浮島小学校日記

消防用設備探し

4年生が学校を回って消防用の設備探しをしました。

教室や廊下、理科室、校長室など、それぞれの場所にどんな消防用の設備があるのか調べます。消火器、消火栓、火災報知器など、どこに何があるのかワークシートに記入していきました。
職員室には、火災が発生した場所を知らせる装置がありました。

火災から身を守るために、学校には様々な設備があることがわかりました。

プール清掃

11日に5、6年生がプールを掃除しました。

6月からのプール開きに備えて、みんなが気持ちよく使えるように、プールをきれいに掃除をします。

ピカピカになるように、棒ずりタワシで力を入れて磨きました。
更衣室やトイレも、隅々まできれいにしました。

5、6年生のみなさん、暑い中一生懸命掃除してくれて、ありがとうございました。

アサガオの種を植えたよ

1年生がアサガオの種を植えました。

まず、植木鉢に土と肥料を入れます。そして小さい穴をあけて、種を植えて、優しく土をかぶせました。最後にお水をあげて、種植えは完了です。

これから毎朝、学校に来た時にお水をあげます。しっかりお世話してあげてください。
いつ芽がでるか、楽しみですね。

なかま集会

なかま集会を行いました。

まず、なかま集会の歌「友だち」を全校で歌った後、浮小なかま宣言を発表しました。
今年度の浮小なかま宣言は、「やさし草 うれし草 あたたか草 みんなで育む 浮島草」です。

次に、学級目標の発表をしました。
1松「友だちいっぱい 元気いっぱい やさしさいっぱい なかよし1松」

2松「元気 にっこり 心ひとつにチャレンジする2松」

月組「燃えろ月組 みんなで仲よくがんばろう」
桃組「なかよく力を合わせる桃組」 星組「なかよく元気な星組」
花組「笑顔の花をいっぱい咲かせよう」

3松「明るく 元気 助け合う3松」

4松「みんな平等 仲よく協力する4松」

5松「絆いつまでも とぎれることなく歩んでいこう 目指せ世界一の絆 仲良く楽しく元気よく」

6松「最後の一年 六年松組との絆を深めよう」

 どの学級目標も、こんなクラスにしたい!という強い気持ちが伝わってきました。
同じ目標に向かって協力し合える「なかま」と一緒に、目標達成に向けてがんばっていきましょう。

なかよし班活動

今年度初めてのなかよし班活動がありました。

初めに自己紹介をしました。名前と好きなものを発表して、友だちのことを知ることができました。
次に、班の目当てを決めました。「みんなで仲よくがんばろう」「楽しく元気よく遊ぼう」など、みんなで協力できるような目標を考えました。

今日集まったみんなは、これから1年間一緒にすごす仲間です。よろしくお願いします。