メインメニュー
学校紹介
行事予定
学校評価
浮小日記のカテゴリー

2017年10月19日(木曜日)

陸上記録会壮行会

陸上記録会の壮行会がありました。
まず、選手のみなさんが、陸上記録会の抱負を発表しました。
                                                                
「最後の記録会なので、くいの残らないように全力でがんばりたいです」
「一生懸命がんばりたいです」など、気合は十分です。
                                                                
                                                                
そして、応援の言葉や、浮小応援団によるエールがおくられました。

1か月間、放課後や早朝の練習をがんばってきたみなさん。
練習してきたことを出し切り、自己ベスト目指してがんばってきてください。


2017年10月16日(月曜日)

太鼓台がやってきたよ

カテゴリー: - ukiuki16 @ 09時23分37秒

今日のお祭り集会は、雨のため、残念ながら中止になってしまいました。
しかし、お祭り集会をとても楽しみにしていたみなさんのために、
浮島太鼓台と松乃木太鼓台が、浮島小学校に来てくださいました。
                                                                
                                                                
                                
太鼓や笛の音が聞こえてくると、子どもたちはわくわくドキドキ。。。
太鼓台が登場すると、テンションは最高潮! 歓声がわきおこります。

一緒に記念撮影もさせていただきました。
浮島太鼓台と松乃木太鼓台のみなさん、今日は本当にありがとうございました。


2017年10月13日(金曜日)

遠足

カテゴリー: - ukiuki16 @ 14時12分33秒

今日はあいにくのお天気だったため、校内遠足になりました。
                                                                
                                                                
                                                                
                                                                
しかし雨でも、浮島小の子どもたちは元気いっぱい!
校内を探検したり、じゃんけん大会をしたり、
ドッチボール大会やバレーボール大会、しっぽ取りゲームなどなど・・・
学校中から楽しそうな声が聞こえてきました。
                                                                
                                                                
                                                                
                                                                
                                                                
お弁当の時間は、床にシートをしいて、みんなで食べました。
色とりどりのおいしそうなお弁当を見せ合いっこしながら、おいしくいただきました。
今日はたくさん遊んでたくさん笑って、とっても楽しい1日になりました。


2017年10月12日(木曜日)

レッツチャレンジ

カテゴリー: - ukiuki16 @ 14時08分14秒

レッツチャレンジお手玉大会。今日は1、2年生の番です。
                                
                                
1、2年生は、両手で2個のお手玉を何回投げられるかに挑戦しました。
まずは、保健体育委員さんにやり方を教えてもらいながら、練習をしました。
                                
                                
そして、いざ本番!
練習時間は短かったですが、みんな上手にお手玉ができていました。
最高記録は1年生の231回でした。すごいですね!
                                
                                
最後は、保健体育委員会さんから賞状が手渡されました。
お手玉に興味が出てきたみなさん、これからも昼休みなどに練習してみてくださいね。


2017年10月11日(水曜日)

保小交流会

カテゴリー: - ukiuki16 @ 10時03分17秒

1、2年生が、ミドリ保育園と高津保育園の年長組さんと交流会をしました。
                                                                
お互いに自己紹介をした後、ドッチボールをしました。
                                                                
                                                                
                                                                
初めは緊張していた子どもたちも、ドッチボールが始まると笑顔いっぱい!楽しく活動できました。
最後の感想発表では、「楽しかった」「ボールを投げるのがうまくてすごいと思った」など、
たくさん感想を発表していて、大満足の交流会になったようです。
ミドリ保育園のみなさん、高津保育園のみなさん、また遊びに来てくださいね。


2017年10月10日(火曜日)

町たんけん(2年生)

カテゴリー: - ukiuki16 @ 11時52分45秒

2年生が町探検に行ってきました。
                                                                
コース別に、「イッテQ」「ワクワクドキドキたんけんたい」「ミニオンズ」の3グループに分かれて、
八幡神社やパン屋さん、公民館、保育園など、様々な場所を探検しました。
それぞれの場所で、施設や設備について教えてもらい、
普段は見られない場所を見せていただいたりして、様々な発見ができました。
見つけたことは、各コースごとにまとめて発表します。
                                IMG_1855.JPG IMG_1850.JPG
P1020655.JPG P1020685.JPG P1020729.JPG
                                                                P1020723.JPG
今日は、浮島のすごいところがたくさん見つかり、地域のことがますます好きになりました。
お世話になった施設の方々、まもる君のみなさん、ありがとうございました。


2017年10月1日(日曜日)

人権・同和教育参観日・講演会

各教室では、人権・同和教育の視点に立った授業が行われました。

【1年生】
身近な人たちに温かい心で接し、親切にすることの大切さを考えました。
1IMG_6135.JPG 1IMG_6141.JPG 1IMG_6176.JPG
【2年生】
友だちと仲良くすごすために、どんな言葉を使えばいいのか考えました。
           2IMG_6145.JPG 2IMG_6177.JPG
【3年生】
小さなことでも、勇気をもって行動することの大切さについて考えました。
           3IMG_6198_2.JPG 3IMG_6200.JPG
【4年生】
相手の立場に立ち、自分にできることを考え行動することの大切さについて学びました。
           4IMG_6186.JPG 4IMG_6189.JPG
【5年生】
日頃の自分たちの言葉づかいを見直し、お互いを大切にするためにはどうすればいいのか考えました。
5IMG_6152.JPG 5IMG_6183.JPG 5IMG_6185.JPG
【6年生】
「山の粥」を題材に、差別されてきた人々の気持ちを考え、話し合いました。
6IMG_6148.JPG            6IMG_6151_1.JPG
【月・桃・星組】
みんなで協力して、プリンアラモードを作りました。
                                           tIMG_6168.JPG

参観日の後は、人権・同和教育講演会でした。「自分で未来は変えられる」と題して、
前浮島小校長であり人権啓発指導員の、森田先生にご講演いただきました。
                                                                IMG_6226.JPG
クイズを交えながら、未来を明るくするために大切な 屬舛い」を認め尊重する力、
∩蠎蠅了廚い鬚み、自分の思いを伝える力 についてお話していただきました。
わかりやすく心に響くお話で、子どもたちは参観授業で学んだことをより深めることができました。
今日学んだことを、今後の生活にいかしていきたいと思います。ありがとうございました。


2017年9月29日(金曜日)

お誕生会給食(8、9月)

カテゴリー: - ukiuki16 @ 12時56分05秒

今月のお誕生日会給食です。
8月・9月のお誕生日の人をみんなでお祝いしました。
                                                                
                                                                
                                                                
月・桃・星組さんには、9月がお誕生日の特別ゲストも!
今日も楽しい給食の時間になりました。


2017年9月27日(水曜日)

校長先生からのお話

カテゴリー: - ukiuki16 @ 10時41分20秒

校長先生から全校のみなさんへの、大切なお話がありました。
                                                                
「感動を呼ぶ真剣勝負 一歩の歩みから」
毎日勉強や運動などに真剣に取り組んでいる姿は、周りの人に感動を与えます。
皆さんの中にも、やりたいけどなかなか一歩が踏み出せない人や、
がんばろうと思うことはあっても行動にうつせていない人がいると思います。
左と右の足あとを上下に連ねた「歩」という漢字のように、
勇気をもって一歩を踏み出し、自分の中のダイヤモンドを輝かせていってください。


2017年9月26日(火曜日)

ふれあい給食

カテゴリー: - ukiuki16 @ 14時24分20秒

お世話になっている地域の方々をご招待し、ふれあい給食を開催しました。
IMG_6002.JPG                                 
初めに給食委員会さんが、本日の献立の紹介や給食クイズなどをしました。

1DSC_0608.JPG 2DSC_0607.JPG 3DSC_0625.JPG
4DSC_0619.JPG 5DSC_0613.JPG 6DSC_0616.JPG
                                
そして、各教室に分かれて給食を食べました。
それぞれの場所でも、自己紹介や歌を歌ったりして、工夫をこらしたおもてなしをしました。
参加してくださった方からは、「楽しかった」「児童の新たな一面が見つけられてよかった」
などのお言葉をいただき、ふれあい給食は大成功に終わりました。
参加してくださった皆様、本日は誠にありがとうございました。


2017年9月21日(木曜日)

レッツチャレンジ、低学年

カテゴリー: - ukiuki14 @ 16時55分46秒

今日の昼休み、「レッツチャレンジ」の低学年の部がありました。

今回は、1〜3年生で、ドッジボールに挑戦です。

保健体育委員会の人が計画をして、準備、片づけもしてくれます。

 

            

まず、4つの班に分かれて班の名前を相談しました。

 

                        

2班ずつに分かれて試合をしました。

みんなすばやく投げたり、逃げたりできました。

 

            

勝った2班で決勝戦をしました。

後の班は、大きな声で応援をしました。

最後に優勝した班の人に、表彰状が渡されました。

楽しく活動ができました。

明日は、高学年です。楽しみです。

 


2017年9月16日(土曜日)

親子ふれあい教室

カテゴリー: - ukiuki02 @ 11時25分35秒

 

今日は親子ふれあい教室がありました。

愛媛県総合科学博物館から進先生をお迎えして、スライム作りに挑戦しました。

まずは、作り方の説明です。

 

ふれあい教室1.jpg  ふれあい教室2.jpg  ふれあい教室3.jpg

 

きれいな色水にひかれて、子どもたちも期待が膨らみます。

保護者の方も材料配りのお手伝いです。

グループもでき、準備が整ったので、いよいよスライム作りです。

 

ふれあい教室4.jpg  ふれあい教室5.jpg  ふれあい教室6.jpg

 

教えてもらった手順通りに進めて早くも完成です。

 

ふれあい教室7.jpg  ふれあい教室8.jpg  ふれあい教室9.jpg

 

不思議な手触りや、放っておくと伸びていく動きを楽しみました。

その後、スライムは気体、液体、固体のいずれでもなくゲル(ジェル)という状態のものであることを学びました。

また、スライムを使った実験をして、スライムの性質について学びました。

 

 

 

 


2017年9月13日(水曜日)

避難訓練

なかよしタイムに、ぬきうちで避難訓練を行いました。
給食室から火災が発生したと想定しての訓練でした。
                                
                                
「学校・地域防災訓練」での学習からか、
ハンカチで口をおさえて避難している児童が何名かおり、素晴らしかったです。
できなかったことはしっかりと反省し、次にいかしましょう。


2017年9月11日(月曜日)

防災参観日

9日に、防災参観日がありました。
                                
地震や火災などの災害に備えるため、全校で訓練をしました。

【消防車放水見学】
                                                                
【簡易トイレ設営訓練】
                                                                
【煙体験】
                                                                
【初期消火訓練】
                                                                
【バケツリレー】 
                                
                                
【応急搬送訓練】
                                                                
【応急処置訓練】
                                                                
【消防車両乗車】
           
83.JPG 84.JPG
【土嚢作成】 
                                                                

いざというとき、今日の訓練が役に立つことでしょう。
ご協力くださった地域・消防団・保護者のみなさん、ありがとうございました。


                                
学校図書館でも、防災の特集をしています。
学習をさらに深めるために、防災コーナーもチェックしてみてくださいね。


2017年9月7日(木曜日)

学級委員任命式

カテゴリー: - ukiuki16 @ 10時59分59秒

第2学期 学級委員の任命式がありました。
学級委員さんは、校長先生から任命書を受け取り、
身のひきしまる思いだったことでしょう。
                                

これからの活躍に期待しています。
よろしくお願いします。


2017年9月5日(火曜日)

青い鳥号

2学期が始まって初めての青い鳥号来校日です。
休み時間のチャイムが鳴ると、子どもたちは我先にと本を借りに来ていました。
                                                                
                                
人気のシリーズや偉人伝、中には忍者の本まで。
青い鳥号には面白そうな本がいっぱいです。
次の来校が楽しみですね。


2017年9月4日(月曜日)

身体測定

カテゴリー: - ukiuki16 @ 12時26分43秒

2学期の身体測定をしました。
今日は、2、3、5、6年生の身長と体重を測りました。
                                
                                
「どれくらい伸びているかな?」
子どもたちのワクワクしている様子が伝わってきました。
身長と体重は、自分の健康状態を知る大切なものです。
自分の生活を振り返る機会にしてください。


2017年9月1日(金曜日)

始業式

カテゴリー: - ukiuki16 @ 10時13分01秒

第2学期が始まりました。

始業式では校長先生から、ダイヤモンドの話がありました。
みんなの心や頭の中には、優しい心や考える力といった、ダイヤモンドがあります。
しかし、みがくのをやめてしまうとその輝きは失われてしまいます。
2学期は自分が持っている素晴らしい力を、どんどんみがいていってください。
                                                                
                                
それから、水泳記録会や大会の表彰がありました。
夏休みの活躍を誇らしく感じました。

今日は、元気いっぱいの子どもたちの顔が見れて、いいスタートがきれました。
2学期もがんばっていきましょう!


2017年7月24日(月曜日)

ヒアリに関する注意

カテゴリー: - ukiuki02 @ 14時28分17秒

 

環境省よりヒアリに関する注意を呼び掛けるチラシが届きました。

四国ではまだ確認されてはいませんが十分注意してください。

内容は各チラシにて確認してください。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

ヒアリに注意

 

あぶないヒアリ

 

ヒアリに気をつけて

 

 

 

 


2017年7月20日(木曜日)

終業式

カテゴリー: - ukiuki16 @ 10時11分04秒

終業式がありました。1学期も今日で終わりです。
                                
校長先生からは、「1学期の学校生活を振り返り、自分の課題を見つけ挑戦してください。
それから、自分の命をしっかり守ってください。交通事故や水の事故、不審者などに気をつけて、
お家の人や先生の注意を守り、安全に気をつけましょう」と、お話がありました。
                                
児童発表では、1学期がんばったことや、夏休みにがんばりたいことについて述べました。
「宿題をコツコツがんばりたい」「算数の苦手を克服したい」「家のお手伝いをがんばりたい」と、
夏休みの意気込みを感じました。
                                                                
                                
賞状伝達では、新居浜市を明るくする運動や、多読賞、サッカー大会など、
1学期のがんばりの成果の表れです。素晴らしい!
                                
最後に、夏休みの生活についてお話がありました。
な・・・んでも まねしない(危険な遊びなど)
つ・・・知らない人には いていかない
や・・・すみの日も はやね はやおき あさごはん
す・・・午前中はおうちで ごす
み・・・んなは おとなの 言うことをきく
「なつやすみ」のごろ合わせになっています。
お約束を守って、楽しい夏休みにしましょう。
また2学期、元気なみなさんの顔を見せてくださいね!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 新居浜市立浮島小学校