浮島小学校日記

運動会係会

運動会の係会がありました。

それぞれ担当の係で、当日の動きを確認したり、原稿の読み合わせをしたり、万国旗をきれいにしたりしました。

どの係も運動会の運営に欠かせない大切な仕事を任されています。
責任感をもってがんばってくださいね。

お誕生会給食

5月のお誕生会給食です。
今日のメニューは「コッペパン、牛乳、ミルファンティスープ、こふきいも、チキンのハーブやき、みかんゼリー」です。

給食の放送でお誕生日が紹介されると、名前が呼ばれるたびに歓声がわきあがっていました。
みんなにお祝いしてもらうと、お誕生日がもっと嬉しい日になりますね。

5月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます♪
これからもおいしい給食を食べて、すくすく育ってくださいね。

運動会練習

浮島小のみんなは、毎日運動会の練習をがんばっています。

なかよしタイムや全校練習を使い、浮小リレー、全校ダンス、入退場、行進などの練習を重ねています。
特別な係や当番がある人は、昼休みも練習をしています。

運動会まであと約1週間になりました。
みんなの思い出に残る運動会にしましょう。

幼虫・卵を見つけたよ

3年生がチョウチョの幼虫や卵を探しました。

育てていたキャベツの葉っぱの裏やすき間など、ルーペでよく観察して探します。
見つけた幼虫や卵は、ケースに入れて教室で大切に育てます。

これからどんな風に成長するのでしょう。チョウチョになるのが楽しみですね。

消防用設備探し

4年生が学校を回って消防用の設備探しをしました。

教室や廊下、理科室、校長室など、それぞれの場所にどんな消防用の設備があるのか調べます。消火器、消火栓、火災報知器など、どこに何があるのかワークシートに記入していきました。
職員室には、火災が発生した場所を知らせる装置がありました。

火災から身を守るために、学校には様々な設備があることがわかりました。

プール清掃

11日に5、6年生がプールを掃除しました。

6月からのプール開きに備えて、みんなが気持ちよく使えるように、プールをきれいに掃除をします。

ピカピカになるように、棒ずりタワシで力を入れて磨きました。
更衣室やトイレも、隅々まできれいにしました。

5、6年生のみなさん、暑い中一生懸命掃除してくれて、ありがとうございました。

アサガオの種を植えたよ

1年生がアサガオの種を植えました。

まず、植木鉢に土と肥料を入れます。そして小さい穴をあけて、種を植えて、優しく土をかぶせました。最後にお水をあげて、種植えは完了です。

これから毎朝、学校に来た時にお水をあげます。しっかりお世話してあげてください。
いつ芽がでるか、楽しみですね。

なかま集会

なかま集会を行いました。

まず、なかま集会の歌「友だち」を全校で歌った後、浮小なかま宣言を発表しました。
今年度の浮小なかま宣言は、「やさし草 うれし草 あたたか草 みんなで育む 浮島草」です。

次に、学級目標の発表をしました。
1松「友だちいっぱい 元気いっぱい やさしさいっぱい なかよし1松」

2松「元気 にっこり 心ひとつにチャレンジする2松」

月組「燃えろ月組 みんなで仲よくがんばろう」
桃組「なかよく力を合わせる桃組」 星組「なかよく元気な星組」
花組「笑顔の花をいっぱい咲かせよう」

3松「明るく 元気 助け合う3松」

4松「みんな平等 仲よく協力する4松」

5松「絆いつまでも とぎれることなく歩んでいこう 目指せ世界一の絆 仲良く楽しく元気よく」

6松「最後の一年 六年松組との絆を深めよう」

 どの学級目標も、こんなクラスにしたい!という強い気持ちが伝わってきました。
同じ目標に向かって協力し合える「なかま」と一緒に、目標達成に向けてがんばっていきましょう。

なかよし班活動

今年度初めてのなかよし班活動がありました。

初めに自己紹介をしました。名前と好きなものを発表して、友だちのことを知ることができました。
次に、班の目当てを決めました。「みんなで仲よくがんばろう」「楽しく元気よく遊ぼう」など、みんなで協力できるような目標を考えました。

今日集まったみんなは、これから1年間一緒にすごす仲間です。よろしくお願いします。

青い鳥号

今日も青い鳥号がやってきました。

1年生は初めての青い鳥号です。
まずは青い鳥号の使い方を教えてもらい、ちゃんと列に並んで順番を待つこと、本は本袋に入れて大切に扱うことなどを学びました。
青い鳥号には色々な本があって、どれを借りようか悩みました。
素敵な本は見つかったかな?面白い本があったら、教えてくださいね。

みんな元気です

今日の浮島小学校は欠席がゼロ人でした。
ゴールデンウィーク明けで体調を崩す児童がいないか心配していましたが、みんな元気に登校してくれてうれしいです。

これから運動会やなかま集会など、行事がたくさんありますが、浮島っ子パワーでがんばっていきましょう。

新体力テスト

全校で体力テストを行いました。
【50m走】

【ソフトボール投げ】

【立ち幅跳び】

【上体起こし】

【反復横跳び】

それぞれの種目を一生懸命がんばりました。
順番を待っている時は、測定している人をみんなで応援しました。

また、測定係として5、6年生がお手伝いをしてくれました。
記録を測ったり、やり方を教えたり、ボールの準備をしたりと、大活躍でした。5、6年生のみなさん、ありがとうございました。

避難訓練

地震と津波を想定した避難訓練を行いました。

2時間目の途中に、「地震が発生しました。」と放送がかかると、児童はすぐ机の下に隠れて、頭を守りました。運動場で体育をしていた児童も、運動場の真ん中に集まり、姿勢を低くしていました。

その後、「地震がおさまりました。すぐに運動場に避難してください。」という放送で、みんなすぐに運動場に集まりました。
避難にかかった時間は2分45秒。とても早く避難できました。

次に、津波が来ることを想定し、屋上に避難しました。
低学年の児童は高学年の児童と手をつなぎ、はぐれないように避難します。
こちらも、素早く避難することができました。

今回の訓練では、避難で大事な合言葉「おかしもち」を守り、静かに落ち着いて避難できていました。
避難中は、誰か1人でもルールを守らないと、周りの人も危険にさらしてしまいます。
今日の訓練を一人一人が振り返り、自分はどうだったかしっかり反省しましょう。

学校探検

1、2年生の学校探検がありました。
2年生が1年生の手を引いて、学校の中を案内します。

「理科室は実験をするところだよ」
「6年生はこんなに難しい漢字を勉強するんだね」
「職員室の入り方はこうやるんだよ」
「廊下や階段は静かに歩こうね」など、
2年生が1年生に、それぞれの教室やその使い方について優しく教えてあげていました。おかげで1年生も、学校のことがよくわかりました。

とても楽しい学校探検で、浮島小学校のことがもっと好きになりました。
2年生の皆さん、ありがとうございました。

書写に挑戦!(3年生)

3年生が初めて書写で墨汁を使って字を書きました。

初めての字は、「一(いち)」です。
シンプルですが、それだけに難しい、奥が深い字です。
初めに先生のお手本を見て、書き方のコツを学び、気をつけながら書きました。
最後は、小筆で自分の名前を書いたら完成です。

みんな力強く線を引くことができていました。
次はどんな字に挑戦するのかな?楽しみですね。

鍵盤ハーモニカをしたよ(1年生)

1年生が音楽で初めて鍵盤ハーモニカに挑戦しました。
まず、準備のやり方を覚えた後、音を鳴らす練習をしました。

今日は、ドとソを練習しました。
ドは親指で、ソは小指で鍵盤を押して音を出します。
初めての鍵盤ハーモニカは、少し難しかったようですが、
最後には、音に合わせて上手に演奏できました。

秋には音楽会があります。
これからどんどん練習して、音楽会では素晴らしい演奏を期待しています。

身体測定

全校の身体測定がありました。

身長、体重、視力、聴力を各教室を回って測定します。
1年生は、6年生のお兄さんお姉さんが、手をつないで一緒に回ってくれました。

自分の体を知ることは大切です。
今日の結果は、「からだの記録」に書いてお返しします。
視力低下など、病院に行った方がいいと言われた人は、早めに診てもらうようにしましょう。

参観日

今日は参観日です。
それぞれの教室で、子どもたちが生き生きと学習にはげんでいる様子を紹介します。

【1年生】国語 ひらがなの書き順をおさらいしました。

【2年生】算数 好きな休み時間のすごしかた調べをしました。

【3年生】算数 同じ数ずつ分ける方法を考えました。

【4年生】国語 漢字の組み立てや部分について考えました。

【5年生】国語 漢字の成り立ちについてクイズを出し合いました。

【6年生】社会 縄文時代と弥生時代の暮らしの違いについて調べました。

【月・桃・星・花組】
さいころ ぽん!や、ゆっくり ごう!などのゲームをして、皆で交流を深めました。

どの教室でも、みんな一生懸命考えたり発表したり、真剣にがんばっている姿が印象的でした。

保護者の皆様、本日はご参観ありがとうございました

ようこそ1年生集会


「ようこそ1年生集会」を行いました。

まず、全校児童と先生で、じゃんけん列車をしました。

じゃんけんをして、負けた人は勝った人の後に続きます。
今回は6年生が優勝しました。


次に、2、3、4年生、月・桃・星組さんによる、学校行事紹介がありました。
運動会やプール、音楽会、なわとび大会など、色々な行事を紹介しました。
そして、心をこめて作ったペンダントやお絵かき帳、メモ帳、校歌の歌詞カードをプレゼントしました。

その後、5、6年生の「うっきーマン」の皆さんが、先生を紹介してくれました。
紹介された先生方は、それぞれクイズをしたり、特技や一発ギャグを見せてくれたりしました。

2~6年生の出し物が終わると、1年生がお礼の言葉と歌を歌ってくれました。
とってもかわいい1年生の姿に、会場中がほっこり笑顔になりました。

最後は、浮島列車に乗った1年生をお見送りし、ようこそ1年生集会は終わりました。
1年生の皆さん、もう浮島小学校の生活にはなれましたか?
今日の集会は、1年生の皆さんが楽しく勉強や遊び、生活ができるように、
2~6年生のお兄さんお姉さんが、一生懸命準備をして開いてくれました。
2~6年生の皆さん、ありがとうございました。
1年生の皆さん、困ったときは、優しいお兄さんお姉さんと先生たちが力になります。
これから皆で一緒にがんばっていきましょう!

1年生給食開始

18日から1年生の給食が始まりました。

初めての給食なので、給食のつぎわけ方や配膳方法など、

6年生にやり方を教えてもらいながら、練習しています。

準備が完了するといただきますをして、みんなでおいしくいただきました。

早く自分たちだけで素早く準備できるようになるといいですね。
6年生のお兄さんお姉さんへの感謝も忘れないでください。

学級委員任命式

第1学期の学級委員任命式がありました。
学級委員に選ばれた児童は、バッジもつけてやる気十分です。
名前が呼ばれると大きな声で返事をして、校長先生から任命書をいただきました。

学級委員さんを中心に、みんなで協力してクラスをよくしていきましょう。

楽しくて温かい、笑顔いっぱいの学級にしてくださいね。

 

青い鳥号

今年度も、青い鳥号が浮島小にやってきました。

子どもたちは休み時間になると、青い鳥号に続々と集まってきます。
青い鳥号には色々な本があるので、どれを借りようか一生懸命選んでいました。
中には、本袋がいっぱいになるほど借りている子もいました。
すてきな本にたくさん出会えるといいですね。

委員会活動

12日から、委員会活動が本格的に始まりました。
 
各委員会のメンバーで自己紹介をし合った後、
活動内容の確認や、当番を決めたり、常時活動をしたりしました。
 
どの委員会も、浮島小学校のみんなが安心して学校生活を送るための、大切な活動をしています。
責任感をもってがんばってください。

交通安全教室(1年生)

交通安全教室がありました。

交通事故にあわないために、様々な交通ルールについて学習しました。
〇 道路を渡るときは、右・左・右を見て、手を上げて渡る
〇 注意する必要のある道路標識
〇 車に乗るとき、自転車に乗るときの注意
〇 駐車場では飛び出さない     などです。
最後に「とびださない」の合言葉を指切りげんまんでお約束しました。

そして、体育館に作られた道路を実際に歩いて、練習をしました。
交通ルールをきちんと守ることは、自分の命を守ることにつながります。
今日学んだことは、絶対に忘れないでくださいね。

1年生がんばっています

1年生が入学して3日が経ちました。
1年生たちは、学習、運動、生活など、色々なことが初めてで、毎日が新しい発見の連続です。

学校を回って教室の場所を覚えたり、国語や算数の授業も始まりました。
下校はまもるくんに見守られながら、みんなで帰ります
一生懸命がんばっている1年生、先生たちも応援しています!

給食が始まりました

今日から給食開始です。

記念すべき今年度最初のメニューは、「牛乳、コッペパン、オムレツ、もやしのソテー、ポークビーンズ」でした。
オムレツにはトマト、ポークビーンズには大豆やじゃがいも、玉ねぎが入っており、野菜もおいしく食べられました。



毎日給食をつくってくださる給食の先生、調理員の皆さんに感謝して、おいしくいただきました。
1年生の皆さんも、給食を楽しみにしていてくださいね。

地区集会・まもるくん対面式

地区集会がありました。

同じ地域の児童で集まって、下校班の確認や校外生活について話し合いをしました。

その後、まもるくんとの対面式を行いました。
まもるくんは「できるだけ子どもを1人にしない」を合言葉に、
雨の日も風の日も1日も休まず、皆さんの登下校を見守って下さっています。
まもるくんを見かけた時には、感謝の気持ちをこめて大きな声であいさつをしましょう。
今年度もよろしくお願いします。

入学式

新入生17名を迎え、入学式が行われました。

体育館に入場した時は緊張気味の1年生でしたが、
担任の先生から名前が呼ばれると、大きな声でお返事ができていました。

校長先生とした3つの約束
①命を大切にする ②友達を大切にする
 ③元気なあいさつをする
この3つを守って、一緒にがんばりましょう。
わからないことは優しいお兄さんお姉さんが教えてくれます。
これからよろしくお願いします。

新任式・始業式

平成30年度が始まりました。

まず、新しく浮島小学校に来られた4名の先生の紹介がありました。
   
その後、始業式を行いました。
校長先生から、今年度をどんな1年にしたいか、
目標を決めてがんばってくださいとお話がありました。
新しい学年になり、みなさんやる気に満ちあふれていることでしょう。
今年度を実り多い1年にしていきましょう。