浮島小学校日記

終業式

第1学期終業式を行いました。

初めに校長先生からお話がありました。夏休みは、①計画的、②有意義、③安全の3つに気をつけて、2学期によいスタートがきれるようにしてほしいとのことでした。

次に代表児童が、1学期がんばったことと夏休みにがんばりたいことを発表しました。夏休みは、苦手科目の克服やスポーツ、お手伝いなど、目標が達成できるようにがんばりたいと、気合十分でした。

1学期の表彰もありました。新居浜を明るくする運動の標語、多読賞、スポーツなど、皆さんが色々な場面で活躍したり、努力したりした成果があらわれていました。

最後は、夏休みの生活についてお話がありました。夏休みは、①水の事故、②火の事故、③交通事故、④心の事故の、4つの事故ゼロになるよう、きまりをきちんと守ってすごしてください。

また2学期に、元気いっぱいの皆さんと再会できることを楽しみにしています。

水泳記録会壮行会

水泳記録会に出場する選手の皆さんを励ます会を行いました。

まず、選手が1人ずつ意気込みを発表しました。
「厳しい練習を毎日がんばってこれたのは、支えてくださった保護者の皆様、先生、仲間のおかげです。感謝の気持ちをもって、精一杯がんばります」と、立派に決意表明を述べました。

次に、浮小応援団から選手にエールが送られました。選手の皆さんが、練習の成果を発揮できるように、パワーを送りました。

水泳記録会まであと5日、今までの努力は必ず実を結びます。
自分を信じて、がんばってきてください。応援しています。

水泳教室

昨日から2日間、1~3年生の児童が、水泳教室をがんばっています。

泳力に合わせ、アライグマ、ガチョウ、イルカの3コースに分かれて練習をします。水泳記録会に出場する選手の皆さんが、ミニ先生となって、補助をしてくれたり、優しく教えてくれたりしました。

2日間の練習でしたが、けのびや息つぎができるようになったり、記録をのばしたりと、自己目標が達成できたようです。
皆さん、よくがんばりました!

合同茶会のご案内

7月22日(日)に、新居浜市文化振興会館で、合同茶会が行われます。今年のテーマは桃太郎で、時間は、午前の部 9:00~12:30、午後の部 12:00~16:00です。
浮島小学校からは代表児童2名が、午後の部の香煎席でお茶やお菓子をお出しし、歓迎の言葉を添えておもてなしします。

代表児童は今、合同茶会に向けて一生懸命練習をしています。当日は心をこめておもてなしいたしますので、皆さん、ぜひ文化振興会館まで足をお運びください。お待ちしております。

地区集会

11日に地区集会がありました。
集団下校の班に分かれて、1学期の反省をしたり、交通ルールや遊ぶ時に気を付けることについて話し合いました。

道路を渡るときは左右の安全確認をする、自転車に乗るときはヘルメットをかぶる、遊びに行くときは家の人に知らせる、子どもだけで波辺へ行かないなど、自分の命を守るためのきまりについて、たくさんの意見が出ました。

もうすぐ夏休みです。自分たちで決めたルールをしっかりと守って、安全に気をつけてすごしてください。

水遊び

10日、1年生が中庭で水遊びをしました。

ペットボトルやマヨネーズの空き容器に水を入れて、勢いよく飛ばし合いをしたり、シャボン玉を飛ばしたりしました。暑い日が続いていたので、水で遊ぶのはとても気持ち良かったです。

また、育てていたアサガオの花を使って色水を作りました。ピンクや青紫色に染まった水がきれいでした。
みんなで夢中になって、仲良く遊びました。楽しかったです!

レッツチャレンジ浮島小

10日、レッツチャレンジ浮島小 低学年ドッジボール大会を行いました。
高学年と同じように、3チームに分かれて総当たり戦をして、勝ち数が多いチームが優勝です。

低学年のみんなは元気いっぱい!途切れることなくボールの投げ合いが続きます。暑さを吹き飛ばす声援・歓声もあり、ボルテージもどんどん上がっていきました。

チームのみんなで協力して、とても楽しいドッジボール大会になりました。
保健体育委員会の皆さんは、大会運営をよくがんばってくれました。2日間お疲れ様でした。

調理実習

9日に、5年生が調理実習で、ゆでイモとゆで卵を作りました。

まずは、ジャガイモの皮を包丁でむいていきます。スルスルできている人もいれば、少し危なっかしい人もいましたが、何とか全員皮むきができました。
そして、切ったジャガイモと卵を10分間ゆでたら、最後はお皿に盛りつけて完成です。

出来上がった料理は、給食の時間にいただきました。ジャガイモも卵も中心までしっかり火が通り、おいしくできていました。

レッツチャレンジ浮島小

レッツチャレンジ浮島小ドッジボール大会を開催しました。
保健体育委員会の児童が、みんなで楽しく遊べるイベントとして企画したこの大会、昼休みにはたくさんの人が集まってくれました。

3チームに分かれて、総当たり戦を行い、勝った数の多いチームが優勝となります。
試合はどのチームも白熱した戦いを繰り広げ、大盛り上がりでした。みんながボールを投げられるよう、ゆずり合う姿も見られ、心も温かくなりました。

明日は低学年のドッジボール大会をします。低学年の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

体験学習

2日から、中学生が職場体験学習で浮島小学校に来ています。

台風による警報発令で、学校にいる時間は短くなってしまいましたが、勉強のサポートをしたり、昼休みには児童と遊んだり、先生の仕事について学んだりと、一生懸命がんばっていました。

中学生の立派な態度や、将来の夢に向かって努力する姿に、浮島小の子どもたちも学ぶことが多かったと思います。
3日間ありがとうございました!

BFC活動

2回目のBFC活動がありました。

今日は、消防署の設備や仕事、ポンプ車や救急車などについての説明や、火災を早く消すために消防署が行っている様々な工夫について学びました。

そして、消防士さんが使っている「防火衣」を着させていただきました。火から身を守るために分厚い布を使って作られているので、着てみるととても暑かったです。火災現場では、これに20~25kgの空気呼吸器を背負って消火に当たると聞いて驚きました。

私たちを火災や急なけが・病気から守るために、消防署では様々な訓練や点検、整備などが行われています。みなさんは、火遊びを絶対にしない、出かける前や寝る前には火の元を点検するなど、消防署からのお願いを守って、火災を起こさない生活を心がけてくださいね。

きらきら活動

地域の清掃を行う「きらきら活動」がありました。

学年で分かれ、海岸のごみ拾いや学校の草引きをしました。

ボランティア委員の児童は、児童センターや高齢者福祉センター、公民館に、花のプランターをお渡ししました。

地域の施設や環境がきれいになりうれしく感じるとともに、自分たちの暮らす場所を、これからも美しく保っていきたいという気持ちも強くなりました。
海岸チームは、18袋ものごみを拾ったそうです!きらきら活動の後3時間目から大雨が降り始めたので、時間を入れかえて実施して大正解でした。皆さん、暑い中よくがんばりました。

フッ化物洗口

今日から、フッ化物洗口が始まります。
むし歯予防のため、歯を丈夫にする「フッ化物」の入った水でうがいをします。
1年生は初めてなので、まずは水で練習しました。音楽に合わせて、口いっぱいにフッ化物の液が広がるように、ブクブクうがいをしていきます。コップ一杯に泡ができたら、上手にうがいができた証拠です。

今年度の歯科検診では、むし歯のある児童の割合が24%(29年度は33%)と大幅に減少しており、フッ化物の効果を感じています。給食後の歯みがきと合わせてこれからもがんばっていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

スイミー

国語の授業研究会で、2年生がスイミーについて学習しました。

今日は、一人ぼっちになったスイミーが、新たな仲間を見つけた場面でのスイミーの気持ちを考え、音読の表現にどう生かすかについて話し合いました。
うれしい気持ちを大きな声やふりつけで表現するなど、スイミーの気持ちを音読で伝える工夫ができました。

この学習の最後には、音読劇「スイミー」を完成させて、1年生に向けて発表会をする予定です。想像を広げて情景が伝わるようがんばりますので、楽しみにしていてくださいね。

給食試食会

給食試食会がありました。
 
子どもたちの給食準備やご飯を食べている様子を見ていただいた後、給食を試食していただきました。
 
今日の献立は、「ご飯、牛乳、鶏肉の梅焼き、青菜のおかか煮、肉じゃが、オレンジ」です。
給食は、子どもたちに十分な栄養が確保されるよう、バランスを考えて作られています。また、郷土料理や行事食を取り入れ、季節を感じられるように工夫をしています。今日の鶏肉の梅焼きも、雨の多いこの時期に安心して提供でき、食欲が増進するように考えて作りました。

これからも、子どもたちの健やかな成長を願って、安全・安心な給食を作り続けたいと思います。
保護者の皆様、本日はありがとうございました。

交通安全教室

5年生の交通安全教室がありました。新居浜市役所防災安全課の方に、自転車の安全な乗り方についてお話していただきました。

自転車は便利な乗り物ですが、スピードが出る分、ぶつかった時の衝撃もすごく、一歩間違えると重大な事故の原因にもなる危険な乗り物です。
自転車事故が発生しやすいのは、①信号を守ってない時、②一時停止をしていない時、③安全を確認していない時の3つです。
この3つに特に注意しながら、事故の被害者・加害者にならないように、安全に自転車に乗りましょう。自転車に乗り慣れてきた時こそ、油断は禁物です。

オニオンズへようこそ!

月桃星花組さんが、玉ねぎのお店「オニオンズ」をオープンしました。

オニオンズでは、月桃星花組さんで育てて、先日収穫したばかりの新鮮な玉ねぎを売っています。玉ねぎは大玉と小玉の2種類あります。店員さんが笑顔で丁寧に接客してくれました。

試食コーナーもあります。ポン酢味と、ツナマヨ味の2種類を試せます。どちらもとてもおいしくできていました。

かわいい店員さんの接客、手作りのポップ・チラシなど、色々な工夫のおかげで「オニオンズ」は大盛況でした。訪れた人が自然と笑顔になれる素敵なお店でした。月桃星花組の皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。

理科実験教室

住友化学愛媛社友会の皆様による、理科実験教室がありました。
今日は、葉っぱをつかったデンプンの実験です。

実験1では、アルミ箔でおおっていた葉っぱにはデンプンができなかったことから、デンプンは日光によって作られることがわかりました。

実験2では、葉っぱの緑色の部分と白色の部分でデンプンのでき方に違いがあるのか調べました。同じ葉っぱでも、デンプンが作られるのは緑色になっている部分だということがわかりました。

実験3では、デンプンに大根おろしを加えるとどうなるのか調べました。大根おろしを加えると、色が元に戻ることから、大根おろしにはデンプンの消化を助ける力があることがわかりました。

うまくいかなかった実験もありましたが、実験に失敗はつきものです。失敗したら、次はどうしたらいいのか考えてみましょう。失敗から学ぶ姿勢も大切です。
住友社友会の皆様、今日はたくさんのことを教えていただき、ありがとうございました。

なかよし班給食

今日は待ちに待ったなかよし班給食の日です。

まずは、机のセッティング、給食のつぎわけなど、みんなで協力して給食を準備しました。

そして、おいしく給食を食べました。隣の人同士お話して、仲よくなりました。

とても楽しい笑顔あふれるなかよし班給食でした。

なかよし班遊び

今日のなかよし班遊びは雨のため、室内での活動になりました。

室内でもみんなで遊べる方法を6年生が考えて、各班ごとにハンカチ落としやボール運びゲーム、ドッチボールなどをして遊びました。

雨の日も元気いっぱいな子どもたちでした。