メインメニュー
学校紹介
行事予定
学校評価
浮小日記のカテゴリー

2017年12月8日(金曜日)

きらきら活動

カテゴリー: - ukiuki16 @ 08時26分28秒

7日、ボランティア委員会が第2回目のきらきら活動を行いました。
IMG_5349.JPG IMG_5354.JPG 
浮島公民館、川東児童センター、川東高齢者福祉センターに、
育てたパンジーのプランターをお届けしました。
IMG_5353.JPG IMG_5352.JPG
きれいな花のプレゼントは、大変喜ばれました。
ボランティア委員会さんも、寒い中お花を運んでくれてありがとうございました。


2017年12月4日(月曜日)

お手玉遊び市民大会

カテゴリー: - ukiuki16 @ 08時30分57秒

3日にあかがねミュージアムで開催された「お手玉遊び市民大会」に、本校代表選手が出場してきました。
P1040356.JPG P1040360.JPG P1040364.JPG
P1040365.JPG P1040371.JPG P1040377.JPG
団体戦では、5人全員が1分間投げ切る接戦となりました。
残念ながら負けてしまいましたが、延長戦にもつれこんでの結果です。
みんなよくがんばりました。
個人戦では、1位と3位という結果でした。練習の成果が出ましたね、すごいです!
P1040346.JPG P1040379.JPG
お手玉大会では、それぞれが実力を出し切りがんばりました。
この経験で得るものは多かったことでしょう。みなさん、おつかれさまでした!


2017年11月29日(水曜日)

ふるさと学習

カテゴリー: - ukiuki16 @ 08時26分03秒

27日、6年生がふるさと学習で、塩田の歴史を学びに塩の学習館に行きました。
                                                                
塩田の歴史についてのお話を聞いたり、塩田で使っていた道具を見たりして、
塩田と人々の暮らしについて学んだ後、塩づくり体験をしました。
                                                                
かん水を鍋で熱して水分を蒸発させて塩を取り出します。
自分で作った塩はお土産にいただきました。

塩の学習館のみなさん、貴重なお話と体験をありがとうございました。


2017年11月28日(火曜日)

なかま集会

第2回なかま集会がありました。
今日のなかま集会では、「ちがいを認めること」「思いを伝え合うこと」について考えました。
DSC_1002.JPG                                 DSC_1005.JPG
ある日の昼休みにドッジボールをしている場面の人権劇を見て、意見を各クラスで話し合いました。
話し合いでは、「自分の気持ちを上手に伝えられたらよかった」
「周りの人も、相手の気持ちに気づいてあげられたらよかった」
「勝手に相手の役割を決めつけてしまうのはおかしい」
「人を傷つけてしまったらまず謝ることが大切。そのうえで同じ間違いをしないようにしたい」
「同じような経験をしたことがあるので、気をつけたい」など、様々な意見が出ました。
DSC_1013.JPG DSC_1010.JPG 
DSC_1016_1.JPG DSC_1019.JPG 
本当のやさしさとは、その人のことを知り、その人の立場になって考えることです。
今日の劇のような場面は、誰もが経験すると思います。
その時、今日学んだことを思い出し、一人一人が相手の気持ちを思いやれるといいですね。


2017年11月27日(月曜日)

芝桜植え付け

花いっぱい運動の一環として、芝桜の植え付けを行いました。
                                                                
1年生は初めてなので、方法を教えていただきながら植え付けていきました。
「おおきくな〜れ」と、おまじないをかけながら、丁寧に植えました。
                                                                
3〜6年生は手際よく、どんどん苗を植えていき、あっという間に植え付けが完了しました。
                                                                
きれいに植え付けられた芝桜。
春にはきれいな花を咲かせてくれることでしょう。
公民館と地域のみなさん、今日はありがとうございました。


2017年10月30日(月曜日)

校区文化祭

29日に校区文化祭がありました。
台風22号が接近し、雨の中での開催となりましたが、
多くの方に集まっていただき、大盛況に終わりました。
DSC_0816.JPG DSC_0819.JPG DSC_0822.JPG
DSC_0804.JPG                                 DSC_0825.JPG
体育館では、児童生徒や保育園、地域の方の作品展示と、住友化学社友会によるサイエンスショーが行われ、
中庭では、PTAや地域のみなさんの出店がありました。
DSC_0796.JPG DSC_0798.JPG DSC_0801.JPG
PTAでは、今年も「あんもち」と「みずもち」の販売を行いました。
今年のあんもちは、あんが昨年と変わっていて、よりおいしくなっていました。
                                                                
PTA、地域のみなさん、今日は悪天候の中ありがとうございました。


2017年10月25日(水曜日)

なかよし班活動(8回目)

今日のなかよし班活動は、今年度初めて晴れました。
今までずっと雨の日の活動だったので、子どもたちは大喜びです。
                                                                
ドッチビー(やわらかいフリスビーを使ったドッチボール)や、鬼ごっこなど、
運動場で体をいっぱい動かし、楽しく遊びました。
                                                                
体育館では、ドッチボール大会をしました。
途中からボールが2つになり、難易度アップ。でも先のよめない展開に、大盛り上がりでした。


BFC活動(4年生)

カテゴリー: - ukiuki16 @ 10時10分21秒

3回目のBFC活動。今回は、けがをした時の応急処置について学びました。
1か月前の防災参観日でも学習しましたが、やり方を覚えているでしょうか?
復習もかねて、お勉強しました。

まずは、三角巾を使った手当ての方法です。
【うで】
IMG_6783.JPG                                 
【おでこ】
                                                                
【あたま】
                                                                
【うでをつる】
                                                                
さすが4年生!上手にできています。
                                                                
最後は、たんかを作って人を運ぶ練習をしました。
今日学んだことは、いざというときにとても役立ちます。
また家でも復習してみてくださいね。


2017年10月1日(日曜日)

人権・同和教育参観日・講演会

各教室では、人権・同和教育の視点に立った授業が行われました。

【1年生】
身近な人たちに温かい心で接し、親切にすることの大切さを考えました。
1IMG_6135.JPG 1IMG_6141.JPG 1IMG_6176.JPG
【2年生】
友だちと仲良くすごすために、どんな言葉を使えばいいのか考えました。
           2IMG_6145.JPG 2IMG_6177.JPG
【3年生】
小さなことでも、勇気をもって行動することの大切さについて考えました。
           3IMG_6198_2.JPG 3IMG_6200.JPG
【4年生】
相手の立場に立ち、自分にできることを考え行動することの大切さについて学びました。
           4IMG_6186.JPG 4IMG_6189.JPG
【5年生】
日頃の自分たちの言葉づかいを見直し、お互いを大切にするためにはどうすればいいのか考えました。
5IMG_6152.JPG 5IMG_6183.JPG 5IMG_6185.JPG
【6年生】
「山の粥」を題材に、差別されてきた人々の気持ちを考え、話し合いました。
6IMG_6148.JPG            6IMG_6151_1.JPG
【月・桃・星組】
みんなで協力して、プリンアラモードを作りました。
                                           tIMG_6168.JPG

参観日の後は、人権・同和教育講演会でした。「自分で未来は変えられる」と題して、
前浮島小校長であり人権啓発指導員の、森田先生にご講演いただきました。
                                                                IMG_6226.JPG
クイズを交えながら、未来を明るくするために大切な 屬舛い」を認め尊重する力、
∩蠎蠅了廚い鬚み、自分の思いを伝える力 についてお話していただきました。
わかりやすく心に響くお話で、子どもたちは参観授業で学んだことをより深めることができました。
今日学んだことを、今後の生活にいかしていきたいと思います。ありがとうございました。


2017年9月25日(月曜日)

シンボル太鼓組立

カテゴリー: - ukiuki02 @ 14時56分32秒

 

24日(日)にシンボル太鼓を組み立てました。

おやじの会のメンバーや地域の自治会、青年団の皆さんの力を借りて行いました。

さすがに慣れた手つきで、頑丈に組み立ててくださいました。

お忙しい中、たいへんありがとうございました。

お祭り集会で児童の見事な差し上げが披露できるようにこれから練習をがんばります。

 

太鼓1.jpg  太鼓2.jpg  太鼓3.jpg  太鼓4.jpg


国体用プランター

カテゴリー: - ukiuki02 @ 14時44分32秒

 

5,6年生が国体用のプランターの花のお世話をしました。

7月に苗が届き、夏休みを経て9月いっぱいまで育てます。

この日、22日金曜日は、応援メッセージを書いたシールを貼り、また、枯れた葉を取り除く作業に取り組みました。

夏休みの間の水やり当番も大変でしたし、国体の時期に花が咲くように育てるのも難しい作業でした。

あとわずかで引渡しです。きれいに咲いた花でえひめ国体を盛り上げます。

プランター1.jpg  プランター2.jpg  プランター3.jpg

 


2017年9月13日(水曜日)

避難訓練

なかよしタイムに、ぬきうちで避難訓練を行いました。
給食室から火災が発生したと想定しての訓練でした。
                                
                                
「学校・地域防災訓練」での学習からか、
ハンカチで口をおさえて避難している児童が何名かおり、素晴らしかったです。
できなかったことはしっかりと反省し、次にいかしましょう。


2017年9月11日(月曜日)

防災参観日

9日に、防災参観日がありました。
                                
地震や火災などの災害に備えるため、全校で訓練をしました。

【消防車放水見学】
                                                                
【簡易トイレ設営訓練】
                                                                
【煙体験】
                                                                
【初期消火訓練】
                                                                
【バケツリレー】 
                                
                                
【応急搬送訓練】
                                                                
【応急処置訓練】
                                                                
【消防車両乗車】
           
83.JPG 84.JPG
【土嚢作成】 
                                                                

いざというとき、今日の訓練が役に立つことでしょう。
ご協力くださった地域・消防団・保護者のみなさん、ありがとうございました。


                                
学校図書館でも、防災の特集をしています。
学習をさらに深めるために、防災コーナーもチェックしてみてくださいね。


2017年7月12日(水曜日)

なかよし班活動(7回目)

今日のなかよし班活動も、雨のため室内での活動になりました。
ハンカチ落としや爆弾ゲーム、ドッチボールなど、
各班で工夫して室内の遊びを楽しみました。
                                                                
                                           
1学期も残りわずかです。
むし暑い日が続いているので、熱中症に気をつけて、元気に過ごしましょう。


2017年7月10日(月曜日)

BFC活動(4年生)

カテゴリー: - ukiuki16 @ 10時10分09秒

7日に、4年生の2回目のBFC活動がありました。
P1070115.JPG P1070116.JPG
今回は、「消防署の仕事」という題で授業をしていただきました。
市内にある消防署の数や場所、消防自動車の種類や、
どんなときに使う車なのかについて学びました。


2017年7月5日(水曜日)

キジハタ稚魚放流

カテゴリー: - ukiuki16 @ 13時55分52秒

3松・4松さんは、キジハタの稚魚を放流しました。
DSC_0208.JPG DSC_0227.JPG
放流する魚について教えていただいた後、早速作業開始です。
海水を入れたバケツに稚魚を10〜15匹ほど入れ、海まで運びます。

稚魚を触ってみると少しヌルヌルしていました。
DSC_0210.JPG DSC_0213.JPG DSC_0233_1.JPG
海に放すと、稚魚は元気よく泳いでいきました。


ふれあい親善大使

カテゴリー: - ukiuki16 @ 12時16分09秒

新居浜特別支援学校川西分校から、2名のお友だちが浮島小学校にやってきました。
                                

まず、月・桃・星組さんが、校内を案内しました。
校長室や職員室などにも特別に入らせてもらい、見学をしました。

                                                                
                                
 

そして3時間目は、2年生と一緒にゲームをしました。

ふろしきキャッチや、パラバルーンなどをして遊び、みんなとても仲よしになりました。


緊急地震速報訓練

緊急地震速報を活用した訓練を行いました。
                                
                                

プールの授業から帰ってきている人、プランターに苗を植えていた人など、

それぞれ別々の場所で活動していた児童でしたが、

地震速報が鳴り始めると、危険な場所から離れ、

姿勢を低くし、頭を守る姿勢をとっていました。


国体用プランター植え付け(5松・6松)

カテゴリー: - ukiuki16 @ 12時03分49秒

5、6松さんは、プランターにお花を植えました
このお花は、えひめ国体の際に飾られます。

                                
                                

特別アイテム「みきゃんの軍手」を着けて作業をしました。
DSC08953.JPG 

最後はみんなで記念撮影をしました。

みんなで植えたお花です。会場に来た人を愛顔にしてくれるといいですね。


2017年7月4日(火曜日)

きらきら活動

きらきら活動をしました。
きらきら活動は、公民館や学校など地域の公共施設やその周辺の清掃をする、ボランティア活動です。
児童は、浮島公民館や垣生海岸、学校の中庭や運動場などに分かれて、
草抜きやゴミ拾いなどを行いました。
DSC_0190.JPG DSC_0195_1.JPG 
P1020311.JPG P1020324.JPG P1020317.JPG

                                                                
日頃の感謝の気持ちをこめて、きれいに掃除ができました。
DSC_0202.JPG
また垣生海岸では、地域の方のご協力のもと、海や浜辺を美しくする運動の標語を設置しました。
お近くに来られた際はぜひ、児童の標語をご覧ください。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 新居浜市立浮島小学校