メインメニュー
学校紹介
行事予定
学校評価
浮小日記のカテゴリー

2017年12月14日(木曜日)

作品展示

カテゴリー: - ukiuki16 @ 09時14分20秒

廊下や階段に、子どもたちの作品がたくさん飾られています。
                                                                
                                                                
新居浜特別支援学校川西分校のお友だちと一緒に作った鳥の作品や、
6年生が選んだ今年の漢字、おすすめの本の紹介、食べ物のヒミツをまとめた本など、
個性が光る作品ばかりです。
教育相談に来られた際に、ぜひご覧ください。


2017年12月13日(水曜日)

動物ふれあい教室

カテゴリー: - ukiuki16 @ 08時04分12秒

11日、「動物ふれあい教室」があり、ウサギやモルモット、ハリネズミなど、
たくさんの動物が浮島小学校にやってきました。
                                                                
ウサギなどの小さい動物は、膝の上にのせて優しくだっこします。
DSC_0050.JPG                                 
ヘビやトカゲは、怖がって最初は恐る恐るさわっていた子どもたちでしたが、
最後の方はヘビを首に巻いたり、トカゲを手にのせたりしていました。
                                                                
また、動物に聴診器を当てて、心臓の音を聴かせてもらいました。
動物は体が小さいほど心臓の鼓動が速くなることがわかりました。
最後の質問タイムでは、足があるヘビもいることや、
100キロ近い体重になるヘビもいるということなどを教えてもらいました。
                                                                                                
                                                                
今日は、様々な動物たちとふれあいながら、命の大切さや、動物について学びました。
愛媛県獣医師会のみなさん、ありがとうございました。


2017年12月7日(木曜日)

図書学習(1、2年)

カテゴリー: - ukiuki16 @ 09時57分45秒

1年生と2年生が一緒に図書室でお勉強をしました。
今日は、「すみれちゃん」という本の紹介です。
この「すみれちゃん」は、2年生の国語の教科書にも載っています。
全4巻で、すみれちゃんが様々な経験をして成長していく物語です。
                                                                
途中から妹のかりんちゃんとのエピソードが出てきます。
みんなに同じような経験はないか聞くと、弟・妹との思い出話や、
お兄さん・お姉さんならではの苦労話などをたくさん教えてくれました。
                                                                
1年生は来年学習する本の内容に、2年生は自分たちが学習した本に続きがあることを知って、
興味を持って話を聞くことができました。
この「すみれちゃん」、とてもおもしろい本なので、またぜひ読んでみてくださいね。


2017年12月6日(水曜日)

表彰

カテゴリー: - ukiuki16 @ 10時57分12秒

なかよしタイムに賞状伝達を行ないました。
                                                                
陸上記録会記録賞、お手玉遊び市民大会、環境美化推進運動作品コンクール、
読書感想文コンクール、あかがね算数・数学コンテスト、誠道館拳法競技大会などで、
輝かしい成績を修めたみなさんに、校長先生から表彰状が手渡されました。
                                                                
勉強に運動に、一生懸命に打ち込み活躍する姿は大変素敵です。
これからもがんばってください。


2017年12月1日(金曜日)

お手玉大会壮行会

カテゴリー: - ukiuki16 @ 10時52分50秒

12月3日に開催される「お手玉遊び大会」の壮行会がありました。
                                                                
大会に出場する選手のみなさんが、
両手2個ゆり、頭のせ両手2個ゆり、片手2個ゆりなどの技をひろうしました。
大会では、これらの技を1分間競い合います。
                                
また、大会の種目にはありませんが、両手3個ゆりも見せてくれました。
お手玉3個をつかった技に、歓声がわき起こりました。
                                
選手のみなさん、今日は寒い中、素晴らしい技の数々を見せてくれてありがとうございました。
大会本番では、浮島小代表選手だという誇りと、
練習を積み重ねてきたという自信をもって、がんばってきてください。
応援しています!


2017年11月28日(火曜日)

なかま集会

第2回なかま集会がありました。
今日のなかま集会では、「ちがいを認めること」「思いを伝え合うこと」について考えました。
DSC_1002.JPG                                 DSC_1005.JPG
ある日の昼休みにドッジボールをしている場面の人権劇を見て、意見を各クラスで話し合いました。
話し合いでは、「自分の気持ちを上手に伝えられたらよかった」
「周りの人も、相手の気持ちに気づいてあげられたらよかった」
「勝手に相手の役割を決めつけてしまうのはおかしい」
「人を傷つけてしまったらまず謝ることが大切。そのうえで同じ間違いをしないようにしたい」
「同じような経験をしたことがあるので、気をつけたい」など、様々な意見が出ました。
DSC_1013.JPG DSC_1010.JPG 
DSC_1016_1.JPG DSC_1019.JPG 
本当のやさしさとは、その人のことを知り、その人の立場になって考えることです。
今日の劇のような場面は、誰もが経験すると思います。
その時、今日学んだことを思い出し、一人一人が相手の気持ちを思いやれるといいですね。


2017年11月27日(月曜日)

芝桜植え付け

花いっぱい運動の一環として、芝桜の植え付けを行いました。
                                                                
1年生は初めてなので、方法を教えていただきながら植え付けていきました。
「おおきくな〜れ」と、おまじないをかけながら、丁寧に植えました。
                                                                
3〜6年生は手際よく、どんどん苗を植えていき、あっという間に植え付けが完了しました。
                                                                
きれいに植え付けられた芝桜。
春にはきれいな花を咲かせてくれることでしょう。
公民館と地域のみなさん、今日はありがとうございました。


2017年11月24日(金曜日)

お誕生会給食(11月)

カテゴリー: - ukiuki16 @ 14時49分55秒

今日は11月のお誕生会給食でした。
11月生まれのお友だちを、みんなでお祝いしました。
                                                                
IMG_7571.JPG                                 
                                                                
今日のメニューは、パン、牛乳、とうふハンバーグ、ボイルキャベツ、ミネストローネスープ、ヨーグルトでした。
特にハンバーグが人気で、すぐに食べてしまいました ♪

11月生まれのみなさん、お誕生日おめでとう!


2017年11月21日(火曜日)

バスの乗り方教室

カテゴリー: - ukiuki16 @ 11時25分54秒

1、2年生が、バスの乗り方を勉強しました。
                                                                
まず、バスの特徴やバスに乗る時に注意することについてお話を聞きました。
今日浮島小学校に来てくれたバスは「ノンステップバス」と言って、段差がなく、
お年寄りや車いすの方なども乗りやすい、人に優しいバスだということも学びました。
実際に車いすの方を乗せている様子も見せてもらいました。
                                                                
                                                                
そして次に、バスに乗りました。
整理券を取って、前から詰めて乗っていきます。みんなが乗りこむとバスが発進。校庭を一周しました。
バスを降りるときは、整理券とお金を料金箱に入れて、
左右を確認してから降りるということも教わりました。
DSC04383_1.JPG 
今日は、バスについてとても楽しく学習することができました。
またバスに乗るときは、今日学んだことを思い出して、マナーを守って乗れるといいですね。


2017年11月17日(金曜日)

町探検発表会

カテゴリー: - ukiuki16 @ 08時19分50秒

16日、2年生の町探検発表会がありました。
町探検の後、各グループで発見したことをまとめてきました。今日はその発表です。
IMG_2041.JPG IMG_2043.JPG IMG_2063.JPG
IMG_2066.JPG IMG_2080.JPG IMG_2084.JPG
他のグループの人に感動が伝わるように、
クイズや写真を見せるなどして、発表の方法を工夫し発表しました。
中には、取材の様子を劇にしているグループもありました。
パン屋さんの取材の様子が臨場感たっぷりに伝わってきます。
sIMG_2049.JPG sIMG_2073.JPG sIMG_2088.JPG
楽しかった町探検のことを思い出し、地域の魅力をあらためて感じた発表会になりました。


2017年11月16日(木曜日)

なかよし班給食

カテゴリー: - ukiuki16 @ 13時21分02秒

今日はなかよし班給食の日。なかよし班のメンバーで給食を食べました。
IMG_7297.JPG IMG_7303.JPG IMG_7304.JPG
まずは給食の準備です。
4〜6年生が給食をつぎ分けてくれたので、1〜3年生で机に運びました。
みんなで協力して、素早く準備できました。
                                                                
そして、みんなの給食がそろったら「いただきます」です。
今日はみんなの好きな「春巻き」がありました。とてもおいしくいただきました。
IMG_7328.JPG DSC_0920.JPG IMG_7339.JPG
最後は、お楽しみタイムです。クイズやなぞなぞをしたり、手品を披露してくれた人もいました。
手品はタネがわからず、「もう1回!」や「すごい」など、感嘆の声が上がっていました。
                                
とても楽しい給食の時間でした。


2017年11月13日(月曜日)

秋を見つけよう

カテゴリー: - ukiuki16 @ 11時46分23秒

紅葉が美しい季節になり、学校でもドングリが落ちていたりと、秋の深まりを感じる今日この頃。
1、2年生が、松の木公園に秋を探しに出かけました。
子どもたちはどんな「秋」を見つけるでしょうか?
                                                                                                
                                                                
ドングリや赤や黄色に色づいた落ち葉など、たくさん秋の宝物が見つかりました。
                                IMG_2021_1.JPG
とても良いお天気の中、「秋」をいっぱい感じた1日でした。


2017年11月11日(土曜日)

校内音楽会

カテゴリー: - ukiuki16 @ 16時27分06秒

今日はいよいよ音楽会の日。今までの練習の成果を発揮するときです。
1DSC_0836.JPG 1DSC_0839.JPG
1年生によるはじめのことばの後、全校合唱「はじめようコンサート」をみんなで歌い、音楽会が始まりました。


【1・2年生】歌・劇「おむすびころりん」合奏「にんげんっていいな」
2DSC_0851.JPG 2DSC_0859.JPG 2DSC_0861.JPG
かわいい劇を交えながらの発表で、心が和みました。演奏も上手にできました。


【3年生】リコーダー奏「笛星人」「雨の声」【4年生】和太鼓「4年ばやし」〜浮島にこにこ太鼓〜
【3・4年生】歌「エール」「八木節」
3DSC_0871.JPG 4DSC_0845.JPG 4DSC_0865.JPG
3年生はリコーダーの練習を始めたばかりでしたが、曲調の違う2曲をていねいに演奏できました。
和太鼓は力強い太鼓の音とかけ声で迫力満点でした。


【5年生】アンサンブルクイズ【6年生】リコーダー奏「美女と野獣」
【5・6年生】合唱「ありがとうの約束」合奏「テキーラ」
6DSC_0874.JPG                                 
6DSC_0887.JPG 6DSC_0895.JPG DSC_0903.JPG
アンサンブルクイズは、異なる2つの曲を同時に歌い、何を歌っているのか当てます。
とても楽しいクイズ大会になりました。
6年生は、さすが最高学年!すてきなメロディーを響かせてくれました。
合奏「テキーラ」では、アンコール演奏に特別ゲストが参上し、会場を盛り上げてくれました。


【月・桃・星・2年生】トーンチャイム「星に願いを」合奏「聖者の行進」歌「友よ」
DSC_0875.JPG DSC_0876.JPG tDSC_0883.JPG
1人1人が別々の音を担当するトーンチャイム。しっとりと聴かせる演奏に心が洗われます。
歌は、ふりつけがバッチリ決まり、見ている方まで楽しい気分になりました。

7DSC_0912.JPG 7DSC_0913.JPG
どの学年も素晴らしい演奏で、会場は拍手喝采。音楽会は大成功に終わりました。
5・6年生は14日に小中学校音楽発表会があります。
音楽発表会でも今日のように素敵な発表をしてきてくださいね。


2017年11月10日(金曜日)

本の紹介

10月27日から11月9日までの2週間は読書週間です。
みなさんに読書にもっと親しんでもらいたいという思いから、
図書委員会では、お昼の放送終了後にそれぞれの教室におすすめの本を紹介しに行っています。
                                                                
                                                                
紹介された本は、図書委員会の児童が実際に読んでみておもしろかった本の中から選んでいます。
今回紹介したもの以外にも、図書室には楽しい本がたくさんあります。
自分のイチオシを探してみてくださいね。


2017年11月8日(水曜日)

お話の作者になろう

カテゴリー: - ukiuki16 @ 09時56分22秒

2年生は今、国語の授業でお話を作っています。
                                
まず「はじめ」に、教科書の絵を見て登場人物の設定を決めます。
そして「なか」で、どんな出来事や事件が起こるのか考えます。
「はじめ」「なか」「おわり」の順でまとめたら、物語の完成です。
今日は、創作メモをもとに、お話をより詳しく書いていきました。
                                
元気な子、おっちょこちょいな子、おしゃれな女の子が、
科学実験をしていて、池のナマズにつかまって・・・など、
個性的な登場人物が様々な出来事にまきこまれて、どれも面白い作品ばかりです。

自由な発想で書き上げた作品。完成が楽しみです。


2017年11月7日(火曜日)

音楽会練習、がんばっています!

カテゴリー: - ukiuki16 @ 10時17分34秒

音楽会まであと少し。練習も大詰めをむかえています
                                                                
                                                                
体育館での練習はもちろん、教室でも毎日練習をがんばっています。
音楽会では、劇やふりつけなど、趣向をこらした発表がたくさんあります。
楽しみにしていてください。


2017年11月1日(水曜日)

全校合唱練習

カテゴリー: - ukiuki16 @ 12時19分44秒

音楽会まであと少しです。
30日に5、6年生が楽器を運んでくれたので、体育館での練習が始まっています。
                                                                
今日は、全校合唱の練習をしました。
                                                                
「はじめようコンサート」と「ありがとうの花」の2曲を歌いました。
初めての練習だったので、場慣れしていないところもありましたが、
これから練習を重ねて、きれいなハーモニーが響かせられるようにがんばりましょう。


緊急地震速報訓練

カテゴリー: - ukiuki16 @ 12時01分44秒

Jアラートを使った緊急地震速報訓練を行いました。
                                
10時に地震速報が放送されると、子どもたちは放送をよく聞いて、
地震だと判断し、机の下にかくれて身を守ることができました。
DSC_0832.JPG DSC_0835.JPG
2年生は図書室で学習中でしたが、あわてずに机の下に入ることができました。
状況に応じた行動がとれていて素晴らしかったです。


2017年10月30日(月曜日)

だいがくいも

カテゴリー: - ukiuki16 @ 12時36分50秒

今日の給食の「だいがくいも」には、先日2年生が収穫したサツマイモが一部使われています。
                                                                
                                                                
自分たちが育てて収穫したサツマイモは、なんだか特別な味がします。
とてもおいしくいただきました。


校区文化祭

29日に校区文化祭がありました。
台風22号が接近し、雨の中での開催となりましたが、
多くの方に集まっていただき、大盛況に終わりました。
DSC_0816.JPG DSC_0819.JPG DSC_0822.JPG
DSC_0804.JPG                                 DSC_0825.JPG
体育館では、児童生徒や保育園、地域の方の作品展示と、住友化学社友会によるサイエンスショーが行われ、
中庭では、PTAや地域のみなさんの出店がありました。
DSC_0796.JPG DSC_0798.JPG DSC_0801.JPG
PTAでは、今年も「あんもち」と「みずもち」の販売を行いました。
今年のあんもちは、あんが昨年と変わっていて、よりおいしくなっていました。
                                                                
PTA、地域のみなさん、今日は悪天候の中ありがとうございました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 新居浜市立浮島小学校