浮島小学校日記

合同茶会

22日に、合同茶会がありました。

本校から参加した茶道クラブの代表児童2名の様子を紹介します。
香煎席では、お茶とお菓子をお出ししました。おもてなしの言葉も堂々とした態度で言えました。桃太郎をイメージしたハチマキと陣羽織もとても似合っていました。

お茶席では、お茶とお菓子をいただきました。作法をきちんと守っていただくことができました

合同茶会では、市内の小・中・高等学校の児童生徒が集まり、他校にお友だちができたり、上級生の立派な姿に感動したりしました。
2学期からのクラブもがんばっていきたいと思います。

水泳記録会 がんばりました!

水泳記録会に26名の選手が出場しました。

 

 

 

今までの練習の成果を発揮して、自分の力を出し切りました。

 

 

 

応援も力いっぱいがんばりました。

 

 

がんばったね会では、「自己ベストが出た。」「県や市の標準記録を突破した。」「来年の記録会もがんばりたい。」「次の陸上記録会でもがんばりたい。」などの感想を笑顔で発表しました。

 

結果は、金メダル1つ、銀メダル1つ、入賞5枚、県標準13枚、市標準9枚の好成績でした。

応援は第1位といえるぐらいがんばりました。

みんないっしょうけんめいがんばりました。

お疲れ様でした!

水泳記録会 出発!

待ちに待った水泳記録会の日です。

6:30に元気に出発しました。

 

  

   

 

さすが選手です。トイレに行く時の靴もきれいにそろえていました。

練習の成果が発揮されますように!

 

終業式

第1学期終業式を行いました。

初めに校長先生からお話がありました。夏休みは、①計画的、②有意義、③安全の3つに気をつけて、2学期によいスタートがきれるようにしてほしいとのことでした。

次に代表児童が、1学期がんばったことと夏休みにがんばりたいことを発表しました。夏休みは、苦手科目の克服やスポーツ、お手伝いなど、目標が達成できるようにがんばりたいと、気合十分でした。

1学期の表彰もありました。新居浜を明るくする運動の標語、多読賞、スポーツなど、皆さんが色々な場面で活躍したり、努力したりした成果があらわれていました。

最後は、夏休みの生活についてお話がありました。夏休みは、①水の事故、②火の事故、③交通事故、④心の事故の、4つの事故ゼロになるよう、きまりをきちんと守ってすごしてください。

また2学期に、元気いっぱいの皆さんと再会できることを楽しみにしています。

水泳記録会壮行会

水泳記録会に出場する選手の皆さんを励ます会を行いました。

まず、選手が1人ずつ意気込みを発表しました。
「厳しい練習を毎日がんばってこれたのは、支えてくださった保護者の皆様、先生、仲間のおかげです。感謝の気持ちをもって、精一杯がんばります」と、立派に決意表明を述べました。

次に、浮小応援団から選手にエールが送られました。選手の皆さんが、練習の成果を発揮できるように、パワーを送りました。

水泳記録会まであと5日、今までの努力は必ず実を結びます。
自分を信じて、がんばってきてください。応援しています。