メインメニュー
学校紹介
行事予定
学校評価
浮小日記のカテゴリー

2017年12月14日(木曜日)

作品展示

カテゴリー: - ukiuki16 @ 09時14分20秒

廊下や階段に、子どもたちの作品がたくさん飾られています。
                                                                
                                                                
新居浜特別支援学校川西分校のお友だちと一緒に作った鳥の作品や、
6年生が選んだ今年の漢字、おすすめの本の紹介、食べ物のヒミツをまとめた本など、
個性が光る作品ばかりです。
教育相談に来られた際に、ぜひご覧ください。


2017年12月6日(水曜日)

表彰

カテゴリー: - ukiuki16 @ 10時57分12秒

なかよしタイムに賞状伝達を行ないました。
                                                                
陸上記録会記録賞、お手玉遊び市民大会、環境美化推進運動作品コンクール、
読書感想文コンクール、あかがね算数・数学コンテスト、誠道館拳法競技大会などで、
輝かしい成績を修めたみなさんに、校長先生から表彰状が手渡されました。
                                                                
勉強に運動に、一生懸命に打ち込み活躍する姿は大変素敵です。
これからもがんばってください。


2017年12月4日(月曜日)

かはくで授業 〜プラネタリウム〜

カテゴリー: - ukiuki02 @ 16時25分11秒

4年生と6年生が合同で「かはくで授業」を行いました。

今回はプラネタリウムを使っての学習です。

4年生の「月や星の動き」、6年生の「月の形と太陽」の学習です。

はじめに、普段は見ることのできない投影機や操作パネルの説明を受けました。

 

プラネタリウム1_1.jpg プラネタリウム2_1.jpg プラネタリウム3.jpg

 

そして、いよいよプラネタリウムの上映です。

まず、浮島小学校の運動場が全面に映し出されました。

東西南北の方位を確認してから、夜の空にかわっていきました。

夏の大三角、秋の四辺形、などの星座の話。

月の形と太陽の位置の話。

そして、惑星の話など、普段のプラネタリウムの上映とは違う、スペシャルバージョンの上映でした。

 

プラネタリウム5.jpg プラネタリウム6.jpg

 

科学博物館の皆様、ありがとうございました。

これで、今年度の「かはくで授業」は終わりです。

 

 

 


お手玉遊び市民大会

カテゴリー: - ukiuki16 @ 08時30分57秒

3日にあかがねミュージアムで開催された「お手玉遊び市民大会」に、本校代表選手が出場してきました。
P1040356.JPG P1040360.JPG P1040364.JPG
P1040365.JPG P1040371.JPG P1040377.JPG
団体戦では、5人全員が1分間投げ切る接戦となりました。
残念ながら負けてしまいましたが、延長戦にもつれこんでの結果です。
みんなよくがんばりました。
個人戦では、1位と3位という結果でした。練習の成果が出ましたね、すごいです!
P1040346.JPG P1040379.JPG
お手玉大会では、それぞれが実力を出し切りがんばりました。
この経験で得るものは多かったことでしょう。みなさん、おつかれさまでした!


2017年12月1日(金曜日)

お手玉大会壮行会

カテゴリー: - ukiuki16 @ 10時52分50秒

12月3日に開催される「お手玉遊び大会」の壮行会がありました。
                                                                
大会に出場する選手のみなさんが、
両手2個ゆり、頭のせ両手2個ゆり、片手2個ゆりなどの技をひろうしました。
大会では、これらの技を1分間競い合います。
                                
また、大会の種目にはありませんが、両手3個ゆりも見せてくれました。
お手玉3個をつかった技に、歓声がわき起こりました。
                                
選手のみなさん、今日は寒い中、素晴らしい技の数々を見せてくれてありがとうございました。
大会本番では、浮島小代表選手だという誇りと、
練習を積み重ねてきたという自信をもって、がんばってきてください。
応援しています!


2017年11月30日(木曜日)

図書学習(4松)

カテゴリー: - ukiuki16 @ 11時28分28秒

29日、4年生の図書館研修会がありました。
赤木かんこ先生を特別講師としてお招きし、インターネット検索について学習しました。
赤木先生は、浮島小図書室や新居浜市立図書館にも置いてある様々な本を執筆された方で、
4年生も今までの授業で、赤木先生の本を使って学習をしています。
自分たちの知っている本を書かれた先生の登場に、4年生は大興奮でした。
                                                                
                                                                
授業では、インターネット検索のコツや気を付けることについて教えていただきました。
検索をするときは、|姥譴棒擇襦↓⇒ダ莉膂未鬚弔韻襪海箸大切です。
and検索やor検索についても学びました。
また、インターネットの情報は、誰が書いたのか、正しいのかどうかわからないため、
まとめや発表などにはネットの情報は使えないことも教わりました。
                                                                
授業が終わると、赤木先生とハイタッチをしてお別れしました。
これからの情報社会では、たくさんの情報の中から自分が必要とする情報を見つけ出し、正しく使う力が求められます。
今日学んだことは大人になっても大切なことなので、よく覚えておいてくださいね。
赤木先生、とてもわかりやすく面白い授業、ありがとうございました。


2017年11月28日(火曜日)

なかま集会

第2回なかま集会がありました。
今日のなかま集会では、「ちがいを認めること」「思いを伝え合うこと」について考えました。
DSC_1002.JPG                                 DSC_1005.JPG
ある日の昼休みにドッジボールをしている場面の人権劇を見て、意見を各クラスで話し合いました。
話し合いでは、「自分の気持ちを上手に伝えられたらよかった」
「周りの人も、相手の気持ちに気づいてあげられたらよかった」
「勝手に相手の役割を決めつけてしまうのはおかしい」
「人を傷つけてしまったらまず謝ることが大切。そのうえで同じ間違いをしないようにしたい」
「同じような経験をしたことがあるので、気をつけたい」など、様々な意見が出ました。
DSC_1013.JPG DSC_1010.JPG 
DSC_1016_1.JPG DSC_1019.JPG 
本当のやさしさとは、その人のことを知り、その人の立場になって考えることです。
今日の劇のような場面は、誰もが経験すると思います。
その時、今日学んだことを思い出し、一人一人が相手の気持ちを思いやれるといいですね。


2017年11月27日(月曜日)

芝桜植え付け

花いっぱい運動の一環として、芝桜の植え付けを行いました。
                                                                
1年生は初めてなので、方法を教えていただきながら植え付けていきました。
「おおきくな〜れ」と、おまじないをかけながら、丁寧に植えました。
                                                                
3〜6年生は手際よく、どんどん苗を植えていき、あっという間に植え付けが完了しました。
                                                                
きれいに植え付けられた芝桜。
春にはきれいな花を咲かせてくれることでしょう。
公民館と地域のみなさん、今日はありがとうございました。


2017年11月24日(金曜日)

お誕生会給食(11月)

カテゴリー: - ukiuki16 @ 14時49分55秒

今日は11月のお誕生会給食でした。
11月生まれのお友だちを、みんなでお祝いしました。
                                                                
IMG_7571.JPG                                 
                                                                
今日のメニューは、パン、牛乳、とうふハンバーグ、ボイルキャベツ、ミネストローネスープ、ヨーグルトでした。
特にハンバーグが人気で、すぐに食べてしまいました ♪

11月生まれのみなさん、お誕生日おめでとう!


2017年11月22日(水曜日)

住友社友会理科授業(4年生)

カテゴリー: - ukiuki16 @ 12時39分59秒

住友化学社友会の方による、理科授業がありました。
4年生で習っている「水の3つのすがた」を応用した実験です。
教科書には載っていない特別な実験に、4年生もワクワクです。
                                                                
最初の実験は、空気の状態が温度によりどう変化するのかを観察しました。
ビーカー周辺の空気を冷やすと、ビーカーの外側に水滴がつきます。
そしてビーカーをさらに冷やすと、水滴は氷に変化する様子が観察できました。
                                                                
次は、雲をつくる実験です。
ペットボトルに少しの水を入れ、ペットボトル内の圧力を高めた後、
一気に空気を抜き圧力を戻すと、温度が下がり、ペットボトルの中に小さな雲ができます。
子どもたちは、小さな雲がペットボトル内にできる様子に感動し、何回も雲を作っていました。
                                                                
理科で習った温度による水の変化が、雲や雨などの自然現象とも関係があると知って、学習がより深まりました。
住友化学社友会のみなさん、ありがとうございました。


2017年11月20日(月曜日)

社会科見学

カテゴリー: - ukiuki16 @ 09時17分43秒

17日、4年生は社会科見学に行きました。
1IMG_0903_1.JPG 1IMG_0911_1.JPG 1IMG_0914_1.JPG
まずは、清掃センターです。
施設の中の機械を見せてもらいながら、ゴミを分別し処理する仕組みについて学びました。

2IMG_0932_1.JPG 2IMG_0952.JPG 2IMG_0962.JPG
次は、下水処理場です。
汚れた水が、微生物などの力を利用して、きれいな水になっていく様子を見学しました。

3IMG_0971.JPG 3IMG_0972.JPG 
最後に、最終処分場を見学しました。
ここでは、リサイクルできないゴミの埋め立てを行っています。
たくさんのゴミの量に驚きました。

生活をしていく中で、必ずゴミは出ます。
今回の見学では、そのゴミを安全に処理する仕組みや、働いている方々の努力を知ることができました。
環境を守るために、自分たちもできることを実践していきたいと思います。


2017年11月16日(木曜日)

なかよし班給食

カテゴリー: - ukiuki16 @ 13時21分02秒

今日はなかよし班給食の日。なかよし班のメンバーで給食を食べました。
IMG_7297.JPG IMG_7303.JPG IMG_7304.JPG
まずは給食の準備です。
4〜6年生が給食をつぎ分けてくれたので、1〜3年生で机に運びました。
みんなで協力して、素早く準備できました。
                                                                
そして、みんなの給食がそろったら「いただきます」です。
今日はみんなの好きな「春巻き」がありました。とてもおいしくいただきました。
IMG_7328.JPG DSC_0920.JPG IMG_7339.JPG
最後は、お楽しみタイムです。クイズやなぞなぞをしたり、手品を披露してくれた人もいました。
手品はタネがわからず、「もう1回!」や「すごい」など、感嘆の声が上がっていました。
                                
とても楽しい給食の時間でした。


2017年11月11日(土曜日)

校内音楽会

カテゴリー: - ukiuki16 @ 16時27分06秒

今日はいよいよ音楽会の日。今までの練習の成果を発揮するときです。
1DSC_0836.JPG 1DSC_0839.JPG
1年生によるはじめのことばの後、全校合唱「はじめようコンサート」をみんなで歌い、音楽会が始まりました。


【1・2年生】歌・劇「おむすびころりん」合奏「にんげんっていいな」
2DSC_0851.JPG 2DSC_0859.JPG 2DSC_0861.JPG
かわいい劇を交えながらの発表で、心が和みました。演奏も上手にできました。


【3年生】リコーダー奏「笛星人」「雨の声」【4年生】和太鼓「4年ばやし」〜浮島にこにこ太鼓〜
【3・4年生】歌「エール」「八木節」
3DSC_0871.JPG 4DSC_0845.JPG 4DSC_0865.JPG
3年生はリコーダーの練習を始めたばかりでしたが、曲調の違う2曲をていねいに演奏できました。
和太鼓は力強い太鼓の音とかけ声で迫力満点でした。


【5年生】アンサンブルクイズ【6年生】リコーダー奏「美女と野獣」
【5・6年生】合唱「ありがとうの約束」合奏「テキーラ」
6DSC_0874.JPG                                 
6DSC_0887.JPG 6DSC_0895.JPG DSC_0903.JPG
アンサンブルクイズは、異なる2つの曲を同時に歌い、何を歌っているのか当てます。
とても楽しいクイズ大会になりました。
6年生は、さすが最高学年!すてきなメロディーを響かせてくれました。
合奏「テキーラ」では、アンコール演奏に特別ゲストが参上し、会場を盛り上げてくれました。


【月・桃・星・2年生】トーンチャイム「星に願いを」合奏「聖者の行進」歌「友よ」
DSC_0875.JPG DSC_0876.JPG tDSC_0883.JPG
1人1人が別々の音を担当するトーンチャイム。しっとりと聴かせる演奏に心が洗われます。
歌は、ふりつけがバッチリ決まり、見ている方まで楽しい気分になりました。

7DSC_0912.JPG 7DSC_0913.JPG
どの学年も素晴らしい演奏で、会場は拍手喝采。音楽会は大成功に終わりました。
5・6年生は14日に小中学校音楽発表会があります。
音楽発表会でも今日のように素敵な発表をしてきてくださいね。


2017年11月10日(金曜日)

本の紹介

10月27日から11月9日までの2週間は読書週間です。
みなさんに読書にもっと親しんでもらいたいという思いから、
図書委員会では、お昼の放送終了後にそれぞれの教室におすすめの本を紹介しに行っています。
                                                                
                                                                
紹介された本は、図書委員会の児童が実際に読んでみておもしろかった本の中から選んでいます。
今回紹介したもの以外にも、図書室には楽しい本がたくさんあります。
自分のイチオシを探してみてくださいね。


2017年11月9日(木曜日)

水の3つのすがた(4年生)

カテゴリー: - ukiuki16 @ 11時02分13秒

4年生理科「水の3つのすがた」の2回目の授業がありました。
前回は「ふっとう」について学習しましたが、
2回目の今日は水を冷やして、水が氷になるまでの様子や温度や体積の変化を調べました。
                                                                
                                                                
試験管の中に水を入れ、それを食塩水と氷が入ったビーカーの中に入れて冷やしていきます。
実験の結果、水は0℃になると凍り始め、水が全部凍った時、水のかさは増えることがわかりました。
水は温度によって姿を変えますが、体積まで変化するなんて、不思議でおもしろいですね。


2017年11月7日(火曜日)

音楽会練習、がんばっています!

カテゴリー: - ukiuki16 @ 10時17分34秒

音楽会まであと少し。練習も大詰めをむかえています
                                                                
                                                                
体育館での練習はもちろん、教室でも毎日練習をがんばっています。
音楽会では、劇やふりつけなど、趣向をこらした発表がたくさんあります。
楽しみにしていてください。


2017年11月2日(木曜日)

お手玉大会練習

カテゴリー: - ukiuki16 @ 17時04分38秒

お手玉大会に出場する選手のみなさんが、
お手玉の会の方に、大会のルールやお手玉のコツなどを教えていただきました。
                                                                
                                                                
大会では、,手玉は頭より上に投げる、△手玉をにぎってしまうと失格、
2メートル四方の枠の中から両足が出てはいけない、などの細かいルールがあります。
練習をした後、大会本番と同じルールで模擬戦をしました。
先生対児童では、子どもたちの圧勝でした。さすが選手のみなさんです!

本番も期待しています。優勝目指してがんばってください!


2017年11月1日(水曜日)

全校合唱練習

カテゴリー: - ukiuki16 @ 12時19分44秒

音楽会まであと少しです。
30日に5、6年生が楽器を運んでくれたので、体育館での練習が始まっています。
                                                                
今日は、全校合唱の練習をしました。
                                                                
「はじめようコンサート」と「ありがとうの花」の2曲を歌いました。
初めての練習だったので、場慣れしていないところもありましたが、
これから練習を重ねて、きれいなハーモニーが響かせられるようにがんばりましょう。


緊急地震速報訓練

カテゴリー: - ukiuki16 @ 12時01分44秒

Jアラートを使った緊急地震速報訓練を行いました。
                                
10時に地震速報が放送されると、子どもたちは放送をよく聞いて、
地震だと判断し、机の下にかくれて身を守ることができました。
DSC_0832.JPG DSC_0835.JPG
2年生は図書室で学習中でしたが、あわてずに机の下に入ることができました。
状況に応じた行動がとれていて素晴らしかったです。


2017年10月31日(火曜日)

水の3つのすがた(4年生)

カテゴリー: - ukiuki16 @ 09時17分40秒

30日、4年生が理科の実験をしました。
フラスコに水を入れ、ガスコンロで熱して、温度による水の変化について調べます。
DSC_0826.JPG DSC_0827.JPG DSC_0831.JPG
DSC_0828.JPG DSC_0829.JPG
今日の実験では、水を温め続けて温度が100℃くらいになると、「ふっとう」すること、
ふっとうしている時に水の中から出てくるあわは、「水蒸気」ということがわかりました。
次は、水を冷やすとどうなるのか実験します。
温度によって姿を変える「水」。見た目は違うのに同じ物質だなんて、興味深いですね。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 新居浜市立浮島小学校