メインメニュー
学校紹介
行事予定
学校評価
浮小日記のカテゴリー

2017年12月14日(木曜日)

作品展示

カテゴリー: - ukiuki16 @ 09時14分20秒

廊下や階段に、子どもたちの作品がたくさん飾られています。
                                                                
                                                                
新居浜特別支援学校川西分校のお友だちと一緒に作った鳥の作品や、
6年生が選んだ今年の漢字、おすすめの本の紹介、食べ物のヒミツをまとめた本など、
個性が光る作品ばかりです。
教育相談に来られた際に、ぜひご覧ください。


2017年12月13日(水曜日)

動物ふれあい教室

カテゴリー: - ukiuki16 @ 08時04分12秒

11日、「動物ふれあい教室」があり、ウサギやモルモット、ハリネズミなど、
たくさんの動物が浮島小学校にやってきました。
                                                                
ウサギなどの小さい動物は、膝の上にのせて優しくだっこします。
DSC_0050.JPG                                 
ヘビやトカゲは、怖がって最初は恐る恐るさわっていた子どもたちでしたが、
最後の方はヘビを首に巻いたり、トカゲを手にのせたりしていました。
                                                                
また、動物に聴診器を当てて、心臓の音を聴かせてもらいました。
動物は体が小さいほど心臓の鼓動が速くなることがわかりました。
最後の質問タイムでは、足があるヘビもいることや、
100キロ近い体重になるヘビもいるということなどを教えてもらいました。
                                                                                                
                                                                
今日は、様々な動物たちとふれあいながら、命の大切さや、動物について学びました。
愛媛県獣医師会のみなさん、ありがとうございました。


2017年12月8日(金曜日)

きらきら活動

カテゴリー: - ukiuki16 @ 08時26分28秒

7日、ボランティア委員会が第2回目のきらきら活動を行いました。
IMG_5349.JPG IMG_5354.JPG 
浮島公民館、川東児童センター、川東高齢者福祉センターに、
育てたパンジーのプランターをお届けしました。
IMG_5353.JPG IMG_5352.JPG
きれいな花のプレゼントは、大変喜ばれました。
ボランティア委員会さんも、寒い中お花を運んでくれてありがとうございました。


2017年12月6日(水曜日)

表彰

カテゴリー: - ukiuki16 @ 10時57分12秒

なかよしタイムに賞状伝達を行ないました。
                                                                
陸上記録会記録賞、お手玉遊び市民大会、環境美化推進運動作品コンクール、
読書感想文コンクール、あかがね算数・数学コンテスト、誠道館拳法競技大会などで、
輝かしい成績を修めたみなさんに、校長先生から表彰状が手渡されました。
                                                                
勉強に運動に、一生懸命に打ち込み活躍する姿は大変素敵です。
これからもがんばってください。


2017年12月5日(火曜日)

ふれあい親善大使

カテゴリー: - ukiuki16 @ 12時32分41秒

新居浜特別支援学校川西分校より、お友だちが遊びに来てくれました。
来校は7月以来になるので、子どもたちはとても楽しみに待っていました。
                                                                
2時間目は、月・桃・星組さんと一緒にボーリングをして遊びました。
2チームに分かれて、倒れたピンの合計本数を競います。
ボールを投げる人をみんなで応援。和気あいあいとした時間をすごしました。
                                                                
3時間目は、月・桃・星組さんと3松さんで、絵具遊びをしました。
好きな色を3色選び、画用紙の鳥さんを飾りつけます。最後は、手形の羽をつけて完成です。
素敵な作品がたくさんできました。
                                                                
最後は一人ずつ、ハイタッチをしてお別れしました。
今日はとても楽しかったです。またぜひ遊びに来てくださいね。


2017年12月4日(月曜日)

かはくで授業 〜プラネタリウム〜

カテゴリー: - ukiuki02 @ 16時25分11秒

4年生と6年生が合同で「かはくで授業」を行いました。

今回はプラネタリウムを使っての学習です。

4年生の「月や星の動き」、6年生の「月の形と太陽」の学習です。

はじめに、普段は見ることのできない投影機や操作パネルの説明を受けました。

 

プラネタリウム1_1.jpg プラネタリウム2_1.jpg プラネタリウム3.jpg

 

そして、いよいよプラネタリウムの上映です。

まず、浮島小学校の運動場が全面に映し出されました。

東西南北の方位を確認してから、夜の空にかわっていきました。

夏の大三角、秋の四辺形、などの星座の話。

月の形と太陽の位置の話。

そして、惑星の話など、普段のプラネタリウムの上映とは違う、スペシャルバージョンの上映でした。

 

プラネタリウム5.jpg プラネタリウム6.jpg

 

科学博物館の皆様、ありがとうございました。

これで、今年度の「かはくで授業」は終わりです。

 

 

 


2017年12月1日(金曜日)

お手玉大会壮行会

カテゴリー: - ukiuki16 @ 10時52分50秒

12月3日に開催される「お手玉遊び大会」の壮行会がありました。
                                                                
大会に出場する選手のみなさんが、
両手2個ゆり、頭のせ両手2個ゆり、片手2個ゆりなどの技をひろうしました。
大会では、これらの技を1分間競い合います。
                                
また、大会の種目にはありませんが、両手3個ゆりも見せてくれました。
お手玉3個をつかった技に、歓声がわき起こりました。
                                
選手のみなさん、今日は寒い中、素晴らしい技の数々を見せてくれてありがとうございました。
大会本番では、浮島小代表選手だという誇りと、
練習を積み重ねてきたという自信をもって、がんばってきてください。
応援しています!


2017年11月29日(水曜日)

スイートポテトをつくったよ

カテゴリー: - ukiuki16 @ 11時00分16秒

サツマイモを使った料理に挑戦中の月・桃・星組さん。
今日はスイートポテトをつくります。
                                                                
まず、サツマイモの皮をむいて切り、水にさらした後、ゆでていきます。
サツマイモにお箸を刺して、ゆで加減を確認します。
                                                                
次に、ゆでたサツマイモをつぶし、バターや砂糖などの調味料を混ぜこみます。
                                                                
最後は、材料をカップに入れ、卵黄を塗り、オーブンレンジに入れたら完成です。
                                                                
                                
できたスイートポテトは、給食のデザートにしていただきました。
たくさんできたので、職員室の先生にもおすそわけしました。
とてもおいしいスイートポテト、ありがとうございました。ごちそうさまでした。


ふるさと学習

カテゴリー: - ukiuki16 @ 08時26分03秒

27日、6年生がふるさと学習で、塩田の歴史を学びに塩の学習館に行きました。
                                                                
塩田の歴史についてのお話を聞いたり、塩田で使っていた道具を見たりして、
塩田と人々の暮らしについて学んだ後、塩づくり体験をしました。
                                                                
かん水を鍋で熱して水分を蒸発させて塩を取り出します。
自分で作った塩はお土産にいただきました。

塩の学習館のみなさん、貴重なお話と体験をありがとうございました。


2017年11月28日(火曜日)

なかま集会

第2回なかま集会がありました。
今日のなかま集会では、「ちがいを認めること」「思いを伝え合うこと」について考えました。
DSC_1002.JPG                                 DSC_1005.JPG
ある日の昼休みにドッジボールをしている場面の人権劇を見て、意見を各クラスで話し合いました。
話し合いでは、「自分の気持ちを上手に伝えられたらよかった」
「周りの人も、相手の気持ちに気づいてあげられたらよかった」
「勝手に相手の役割を決めつけてしまうのはおかしい」
「人を傷つけてしまったらまず謝ることが大切。そのうえで同じ間違いをしないようにしたい」
「同じような経験をしたことがあるので、気をつけたい」など、様々な意見が出ました。
DSC_1013.JPG DSC_1010.JPG 
DSC_1016_1.JPG DSC_1019.JPG 
本当のやさしさとは、その人のことを知り、その人の立場になって考えることです。
今日の劇のような場面は、誰もが経験すると思います。
その時、今日学んだことを思い出し、一人一人が相手の気持ちを思いやれるといいですね。


2017年11月27日(月曜日)

芝桜植え付け

花いっぱい運動の一環として、芝桜の植え付けを行いました。
                                                                
1年生は初めてなので、方法を教えていただきながら植え付けていきました。
「おおきくな〜れ」と、おまじないをかけながら、丁寧に植えました。
                                                                
3〜6年生は手際よく、どんどん苗を植えていき、あっという間に植え付けが完了しました。
                                                                
きれいに植え付けられた芝桜。
春にはきれいな花を咲かせてくれることでしょう。
公民館と地域のみなさん、今日はありがとうございました。


2017年11月24日(金曜日)

お誕生会給食(11月)

カテゴリー: - ukiuki16 @ 14時49分55秒

今日は11月のお誕生会給食でした。
11月生まれのお友だちを、みんなでお祝いしました。
                                                                
IMG_7571.JPG                                 
                                                                
今日のメニューは、パン、牛乳、とうふハンバーグ、ボイルキャベツ、ミネストローネスープ、ヨーグルトでした。
特にハンバーグが人気で、すぐに食べてしまいました ♪

11月生まれのみなさん、お誕生日おめでとう!


2017年11月22日(水曜日)

住友社友会理科授業(4年生)

カテゴリー: - ukiuki16 @ 12時39分59秒

住友化学社友会の方による、理科授業がありました。
4年生で習っている「水の3つのすがた」を応用した実験です。
教科書には載っていない特別な実験に、4年生もワクワクです。
                                                                
最初の実験は、空気の状態が温度によりどう変化するのかを観察しました。
ビーカー周辺の空気を冷やすと、ビーカーの外側に水滴がつきます。
そしてビーカーをさらに冷やすと、水滴は氷に変化する様子が観察できました。
                                                                
次は、雲をつくる実験です。
ペットボトルに少しの水を入れ、ペットボトル内の圧力を高めた後、
一気に空気を抜き圧力を戻すと、温度が下がり、ペットボトルの中に小さな雲ができます。
子どもたちは、小さな雲がペットボトル内にできる様子に感動し、何回も雲を作っていました。
                                                                
理科で習った温度による水の変化が、雲や雨などの自然現象とも関係があると知って、学習がより深まりました。
住友化学社友会のみなさん、ありがとうございました。


さつまいもチップスをつくったよ

カテゴリー: - ukiuki16 @ 10時13分36秒

もりもり活動、今回はさつまいもチップスづくりに挑戦です。
さつまいもは月・桃・星組で育てて、先日収穫したものを使いました。
上手にできるかな?早速、調理開始です。
                                                                
まず、きれいに洗ったさつまいもを、スライサーで切ります。
切ったさつまいもは、水にさらしてあくを抜きます。
                                                                
次に、キッチンペーパーでさつまいもの水気を取り、クッキングシートに並べます。
                                
最後は、味付けをして電子レンジで加熱します。
「おいしくな〜れ」とおまじないをかけました。
                                                                
                                                                
パリパリ食感のおいしい、さつまいもチップスがたくさんできました。
塩味やシナモン味など、色々な味付けをしましたが、子どもたちには砂糖の味付けが特に人気でした。
さつまいもチップスは簡単にできるので、また家でも作ってみてくださいね。


2017年11月21日(火曜日)

バスの乗り方教室

カテゴリー: - ukiuki16 @ 11時25分54秒

1、2年生が、バスの乗り方を勉強しました。
                                                                
まず、バスの特徴やバスに乗る時に注意することについてお話を聞きました。
今日浮島小学校に来てくれたバスは「ノンステップバス」と言って、段差がなく、
お年寄りや車いすの方なども乗りやすい、人に優しいバスだということも学びました。
実際に車いすの方を乗せている様子も見せてもらいました。
                                                                
                                                                
そして次に、バスに乗りました。
整理券を取って、前から詰めて乗っていきます。みんなが乗りこむとバスが発進。校庭を一周しました。
バスを降りるときは、整理券とお金を料金箱に入れて、
左右を確認してから降りるということも教わりました。
DSC04383_1.JPG 
今日は、バスについてとても楽しく学習することができました。
またバスに乗るときは、今日学んだことを思い出して、マナーを守って乗れるといいですね。


2017年11月20日(月曜日)

社会科見学

カテゴリー: - ukiuki16 @ 09時17分43秒

17日、4年生は社会科見学に行きました。
1IMG_0903_1.JPG 1IMG_0911_1.JPG 1IMG_0914_1.JPG
まずは、清掃センターです。
施設の中の機械を見せてもらいながら、ゴミを分別し処理する仕組みについて学びました。

2IMG_0932_1.JPG 2IMG_0952.JPG 2IMG_0962.JPG
次は、下水処理場です。
汚れた水が、微生物などの力を利用して、きれいな水になっていく様子を見学しました。

3IMG_0971.JPG 3IMG_0972.JPG 
最後に、最終処分場を見学しました。
ここでは、リサイクルできないゴミの埋め立てを行っています。
たくさんのゴミの量に驚きました。

生活をしていく中で、必ずゴミは出ます。
今回の見学では、そのゴミを安全に処理する仕組みや、働いている方々の努力を知ることができました。
環境を守るために、自分たちもできることを実践していきたいと思います。


2017年11月17日(金曜日)

かはくで授業 〜川の上流中流下流の様子〜

カテゴリー: - ukiuki02 @ 19時33分55秒

 

5年生が「かはくで授業」で川の上流中流下流の様子を観察に行きました。

まず、理科室で国領川全体の様子を写真で確認しました。

そして、下流の石を観察しました。下流の石は角が取れて丸く小さくなっています。

石の大きさを物差しで測ったり、色や形を記録したりしました。

それから、バスに乗って出発しました。

はじめに下流にある新高橋の辺りの、川原の石の様子や川幅を車窓から観察しました。

次に中流にあたる山根公園付近川原に降りました。

下流よりは石が大きくなっていました。

理科室で観察した下流の石と同じ種類の石がないか探してみました。

すると、同じ種類の石が見つかりました。

下流よりは大きく、少し角張っていました。

 

かはく501.jpg  かはく502.jpg  かはく503.jpg

 

このことから、川原の石は上流から流されてきたこと、流される間に丸く小さくなったことが分かりました。

最後に、上流の様子を確認しました。

上流ではさらに石が大きくなっていました。

川幅が狭く谷が深いため、水が早く勢いよく流れることを説明してもらいました。

石が流されて、岩盤が出ているところもありました。

 

かはく504.jpg  かはく505.jpg  かはく506.jpg

 

実際に川に行って観察したことで、理解が深まりました。

愛媛県総合科学博物館の学芸員の先生方大変ありがとうございました。

 


町探検発表会

カテゴリー: - ukiuki16 @ 08時19分50秒

16日、2年生の町探検発表会がありました。
町探検の後、各グループで発見したことをまとめてきました。今日はその発表です。
IMG_2041.JPG IMG_2043.JPG IMG_2063.JPG
IMG_2066.JPG IMG_2080.JPG IMG_2084.JPG
他のグループの人に感動が伝わるように、
クイズや写真を見せるなどして、発表の方法を工夫し発表しました。
中には、取材の様子を劇にしているグループもありました。
パン屋さんの取材の様子が臨場感たっぷりに伝わってきます。
sIMG_2049.JPG sIMG_2073.JPG sIMG_2088.JPG
楽しかった町探検のことを思い出し、地域の魅力をあらためて感じた発表会になりました。


2017年11月16日(木曜日)

なかよし班給食

カテゴリー: - ukiuki16 @ 13時21分02秒

今日はなかよし班給食の日。なかよし班のメンバーで給食を食べました。
IMG_7297.JPG IMG_7303.JPG IMG_7304.JPG
まずは給食の準備です。
4〜6年生が給食をつぎ分けてくれたので、1〜3年生で机に運びました。
みんなで協力して、素早く準備できました。
                                                                
そして、みんなの給食がそろったら「いただきます」です。
今日はみんなの好きな「春巻き」がありました。とてもおいしくいただきました。
IMG_7328.JPG DSC_0920.JPG IMG_7339.JPG
最後は、お楽しみタイムです。クイズやなぞなぞをしたり、手品を披露してくれた人もいました。
手品はタネがわからず、「もう1回!」や「すごい」など、感嘆の声が上がっていました。
                                
とても楽しい給食の時間でした。


2017年11月15日(水曜日)

どんぐり会に行ったよ☆(月桃星)

カテゴリー: - ukiuki10 @ 16時34分33秒

今日、月・桃・星組はどんぐり会(川東地区合同学習会)で、総合科学博物館へ行きました。
                                                                
サイエンスショーでは、エネルギーについて考え、実験をしました。
                                
恐竜体操で、元気に体を動かしました。
H29dongurikai11.JPG H29dongurikai6.JPG                                 
昼食は、レストランで自分の好きなものの食券を買って注文しました。
                                                                
不思議な展示物がたくさんあり、時間いっぱい楽しむことができました。
心に残る1日になったようです。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 新居浜市立浮島小学校