。

今日は、「特別支援教育の視点に立った授業の在り方」をテーマに全学年が授業を公開しました。

 

東中校区4.jpg 東中校区3.jpg 東中校区2.jpg 東中校区1.jpg

 

特別支援教育の支点に立つということは、一人一人の特性をとらえて、どの子にも分かりやすい授業を展開することにつながります。

授業の「めあて」と「ふりかえり」を徹底して学習内容を簡潔に分かりやすくすること。

授業の流れを提示する、分かりやすい板書をする、プロジェクターなどで画像を提示するなど、視覚的に分かりやすくすること。    

子どもに分かりやすい言葉で、伝わりやすいように簡潔に話すこと。

このようなことを心掛けて、日々取り組んできました。

 

東中校区5.jpg 東中校区6.jpg 東中校区7.jpg 東中校区8.jpg

 

子どもたちは、たくさんの先生方の前で少し緊張した子もいたようですが、元気に発表したり、真剣に考えたり、調べたり、一生懸命に学習に取り組みました。

 

 


2016年11月18日(金曜日)

ふれあい給食

カテゴリー: - ukiuki02 @ 18時28分23秒

 

11月17日に、ふれあい給食がありました。

日頃お世話になっている地域の方々をお招きして一緒に給食を食べました。

 

            ふれあい1.jpg  ふれあい2.jpg  ふれあい3.JPG

 

給食委員会の子どもたちは、玄関での受付や、開会式での司会、あいさつ、出し物、またご案内などのおもてなしをがんばりました。

各学級では楽しくお話をしたり、子どもたちが出し物をしたりして楽しい時間を過ごしました。

昔の学校や給食のお話を聞かせてもらった学級もありました。子どもたちも興味津々で聞いていました。

 

ふれあい4.jpg  ふれあい5.jpg  ふれあい6.jpg  ふれあい7.jpg

 

こうして地域の皆様と触れ合うことで、子どもたちの心が育っていくのを感じました。

地域の皆様には、いつも学校の応援をしていただき本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

 

ふれあい9.jpg  ふれあい10.jpg  ふれあい11.jpg  ふれあい12.jpg

 

 

 

 

 

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 新居浜市立浮島小学校