浮島小学校日記

運動会練習

浮島小のみんなは、毎日運動会の練習をがんばっています。

なかよしタイムや全校練習を使い、浮小リレー、全校ダンス、入退場、行進などの練習を重ねています。
特別な係や当番がある人は、昼休みも練習をしています。

運動会まであと約1週間になりました。
みんなの思い出に残る運動会にしましょう。

幼虫・卵を見つけたよ

3年生がチョウチョの幼虫や卵を探しました。

育てていたキャベツの葉っぱの裏やすき間など、ルーペでよく観察して探します。
見つけた幼虫や卵は、ケースに入れて教室で大切に育てます。

これからどんな風に成長するのでしょう。チョウチョになるのが楽しみですね。

消防用設備探し

4年生が学校を回って消防用の設備探しをしました。

教室や廊下、理科室、校長室など、それぞれの場所にどんな消防用の設備があるのか調べます。消火器、消火栓、火災報知器など、どこに何があるのかワークシートに記入していきました。
職員室には、火災が発生した場所を知らせる装置がありました。

火災から身を守るために、学校には様々な設備があることがわかりました。

プール清掃

11日に5、6年生がプールを掃除しました。

6月からのプール開きに備えて、みんなが気持ちよく使えるように、プールをきれいに掃除をします。

ピカピカになるように、棒ずりタワシで力を入れて磨きました。
更衣室やトイレも、隅々まできれいにしました。

5、6年生のみなさん、暑い中一生懸命掃除してくれて、ありがとうございました。

アサガオの種を植えたよ

1年生がアサガオの種を植えました。

まず、植木鉢に土と肥料を入れます。そして小さい穴をあけて、種を植えて、優しく土をかぶせました。最後にお水をあげて、種植えは完了です。

これから毎朝、学校に来た時にお水をあげます。しっかりお世話してあげてください。
いつ芽がでるか、楽しみですね。