メインメニュー
学校紹介
行事予定
学校評価
浮小日記のカテゴリー

2017年10月20日(金曜日)

陸上記録会

カテゴリー: - ukiuki16 @ 18時24分37秒

東雲陸上競技場で、新居浜市小学校陸上記録会が行われました。
DSC_0716.JPG DSC_0724.JPG DSC_0734.JPG
DSC_0742.JPG DSC_0764.JPG DSC_0770.JPG
朝は小雨が降り、肌寒い中での記録会でしたが、
選手のみなさんは天気なんて何のその!全力をつくしてがんばりました。
IMG_6628.JPG DSC04168.JPG 
感想発表では、「緊張したけど、自己ベストが出せてよかったです」
「練習の時の記録が、本番ではのびました」
「最後の記録会を、みんなで全力ですることができてよかったです」など、
選手それぞれが自分の力を出し切り、達成感に満ちていました。
DSC_0757_1.JPG
最後まで一生懸命、競技に挑む姿に感動しました。
本当によくがんばりました。お疲れさま!!!


2017年10月19日(木曜日)

陸上記録会壮行会

陸上記録会の壮行会がありました。
まず、選手のみなさんが、陸上記録会の抱負を発表しました。
                                                                
「最後の記録会なので、くいの残らないように全力でがんばりたいです」
「一生懸命がんばりたいです」など、気合は十分です。
                                                                
                                                                
そして、応援の言葉や、浮小応援団によるエールがおくられました。

1か月間、放課後や早朝の練習をがんばってきたみなさん。
練習してきたことを出し切り、自己ベスト目指してがんばってきてください。


2017年10月17日(火曜日)

シンボル太鼓

カテゴリー: - ukiuki16 @ 08時02分43秒

昨日のお祭り集会が中止になってしまい、
児童のシンボル太鼓台差し上げをお披露目できなかったので、練習時の様子を紹介します。
がんばって練習している児童の様子をご覧ください。
                                                                
                                                                
みんなで協力して、練習では何回も差し上げを成功させていました。
今日と明日もお祭りです。
見学の際は、必ず保護者の方と一緒に行って、安全に気をつけてください。
また、雨が降り肌寒いので、風邪にも注意して、お祭りを楽しんできてくださいね。


2017年10月16日(月曜日)

太鼓台がやってきたよ

カテゴリー: - ukiuki16 @ 09時23分37秒

今日のお祭り集会は、雨のため、残念ながら中止になってしまいました。
しかし、お祭り集会をとても楽しみにしていたみなさんのために、
浮島太鼓台と松乃木太鼓台が、浮島小学校に来てくださいました。
                                                                
                                                                
                                
太鼓や笛の音が聞こえてくると、子どもたちはわくわくドキドキ。。。
太鼓台が登場すると、テンションは最高潮! 歓声がわきおこります。

一緒に記念撮影もさせていただきました。
浮島太鼓台と松乃木太鼓台のみなさん、今日は本当にありがとうございました。


2017年10月13日(金曜日)

遠足

カテゴリー: - ukiuki16 @ 14時12分33秒

今日はあいにくのお天気だったため、校内遠足になりました。
                                                                
                                                                
                                                                
                                                                
しかし雨でも、浮島小の子どもたちは元気いっぱい!
校内を探検したり、じゃんけん大会をしたり、
ドッチボール大会やバレーボール大会、しっぽ取りゲームなどなど・・・
学校中から楽しそうな声が聞こえてきました。
                                                                
                                                                
                                                                
                                                                
                                                                
お弁当の時間は、床にシートをしいて、みんなで食べました。
色とりどりのおいしそうなお弁当を見せ合いっこしながら、おいしくいただきました。
今日はたくさん遊んでたくさん笑って、とっても楽しい1日になりました。


2017年10月10日(火曜日)

レッツチャレンジ

カテゴリー: - ukiuki16 @ 14時43分59秒

レッツチャレンジ浮島小の、お手玉大会がありました。
今日は4〜6年生が、お手玉の腕を競いました。
                                                                
                                                                
まずは、両手で2個のお手玉を使い、何分投げ続けられるか挑戦しました。
次に、片手で2個のお手玉を何回投げられるかを数えました。
片手になると難易度が上がります。
できる人が少なくなる中、75回も投げられたすごい人もいました!
                                                                                                
最後は、よくできていた人に賞状が手渡されました。
終わるころにはみんなの額には汗が。とても白熱した大会になりました。


ケータイ・スマホ安全教室

カテゴリー: - ukiuki16 @ 11時30分41秒

3〜6年生が、携帯電話やスマートフォンの正しい使い方について学びました。
スマートフォンの、知らなかった情報がわかったり、
遠くの人とも簡単に情報交換ができたりする便利なものですが、
使い方を間違えると大変危険なものでもあります。
                                                                
授業の最後にしたお約束
 う・・・うそや悪口、インターネットに書いちゃだめ
 き・・・きをつけて!顔が見えないネットの会話
 じ・・・自分ひとりで悩まない。まずは大人に相談だ!
 ま・・・守ろうみんなでルールとマナー    を忘れずに、
大人の人や友だちと、情報機器の使い方について、話し合ってみましょう。


2017年10月6日(金曜日)

シンボル太鼓台 練習

カテゴリー: - ukiuki16 @ 08時52分45秒

                                
お祭り集会に向けて、シンボル太鼓台の練習が始まっています。
4〜6年生が集まって、指揮者の笛に合わせて太鼓台を動かす練習をしました。
                                
最後は差し上げに挑戦!
ちゃんとできるのか不安でしたが、掛け声に合わせて1回目で大成功。
お祭り集会でも、素晴らしい差し上げを期待しています。


2017年10月4日(水曜日)

国体観戦

カテゴリー: - ukiuki16 @ 13時05分26秒

浮島小学校4〜6年の児童は、セーリング競技の観戦に行きました。
                                                                DSC095851.png
心配していた天候も問題なく、きれいな青空のもと競技が行われました。
子どもたちは船に乗って、選手のみなさんを応援します。
                                                                
IMG_0786.JPG                                 
みきゃんのスティックバルーンを使っての声援に、選手のみなさんも勇気づけられたことでしょう。
子どもたちも、日本トップクラスの選手たちの活躍を身近で見ることができて、よい経験になりました。


2017年10月1日(日曜日)

人権・同和教育参観日・講演会

各教室では、人権・同和教育の視点に立った授業が行われました。

【1年生】
身近な人たちに温かい心で接し、親切にすることの大切さを考えました。
1IMG_6135.JPG 1IMG_6141.JPG 1IMG_6176.JPG
【2年生】
友だちと仲良くすごすために、どんな言葉を使えばいいのか考えました。
           2IMG_6145.JPG 2IMG_6177.JPG
【3年生】
小さなことでも、勇気をもって行動することの大切さについて考えました。
           3IMG_6198_2.JPG 3IMG_6200.JPG
【4年生】
相手の立場に立ち、自分にできることを考え行動することの大切さについて学びました。
           4IMG_6186.JPG 4IMG_6189.JPG
【5年生】
日頃の自分たちの言葉づかいを見直し、お互いを大切にするためにはどうすればいいのか考えました。
5IMG_6152.JPG 5IMG_6183.JPG 5IMG_6185.JPG
【6年生】
「山の粥」を題材に、差別されてきた人々の気持ちを考え、話し合いました。
6IMG_6148.JPG            6IMG_6151_1.JPG
【月・桃・星組】
みんなで協力して、プリンアラモードを作りました。
                                           tIMG_6168.JPG

参観日の後は、人権・同和教育講演会でした。「自分で未来は変えられる」と題して、
前浮島小校長であり人権啓発指導員の、森田先生にご講演いただきました。
                                                                IMG_6226.JPG
クイズを交えながら、未来を明るくするために大切な 屬舛い」を認め尊重する力、
∩蠎蠅了廚い鬚み、自分の思いを伝える力 についてお話していただきました。
わかりやすく心に響くお話で、子どもたちは参観授業で学んだことをより深めることができました。
今日学んだことを、今後の生活にいかしていきたいと思います。ありがとうございました。


2017年9月29日(金曜日)

お誕生会給食(8、9月)

カテゴリー: - ukiuki16 @ 12時56分05秒

今月のお誕生日会給食です。
8月・9月のお誕生日の人をみんなでお祝いしました。
                                                                
                                                                
                                                                
月・桃・星組さんには、9月がお誕生日の特別ゲストも!
今日も楽しい給食の時間になりました。


図書学習(4年生)

カテゴリー: - ukiuki16 @ 10時10分37秒

4年生が、「ライオンのしごと」という本を題材に学習をしました。
                                                                
ライオンにお母さんを食べられたヌー、訴えられたライオン。
それぞれの意見や、その他の動物たちの意見を聞きます。
                                                                                                
そして、ライオン役とヌー役の人に疑問に思うことを質問し、自分の考えを発表しました。
初めはどちらの立場に立つのか迷っていた子どもたちも、
最後には自分なりに意見をまとめ、発表することができました。


2017年9月28日(木曜日)

陸上練習

カテゴリー: - ukiuki16 @ 09時35分10秒

4〜6年生は放課後に、陸上記録会に向けての練習をしています。
                                
                                
100メートル走やハードル、高飛びなど、練習に打ち込む姿は真剣です。
記録会まであと1か月。毎日の積み重ねはきっと実を結ぶでしょう。
がんばってください!


2017年9月27日(水曜日)

校長先生からのお話

カテゴリー: - ukiuki16 @ 10時41分20秒

校長先生から全校のみなさんへの、大切なお話がありました。
                                                                
「感動を呼ぶ真剣勝負 一歩の歩みから」
毎日勉強や運動などに真剣に取り組んでいる姿は、周りの人に感動を与えます。
皆さんの中にも、やりたいけどなかなか一歩が踏み出せない人や、
がんばろうと思うことはあっても行動にうつせていない人がいると思います。
左と右の足あとを上下に連ねた「歩」という漢字のように、
勇気をもって一歩を踏み出し、自分の中のダイヤモンドを輝かせていってください。


2017年9月26日(火曜日)

ふれあい給食

カテゴリー: - ukiuki16 @ 14時24分20秒

お世話になっている地域の方々をご招待し、ふれあい給食を開催しました。
IMG_6002.JPG                                 
初めに給食委員会さんが、本日の献立の紹介や給食クイズなどをしました。

1DSC_0608.JPG 2DSC_0607.JPG 3DSC_0625.JPG
4DSC_0619.JPG 5DSC_0613.JPG 6DSC_0616.JPG
                                
そして、各教室に分かれて給食を食べました。
それぞれの場所でも、自己紹介や歌を歌ったりして、工夫をこらしたおもてなしをしました。
参加してくださった方からは、「楽しかった」「児童の新たな一面が見つけられてよかった」
などのお言葉をいただき、ふれあい給食は大成功に終わりました。
参加してくださった皆様、本日は誠にありがとうございました。


2017年9月22日(金曜日)

レッツチャレンジ 高学年

カテゴリー: - ukiuki16 @ 14時48分11秒

今日は、「レッツチャレンジ」の高学年大会でした。
4チームに分かれて、白熱した試合が行われました。
                                                                
                                                                
決勝戦では、途中からボールが2つに増え、試合展開が複雑に!
最後は優勝チームに賞状が渡され、楽しい会を締めくくりました。


2017年9月16日(土曜日)

親子ふれあい教室

カテゴリー: - ukiuki02 @ 11時25分35秒

 

今日は親子ふれあい教室がありました。

愛媛県総合科学博物館から進先生をお迎えして、スライム作りに挑戦しました。

まずは、作り方の説明です。

 

ふれあい教室1.jpg  ふれあい教室2.jpg  ふれあい教室3.jpg

 

きれいな色水にひかれて、子どもたちも期待が膨らみます。

保護者の方も材料配りのお手伝いです。

グループもでき、準備が整ったので、いよいよスライム作りです。

 

ふれあい教室4.jpg  ふれあい教室5.jpg  ふれあい教室6.jpg

 

教えてもらった手順通りに進めて早くも完成です。

 

ふれあい教室7.jpg  ふれあい教室8.jpg  ふれあい教室9.jpg

 

不思議な手触りや、放っておくと伸びていく動きを楽しみました。

その後、スライムは気体、液体、固体のいずれでもなくゲル(ジェル)という状態のものであることを学びました。

また、スライムを使った実験をして、スライムの性質について学びました。

 

 

 

 


2017年9月13日(水曜日)

避難訓練

なかよしタイムに、ぬきうちで避難訓練を行いました。
給食室から火災が発生したと想定しての訓練でした。
                                
                                
「学校・地域防災訓練」での学習からか、
ハンカチで口をおさえて避難している児童が何名かおり、素晴らしかったです。
できなかったことはしっかりと反省し、次にいかしましょう。


2017年9月11日(月曜日)

防災参観日

9日に、防災参観日がありました。
                                
地震や火災などの災害に備えるため、全校で訓練をしました。

【消防車放水見学】
                                                                
【簡易トイレ設営訓練】
                                                                
【煙体験】
                                                                
【初期消火訓練】
                                                                
【バケツリレー】 
                                
                                
【応急搬送訓練】
                                                                
【応急処置訓練】
                                                                
【消防車両乗車】
           
83.JPG 84.JPG
【土嚢作成】 
                                                                

いざというとき、今日の訓練が役に立つことでしょう。
ご協力くださった地域・消防団・保護者のみなさん、ありがとうございました。


                                
学校図書館でも、防災の特集をしています。
学習をさらに深めるために、防災コーナーもチェックしてみてくださいね。


2017年9月7日(木曜日)

学級委員任命式

カテゴリー: - ukiuki16 @ 10時59分59秒

第2学期 学級委員の任命式がありました。
学級委員さんは、校長先生から任命書を受け取り、
身のひきしまる思いだったことでしょう。
                                

これからの活躍に期待しています。
よろしくお願いします。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 新居浜市立浮島小学校