メインメニュー
学校紹介
行事予定
学校評価
浮小日記のカテゴリー

2017年12月14日(木曜日)

作品展示

カテゴリー: - ukiuki16 @ 09時14分20秒

廊下や階段に、子どもたちの作品がたくさん飾られています。
                                                                
                                                                
新居浜特別支援学校川西分校のお友だちと一緒に作った鳥の作品や、
6年生が選んだ今年の漢字、おすすめの本の紹介、食べ物のヒミツをまとめた本など、
個性が光る作品ばかりです。
教育相談に来られた際に、ぜひご覧ください。


2017年12月11日(月曜日)

じゃがいも料理

カテゴリー: - ukiuki14 @ 08時47分27秒

6年生がじゃがいも料理の調理実習で、「粉ふきいも」を作りました。

 

                                                                  

じゃがいもの皮むきでは、ピーラーはよく使えるけれど、包丁での皮むきは

あまりしたことがなく、思った以上に時間がかかりました。 

     

            

切ったじゃがいもをゆでて、水気を切り、鍋に戻して味つけをしました。

「塩、コショウ少々」は、加減が難しかったようです。

鍋にふたをして、ゆすって、粉をふかせました。

上手に粉がふいて、おいしそうに出来上がりました。  

 

                                    

                                    

盛りつけをして、みんなでおいしく楽しく食べました。

粉ふきいもができると、ポテトサラダなどの料理にもつながるので、

また冬休みに挑戦してみましょう。

 

  


2017年12月8日(金曜日)

きらきら活動

カテゴリー: - ukiuki16 @ 08時26分28秒

7日、ボランティア委員会が第2回目のきらきら活動を行いました。
IMG_5349.JPG IMG_5354.JPG 
浮島公民館、川東児童センター、川東高齢者福祉センターに、
育てたパンジーのプランターをお届けしました。
IMG_5353.JPG IMG_5352.JPG
きれいな花のプレゼントは、大変喜ばれました。
ボランティア委員会さんも、寒い中お花を運んでくれてありがとうございました。


2017年12月6日(水曜日)

表彰

カテゴリー: - ukiuki16 @ 10時57分12秒

なかよしタイムに賞状伝達を行ないました。
                                                                
陸上記録会記録賞、お手玉遊び市民大会、環境美化推進運動作品コンクール、
読書感想文コンクール、あかがね算数・数学コンテスト、誠道館拳法競技大会などで、
輝かしい成績を修めたみなさんに、校長先生から表彰状が手渡されました。
                                                                
勉強に運動に、一生懸命に打ち込み活躍する姿は大変素敵です。
これからもがんばってください。


2017年12月4日(月曜日)

かはくで授業 〜プラネタリウム〜

カテゴリー: - ukiuki02 @ 16時25分11秒

4年生と6年生が合同で「かはくで授業」を行いました。

今回はプラネタリウムを使っての学習です。

4年生の「月や星の動き」、6年生の「月の形と太陽」の学習です。

はじめに、普段は見ることのできない投影機や操作パネルの説明を受けました。

 

プラネタリウム1_1.jpg プラネタリウム2_1.jpg プラネタリウム3.jpg

 

そして、いよいよプラネタリウムの上映です。

まず、浮島小学校の運動場が全面に映し出されました。

東西南北の方位を確認してから、夜の空にかわっていきました。

夏の大三角、秋の四辺形、などの星座の話。

月の形と太陽の位置の話。

そして、惑星の話など、普段のプラネタリウムの上映とは違う、スペシャルバージョンの上映でした。

 

プラネタリウム5.jpg プラネタリウム6.jpg

 

科学博物館の皆様、ありがとうございました。

これで、今年度の「かはくで授業」は終わりです。

 

 

 


お手玉遊び市民大会

カテゴリー: - ukiuki16 @ 08時30分57秒

3日にあかがねミュージアムで開催された「お手玉遊び市民大会」に、本校代表選手が出場してきました。
P1040356.JPG P1040360.JPG P1040364.JPG
P1040365.JPG P1040371.JPG P1040377.JPG
団体戦では、5人全員が1分間投げ切る接戦となりました。
残念ながら負けてしまいましたが、延長戦にもつれこんでの結果です。
みんなよくがんばりました。
個人戦では、1位と3位という結果でした。練習の成果が出ましたね、すごいです!
P1040346.JPG P1040379.JPG
お手玉大会では、それぞれが実力を出し切りがんばりました。
この経験で得るものは多かったことでしょう。みなさん、おつかれさまでした!


2017年12月1日(金曜日)

お手玉大会壮行会

カテゴリー: - ukiuki16 @ 10時52分50秒

12月3日に開催される「お手玉遊び大会」の壮行会がありました。
                                                                
大会に出場する選手のみなさんが、
両手2個ゆり、頭のせ両手2個ゆり、片手2個ゆりなどの技をひろうしました。
大会では、これらの技を1分間競い合います。
                                
また、大会の種目にはありませんが、両手3個ゆりも見せてくれました。
お手玉3個をつかった技に、歓声がわき起こりました。
                                
選手のみなさん、今日は寒い中、素晴らしい技の数々を見せてくれてありがとうございました。
大会本番では、浮島小代表選手だという誇りと、
練習を積み重ねてきたという自信をもって、がんばってきてください。
応援しています!


2017年11月29日(水曜日)

ふるさと学習

カテゴリー: - ukiuki16 @ 08時26分03秒

27日、6年生がふるさと学習で、塩田の歴史を学びに塩の学習館に行きました。
                                                                
塩田の歴史についてのお話を聞いたり、塩田で使っていた道具を見たりして、
塩田と人々の暮らしについて学んだ後、塩づくり体験をしました。
                                                                
かん水を鍋で熱して水分を蒸発させて塩を取り出します。
自分で作った塩はお土産にいただきました。

塩の学習館のみなさん、貴重なお話と体験をありがとうございました。


2017年11月28日(火曜日)

なかま集会

第2回なかま集会がありました。
今日のなかま集会では、「ちがいを認めること」「思いを伝え合うこと」について考えました。
DSC_1002.JPG                                 DSC_1005.JPG
ある日の昼休みにドッジボールをしている場面の人権劇を見て、意見を各クラスで話し合いました。
話し合いでは、「自分の気持ちを上手に伝えられたらよかった」
「周りの人も、相手の気持ちに気づいてあげられたらよかった」
「勝手に相手の役割を決めつけてしまうのはおかしい」
「人を傷つけてしまったらまず謝ることが大切。そのうえで同じ間違いをしないようにしたい」
「同じような経験をしたことがあるので、気をつけたい」など、様々な意見が出ました。
DSC_1013.JPG DSC_1010.JPG 
DSC_1016_1.JPG DSC_1019.JPG 
本当のやさしさとは、その人のことを知り、その人の立場になって考えることです。
今日の劇のような場面は、誰もが経験すると思います。
その時、今日学んだことを思い出し、一人一人が相手の気持ちを思いやれるといいですね。


2017年11月27日(月曜日)

芝桜植え付け

花いっぱい運動の一環として、芝桜の植え付けを行いました。
                                                                
1年生は初めてなので、方法を教えていただきながら植え付けていきました。
「おおきくな〜れ」と、おまじないをかけながら、丁寧に植えました。
                                                                
3〜6年生は手際よく、どんどん苗を植えていき、あっという間に植え付けが完了しました。
                                                                
きれいに植え付けられた芝桜。
春にはきれいな花を咲かせてくれることでしょう。
公民館と地域のみなさん、今日はありがとうございました。


2017年11月24日(金曜日)

かはくで授業6年生 〜地層の観察〜

カテゴリー: - ukiuki07 @ 18時43分18秒

 

6年生が「かはくで授業」を行いました。

今回は、野外観察ということで、四国中央市の関川まで地層の観察に出かけました。

はじめに理科室で、西条の地層の写真を見ながら観察しました。

この地層はななめになっていました。

そして、四国中央で実際の地層を観察しました。

 

地層1.jpg  地層2.jpg  

 

ここの地層もななめを向いています。

西条の地層と四国中央の地層から新居浜の地層を予想しました。

みんなで地層のポーズです。

 

地層7.jpg

 

次に地層から出てきた砂岩や泥岩を探しました。

理科室でも学習していたので、すぐに見つけることができました。

 

地層3.jpg  地層6.jpg

 

最後に、5年生の学習の流れる水のはたらきについての復習もしました。

 

地層8.jpg

 

カーブの内側は流れが緩やかで土砂が堆積されて川原ができる。

外側は流れが速くて浸食されて崖になる。

よく覚えていました。

実際に現地に行って観察ができてとてもよい学習ができました。

科学博物館の先生方、大変ありがとうございました。

 

 


お誕生会給食(11月)

カテゴリー: - ukiuki16 @ 14時49分55秒

今日は11月のお誕生会給食でした。
11月生まれのお友だちを、みんなでお祝いしました。
                                                                
IMG_7571.JPG                                 
                                                                
今日のメニューは、パン、牛乳、とうふハンバーグ、ボイルキャベツ、ミネストローネスープ、ヨーグルトでした。
特にハンバーグが人気で、すぐに食べてしまいました ♪

11月生まれのみなさん、お誕生日おめでとう!


2017年11月16日(木曜日)

なかよし班給食

カテゴリー: - ukiuki16 @ 13時21分02秒

今日はなかよし班給食の日。なかよし班のメンバーで給食を食べました。
IMG_7297.JPG IMG_7303.JPG IMG_7304.JPG
まずは給食の準備です。
4〜6年生が給食をつぎ分けてくれたので、1〜3年生で机に運びました。
みんなで協力して、素早く準備できました。
                                                                
そして、みんなの給食がそろったら「いただきます」です。
今日はみんなの好きな「春巻き」がありました。とてもおいしくいただきました。
IMG_7328.JPG DSC_0920.JPG IMG_7339.JPG
最後は、お楽しみタイムです。クイズやなぞなぞをしたり、手品を披露してくれた人もいました。
手品はタネがわからず、「もう1回!」や「すごい」など、感嘆の声が上がっていました。
                                
とても楽しい給食の時間でした。


2017年11月15日(水曜日)

お手玉で遊んだよ

カテゴリー: - ukiuki16 @ 09時20分35秒

14日お昼休み、1年生が5年生の教室に遊びに来て、みんなでお手玉をしました。
P1040318.JPG P1040320.JPG P1040321.JPG
途中から6年生も加わり、大人数で楽しく遊びました。
1年生は5・6年生からお手玉のコツなどを教えてもらいました。
とても楽しい昼休みになりました。また一緒に遊びましょうね。


2017年11月14日(火曜日)

小中音楽発表会

カテゴリー: - ukiuki16 @ 13時03分02秒

5・6年生が、小中音楽発表会で合唱と合奏を発表してきました。
P1040274_1.JPG P1040278.JPG serihu.png
浮島小学校では、朝から歌や楽器の音色が・・・
みんな、出発ギリギリまで練習をがんばっていました。
                                P1040285.JPG P1040289.JPG
P1040301.JPG P1040309.JPG 
その努力が実り、発表会では素晴らしい演奏が披露できました。
合唱は「ありがとうの約束」、合奏は「テキーラ」です。
音楽会の時以上の完成度で、会場を魅了しました。
P1040276.JPG P1040311.JPG 
また今日は他の学校の演奏も鑑賞し、たいへん勉強になりました。
この経験を来年度の音楽会・音楽発表会にいかしていきたいです。


県陸上記録会

カテゴリー: - ukiuki16 @ 09時30分52秒

13日に愛媛県小学校陸上記録会が開催され、本校からは6年生児童1名が出場しました。
                                                                
各市の代表が集まったニンジニアスタジアム。
大会独特の雰囲気に緊張気味の6年生でしたが、
本来以上の力を出し切り、素晴らしい記録を残してくれました!
6年生の勇姿は、在校生の目標にもなったことでしょう。
本当によくがんばりました。お疲れさま!


2017年11月11日(土曜日)

校内音楽会

カテゴリー: - ukiuki16 @ 16時27分06秒

今日はいよいよ音楽会の日。今までの練習の成果を発揮するときです。
1DSC_0836.JPG 1DSC_0839.JPG
1年生によるはじめのことばの後、全校合唱「はじめようコンサート」をみんなで歌い、音楽会が始まりました。


【1・2年生】歌・劇「おむすびころりん」合奏「にんげんっていいな」
2DSC_0851.JPG 2DSC_0859.JPG 2DSC_0861.JPG
かわいい劇を交えながらの発表で、心が和みました。演奏も上手にできました。


【3年生】リコーダー奏「笛星人」「雨の声」【4年生】和太鼓「4年ばやし」〜浮島にこにこ太鼓〜
【3・4年生】歌「エール」「八木節」
3DSC_0871.JPG 4DSC_0845.JPG 4DSC_0865.JPG
3年生はリコーダーの練習を始めたばかりでしたが、曲調の違う2曲をていねいに演奏できました。
和太鼓は力強い太鼓の音とかけ声で迫力満点でした。


【5年生】アンサンブルクイズ【6年生】リコーダー奏「美女と野獣」
【5・6年生】合唱「ありがとうの約束」合奏「テキーラ」
6DSC_0874.JPG                                 
6DSC_0887.JPG 6DSC_0895.JPG DSC_0903.JPG
アンサンブルクイズは、異なる2つの曲を同時に歌い、何を歌っているのか当てます。
とても楽しいクイズ大会になりました。
6年生は、さすが最高学年!すてきなメロディーを響かせてくれました。
合奏「テキーラ」では、アンコール演奏に特別ゲストが参上し、会場を盛り上げてくれました。


【月・桃・星・2年生】トーンチャイム「星に願いを」合奏「聖者の行進」歌「友よ」
DSC_0875.JPG DSC_0876.JPG tDSC_0883.JPG
1人1人が別々の音を担当するトーンチャイム。しっとりと聴かせる演奏に心が洗われます。
歌は、ふりつけがバッチリ決まり、見ている方まで楽しい気分になりました。

7DSC_0912.JPG 7DSC_0913.JPG
どの学年も素晴らしい演奏で、会場は拍手喝采。音楽会は大成功に終わりました。
5・6年生は14日に小中学校音楽発表会があります。
音楽発表会でも今日のように素敵な発表をしてきてくださいね。


2017年11月10日(金曜日)

本の紹介

10月27日から11月9日までの2週間は読書週間です。
みなさんに読書にもっと親しんでもらいたいという思いから、
図書委員会では、お昼の放送終了後にそれぞれの教室におすすめの本を紹介しに行っています。
                                                                
                                                                
紹介された本は、図書委員会の児童が実際に読んでみておもしろかった本の中から選んでいます。
今回紹介したもの以外にも、図書室には楽しい本がたくさんあります。
自分のイチオシを探してみてくださいね。


2017年11月7日(火曜日)

音楽会練習、がんばっています!

カテゴリー: - ukiuki16 @ 10時17分34秒

音楽会まであと少し。練習も大詰めをむかえています
                                                                
                                                                
体育館での練習はもちろん、教室でも毎日練習をがんばっています。
音楽会では、劇やふりつけなど、趣向をこらした発表がたくさんあります。
楽しみにしていてください。


2017年11月2日(木曜日)

お手玉大会練習

カテゴリー: - ukiuki16 @ 17時04分38秒

お手玉大会に出場する選手のみなさんが、
お手玉の会の方に、大会のルールやお手玉のコツなどを教えていただきました。
                                                                
                                                                
大会では、,手玉は頭より上に投げる、△手玉をにぎってしまうと失格、
2メートル四方の枠の中から両足が出てはいけない、などの細かいルールがあります。
練習をした後、大会本番と同じルールで模擬戦をしました。
先生対児童では、子どもたちの圧勝でした。さすが選手のみなさんです!

本番も期待しています。優勝目指してがんばってください!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 新居浜市立浮島小学校