メインメニュー
学校紹介
行事予定
学校評価
浮小日記のカテゴリー

2017年10月1日(日曜日)

人権・同和教育参観日・講演会

各教室では、人権・同和教育の視点に立った授業が行われました。

【1年生】
身近な人たちに温かい心で接し、親切にすることの大切さを考えました。
1IMG_6135.JPG 1IMG_6141.JPG 1IMG_6176.JPG
【2年生】
友だちと仲良くすごすために、どんな言葉を使えばいいのか考えました。
           2IMG_6145.JPG 2IMG_6177.JPG
【3年生】
小さなことでも、勇気をもって行動することの大切さについて考えました。
           3IMG_6198_2.JPG 3IMG_6200.JPG
【4年生】
相手の立場に立ち、自分にできることを考え行動することの大切さについて学びました。
           4IMG_6186.JPG 4IMG_6189.JPG
【5年生】
日頃の自分たちの言葉づかいを見直し、お互いを大切にするためにはどうすればいいのか考えました。
5IMG_6152.JPG 5IMG_6183.JPG 5IMG_6185.JPG
【6年生】
「山の粥」を題材に、差別されてきた人々の気持ちを考え、話し合いました。
6IMG_6148.JPG            6IMG_6151_1.JPG
【月・桃・星組】
みんなで協力して、プリンアラモードを作りました。
                                           tIMG_6168.JPG

参観日の後は、人権・同和教育講演会でした。「自分で未来は変えられる」と題して、
前浮島小校長であり人権啓発指導員の、森田先生にご講演いただきました。
                                                                IMG_6226.JPG
クイズを交えながら、未来を明るくするために大切な 屬舛い」を認め尊重する力、
∩蠎蠅了廚い鬚み、自分の思いを伝える力 についてお話していただきました。
わかりやすく心に響くお話で、子どもたちは参観授業で学んだことをより深めることができました。
今日学んだことを、今後の生活にいかしていきたいと思います。ありがとうございました。


2017年9月25日(月曜日)

シンボル太鼓組立

カテゴリー: - ukiuki02 @ 14時56分32秒

 

24日(日)にシンボル太鼓を組み立てました。

おやじの会のメンバーや地域の自治会、青年団の皆さんの力を借りて行いました。

さすがに慣れた手つきで、頑丈に組み立ててくださいました。

お忙しい中、たいへんありがとうございました。

お祭り集会で児童の見事な差し上げが披露できるようにこれから練習をがんばります。

 

太鼓1.jpg  太鼓2.jpg  太鼓3.jpg  太鼓4.jpg


国体用プランター

カテゴリー: - ukiuki02 @ 14時44分32秒

 

5,6年生が国体用のプランターの花のお世話をしました。

7月に苗が届き、夏休みを経て9月いっぱいまで育てます。

この日、22日金曜日は、応援メッセージを書いたシールを貼り、また、枯れた葉を取り除く作業に取り組みました。

夏休みの間の水やり当番も大変でしたし、国体の時期に花が咲くように育てるのも難しい作業でした。

あとわずかで引渡しです。きれいに咲いた花でえひめ国体を盛り上げます。

プランター1.jpg  プランター2.jpg  プランター3.jpg

 


2017年9月13日(水曜日)

避難訓練

なかよしタイムに、ぬきうちで避難訓練を行いました。
給食室から火災が発生したと想定しての訓練でした。
                                
                                
「学校・地域防災訓練」での学習からか、
ハンカチで口をおさえて避難している児童が何名かおり、素晴らしかったです。
できなかったことはしっかりと反省し、次にいかしましょう。


2017年9月11日(月曜日)

防災参観日

9日に、防災参観日がありました。
                                
地震や火災などの災害に備えるため、全校で訓練をしました。

【消防車放水見学】
                                                                
【簡易トイレ設営訓練】
                                                                
【煙体験】
                                                                
【初期消火訓練】
                                                                
【バケツリレー】 
                                
                                
【応急搬送訓練】
                                                                
【応急処置訓練】
                                                                
【消防車両乗車】
           
83.JPG 84.JPG
【土嚢作成】 
                                                                

いざというとき、今日の訓練が役に立つことでしょう。
ご協力くださった地域・消防団・保護者のみなさん、ありがとうございました。


                                
学校図書館でも、防災の特集をしています。
学習をさらに深めるために、防災コーナーもチェックしてみてくださいね。


2017年7月12日(水曜日)

なかよし班活動(7回目)

今日のなかよし班活動も、雨のため室内での活動になりました。
ハンカチ落としや爆弾ゲーム、ドッチボールなど、
各班で工夫して室内の遊びを楽しみました。
                                                                
                                           
1学期も残りわずかです。
むし暑い日が続いているので、熱中症に気をつけて、元気に過ごしましょう。


2017年7月10日(月曜日)

BFC活動(4年生)

カテゴリー: - ukiuki16 @ 10時10分09秒

7日に、4年生の2回目のBFC活動がありました。
P1070115.JPG P1070116.JPG
今回は、「消防署の仕事」という題で授業をしていただきました。
市内にある消防署の数や場所、消防自動車の種類や、
どんなときに使う車なのかについて学びました。


2017年7月5日(水曜日)

キジハタ稚魚放流

カテゴリー: - ukiuki16 @ 13時55分52秒

3松・4松さんは、キジハタの稚魚を放流しました。
DSC_0208.JPG DSC_0227.JPG
放流する魚について教えていただいた後、早速作業開始です。
海水を入れたバケツに稚魚を10〜15匹ほど入れ、海まで運びます。

稚魚を触ってみると少しヌルヌルしていました。
DSC_0210.JPG DSC_0213.JPG DSC_0233_1.JPG
海に放すと、稚魚は元気よく泳いでいきました。


ふれあい親善大使

カテゴリー: - ukiuki16 @ 12時16分09秒

新居浜特別支援学校川西分校から、2名のお友だちが浮島小学校にやってきました。
                                

まず、月・桃・星組さんが、校内を案内しました。
校長室や職員室などにも特別に入らせてもらい、見学をしました。

                                                                
                                
 

そして3時間目は、2年生と一緒にゲームをしました。

ふろしきキャッチや、パラバルーンなどをして遊び、みんなとても仲よしになりました。


緊急地震速報訓練

緊急地震速報を活用した訓練を行いました。
                                
                                

プールの授業から帰ってきている人、プランターに苗を植えていた人など、

それぞれ別々の場所で活動していた児童でしたが、

地震速報が鳴り始めると、危険な場所から離れ、

姿勢を低くし、頭を守る姿勢をとっていました。


国体用プランター植え付け(5松・6松)

カテゴリー: - ukiuki16 @ 12時03分49秒

5、6松さんは、プランターにお花を植えました
このお花は、えひめ国体の際に飾られます。

                                
                                

特別アイテム「みきゃんの軍手」を着けて作業をしました。
DSC08953.JPG 

最後はみんなで記念撮影をしました。

みんなで植えたお花です。会場に来た人を愛顔にしてくれるといいですね。


2017年7月4日(火曜日)

きらきら活動

きらきら活動をしました。
きらきら活動は、公民館や学校など地域の公共施設やその周辺の清掃をする、ボランティア活動です。
児童は、浮島公民館や垣生海岸、学校の中庭や運動場などに分かれて、
草抜きやゴミ拾いなどを行いました。
DSC_0190.JPG DSC_0195_1.JPG 
P1020311.JPG P1020324.JPG P1020317.JPG

                                                                
日頃の感謝の気持ちをこめて、きれいに掃除ができました。
DSC_0202.JPG
また垣生海岸では、地域の方のご協力のもと、海や浜辺を美しくする運動の標語を設置しました。
お近くに来られた際はぜひ、児童の標語をご覧ください。


2017年6月28日(水曜日)

なかよし班活動(6回目)

今日はあいにくの雨模様のため、なかよし班活動は、体育館でドッチボールをしたり、
室内でできる遊び(じゃんけんやハンカチ落としなど)をしました。
                                                                
                                                                
外は雨ですが、遊んでいるみんなには、お日様のような笑顔が輝いていましたよ。
次のなかよし班活動は、晴れる
といいですね。


2017年6月22日(木曜日)

なかよし班給食

なかよし班給食がありました。
DSC_0067.JPG                                 DSC_0068.JPG
DSC_0071.JPG DSC_0076.JPG 
クイズや、じゃんけん大会、手品など、色々な出し物にみんな大喜び!
時間を忘れて楽しみました。
次のなかよし班給食も楽しみですね。


2017年6月20日(火曜日)

BFC結成式(4年)

カテゴリー: - ukiuki16 @ 09時20分27秒

19日にBFCの結成式がありました。
まず、北消防署川東分署分署長様より、あいさつがありました。
DSC_0048.JPG
「少年消防クラブは、小さいときから火災予防に関心をもち、
火災のない明るい町づくりを目的としてつくられました。
これから1年間、防災について学んでいきます。自分の命は自分で守れるよう、
しっかり勉強していきましょう」とのことでした。
DSC_0051.JPG DSC_0052.JPG
DSC_0059.JPG DSC_0063_1.JPG
そして記念品授与の後、代表児童が「これから1年間、防災について学び、
立派な大人になれるよう頑張ります」と決意の言葉を述べました。
地震や火災などの災害は、いつ自分の身にふりかかるかわかりません。
学習を深め、災害に備える力を、この1年間で身に付けていってください。


2017年6月16日(金曜日)

松の木公園に行こう(1・2年生)

カテゴリー: - ukiuki16 @ 09時00分42秒

1・2年生は、松の木公園に行きました。

「出発するぞ!えいえいおー!」のかけ声で、みんな元気よく学校を出発!
松の木公園ではどんな体験をしたのでしょう?様子を紹介します。

【1年生】こうえんであそぼう
                                                                
                                                                
順番を守る、危険な遊び方はしないなどの公園でのルールを守り、仲良く遊びました。
みんな大はしゃぎで、楽しい時間をすごしました。

【2年生】町たんけん
                                                                
                                                                                                
公園に生えている植物や生き物の観察をしました。
シロツメクサやバッタなどを見つけ、観察プリントにまとめました。

                                
今日は、1年生も2年生も色々な経験・発見ができました。
お家でも、今日の出来事について話してみましょう。


2017年6月14日(水曜日)

なかよし班活動(5回目)

22日の「なかよし班給食」について話し合いをしました。
当日の食事をする場所や、当番の仕事などを決めました。
                                                                
                                
また、当日みんなが楽しめるような出し物についても話し合いました。
クイズやしりとり、中にはマジックをすると言っている児童もいて、
なかよし班給食の日が待ち遠しいです。


2017年6月11日(日曜日)

心肺蘇生法講習会

消防署の方を講師にお招きして、保護者対象の心肺蘇生法の講習会を行いました。
                                                                
クイズを交えながら心肺蘇生法について学んだ後、実習をしました。
いざというとき、正しい救命処置が児童の命を救います。
夏休みのプール当番など、いつその場面に遭遇するかわかりません。
今日は、とても大切なことについて教えていただきました。
保護者の皆様も、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。


2017年6月5日(月曜日)

なかよし班活動(4回目)

今日のなかよし班活動は、前回の続きで、なかよし班の旗をつくりました。
旗にそれぞれの似顔絵を貼り、周りにイラストを描きました。
                                                                
                                
完成した旗は、浮島小学校の玄関に飾ります。
どの班もみんなで協力して、素敵な旗を作っています。
学校に来られた際は、ぜひご覧ください。


2017年6月1日(木曜日)

なかま集会

なかま集会がありました。
今年の人権テーマは、
「なかまの あい、
やさしさの あい、みんなでつなげる うきじまの あい」です。
                                                                
浮小なかま宣言、合唱の後、学級旗の発表をしました。

1松「力をあわせて みんななかよく たすけあう」
                                DSC_0963_2.JPG
みんなの夢を乗せたロケットが大空に飛び立ちました。

2松「えがおで 元気いっぱい がんばる 2まつ」
                                DSC_0966.JPG
自分たちで作詞した2松の歌を発表しました。
 
月・桃・星組「えがおいっぱい月組」「なかよく さいごまで がんばる桃組」「仲良く楽しい星組」
                                DSC_0973_1.JPG
元気いっぱい、大きな声で発表しました。決めポーズも決まりました。

3松「元気いっぱい!やさしさいっぱい!えがおで協力!なかよし3松」
                                DSC_0976.JPG
みんなのやさしさが燃料のレインボーロケットに乗って、宇宙へ出発しました。

4松「きらきら えがおで 助け合い」
                                
昨年度は飛行機でしたが、今年はロケット!キラキラの笑顔が素敵でした。

5松「笑顔の花を咲かせよう」
                                DSC_0981.JPG
全員で歌を歌いました。「みんながいるから挑戦できるし、笑顔になれる」という言葉が印象的でした。

6松「挑戦 強いきずなで未来へつなげ」
                                DSC_0986.JPG
劇を発表しました。みんなの素晴らしい目標に向かって、どんどんチャレンジしていってください。

今日のなかま集会は、どのクラスも工夫をこらした発表で、大いに盛り上がりました。
子どもたちからも、「笑顔で発表していてすごいと思った」「みんな上手だった」
「みんなで協力してできた」といった感想が聞かれました。

これから、目標に向かってみんなで力を合わせ、仲良く楽しいクラスを作ってください。
一人ひとりが親切な心を大切に、笑顔いっぱいの浮島小学校にしていきましょう。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 新居浜市立浮島小学校