メインメニュー
学校紹介
行事予定
学校評価
浮小日記のカテゴリー

2017年9月29日(金曜日)

図書学習(4年生)

カテゴリー: - ukiuki16 @ 10時10分37秒

4年生が、「ライオンのしごと」という本を題材に学習をしました。
                                                                
ライオンにお母さんを食べられたヌー、訴えられたライオン。
それぞれの意見や、その他の動物たちの意見を聞きます。
                                                                                                
そして、ライオン役とヌー役の人に疑問に思うことを質問し、自分の考えを発表しました。
初めはどちらの立場に立つのか迷っていた子どもたちも、
最後には自分なりに意見をまとめ、発表することができました。


2017年9月22日(金曜日)

百科事典を使って調べよう(3年生)

カテゴリー: - ukiuki16 @ 14時56分09秒

3年生は、学校図書館で百科事典の使い方を学習しました。
言葉の探し方は、 ’悄Δ弔瓠Δ呂靴蕁,鮖箸Α↓◆〆引を使う
といった2通りの方法があります。
先生から出される様々な問題を、百科事典で調べました。
                                                                

                                                                                                
児童は「色々な言葉が載っていてすごい」「自分が知らないような長い名前の国まであった」と、
言葉の面白さを感じ、色々な発見をしたようです。


2017年9月8日(金曜日)

図書館学習(6年生)

カテゴリー: - ukiuki16 @ 10時20分12秒

6年生が、学校図書館で戦争について学習しました。
                                                                
戦時中の子どもたちの様子や空襲、禎子さんに関する本などを紹介していただき、
戦争の悲惨さや、当時の人々の思いなどを感じることができました。
平和についてよく考えて、今後に生かしていってほしいです。
                                
そして授業の最後には、みきゃん通帳のプレゼントが!
この通帳にはこれから、みなさんが学習で読んだ本を記録していきます。
通帳がいっぱいになるよう、どんどん本に親しんでいきましょう!


2017年9月5日(火曜日)

青い鳥号

2学期が始まって初めての青い鳥号来校日です。
休み時間のチャイムが鳴ると、子どもたちは我先にと本を借りに来ていました。
                                                                
                                
人気のシリーズや偉人伝、中には忍者の本まで。
青い鳥号には面白そうな本がいっぱいです。
次の来校が楽しみですね。


2017年6月11日(日曜日)

気になる記号を見つけたよ!(3年生)

カテゴリー: - ukiuki16 @ 08時20分07秒

3年生は国語「気になる記号」を学習しています。
身の回りにある記号を調べ、報告する文章を書くことにチャレンジします。
1.png
今日は、学校図書館の寺田先生に、記号についてのブックトークをしていただきました。
何のために記号で表示するのかを考えました。
そして、本で調べた記号の中から、自分が気になる記号を選びました。
2.png 3.png
いろいろな記号があることにびっくり!
楽しくメモをとることができました。


2017年4月28日(金曜日)

図書学習(1年生)

カテゴリー: - ukiuki16 @ 12時58分00秒

1年生は今日、初めて図書館でお勉強をしました。
                                
図書館の使いかたについて学びました。
                                
そして、色々な本を紹介してもらいました。

たくさん読みたい本を見つけることができました。
これからどんどん本を読んで、自分の世界を広げていってくださいね。


2017年4月25日(火曜日)

青い鳥号

今日は家読の日。浮島小学校に青い鳥号がやってきました。
                                
                                
「あ〜!〇〇の本だ!」「この本、面白そう!」
みんな夢中で本を探しています。
お目当ての本はあったかな?
これからも本に親しんで、豊かな心を育てていってほしいです。


2017年4月21日(金曜日)

学校図書館学習(4年生)

カテゴリー: - ukiuki16 @ 09時18分30秒

4年生は、学校司書の先生と一緒に、本の分類番号について学習しました。
分類番号は、本の内容や置き場所を教えてくれる大切な数字です。
0〜9の10個のグループがあります。
                                
早速、本を探してみましょう。
「きょうりゅう」「からだ」など、ワークシートで指定された内容の本を、班で協力して探します。

見つけられるかな?
                                
さすが4年生、すぐに本を見つけることができました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 新居浜市立浮島小学校