浮島小学校日記

シンボル太鼓組み立て

22日(土)の午後から、浮島小学校シンボル太鼓の組み立てを行いました。
防災参観日の後にも関わらず、多数の保護者の方々に参加していただきました。中には卒業生の姿もあり、懐かしく感じました。

熟練の技術で、太鼓台を次々と組み立てていく様子は見事でした。

約3時間の作業で立派な太鼓台ができあがりました。
暑い中作業してくださった皆様、本当にありがとうございました。
10月に入ったら差し上げの練習をする予定です。お祭り集会に向けて練習をがんばります。

防災参観日

いつ来るかわからない災害に備えて、役に立つ体験訓練を実施しました。
学校・家庭・地域、そして関係諸機関との合同訓練でした。
今年度も班ごとに、起震車や炊き出し訓練などのブースを回り、様々な体験をしました。

訓練の様子を写真で紹介します。

【放水訓練】
 

【起震車体験訓練・初期消火訓練・新聞紙スリッパ作成】
 

【マンホール型簡易トイレ設営訓練】

【炊き出し訓練】

【応急搬送訓練】

【応急処置訓練】

みんな積極的に質問や体験をして、真剣に訓練をしていました。
今日学んだことは、どれも大切なことばかりです。いつか災害にあった時、今日の訓練を思い出して、自分だけでなく周りの人も助けられるようになってください。

準備や指導をしてくださった、公民館や地域、関係諸機関の皆様、本日は貴重な体験をありがとうございました。

調理実習

6年生が調理実習で「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」をつくりました。

まずは、いろどりいためをつくります。
野菜の種類によって、たんざく切りや千切りなどの切り方を変え、大きさや厚さをそろえました。
いためる時には、火が通りにくいニンジンからいためました。

次に、スクランブルエッグをつくりました。
卵は、からが入らないように気をつけて割りました。
お好みのかたさになるように、いためる時間を工夫しました。

最後は、料理を盛り付けて完成です。みんなで協力して上手に調理することができました。


できあがった料理は、給食の時間に食べました。

職員室の先生方にも料理をいただきました。
上手に味付けされていて、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

レッツチャレンジ浮島小 お手玉大会

4~6年生で、「レッツチャレンジ浮島小 お手玉大会」をしました。
新居浜市のお手玉大会への出場権をかけて、みんなやる気満々です。
 
まずは「両手二個ゆり」です。何分間お手玉ができるかを競います。
集中力が試されますが、結果は2分間以上お手玉ができた人が16人もいました。

次は「片手二個ゆり」です。片手だけで何回お手玉ができるか競います。難易度の高いこの技、1、2回で失敗してしまう人がほとんどでしたが、中には135回という素晴らしい記録を出した人もいました。

お手玉の技を競い合い、たたえ合った「レッツチャレンジ浮島小 お手玉大会」でした。

修学旅行

13~14日、修学旅行に行ってきました。
小雨がちらつく時もありましたが、大雨に降られることはなく、全行程を無事に終えることができました。

6年生の様子を紹介します。

【マツダミュージアム 自動車工場見学】

【昼食 お好み焼き】

【平和公園・語り部さんのお話】

【マツダスタジアム 野球観戦】

【厳島神社・宮島水族館】

【みろくの里遊園地】

学ぶ時は真剣に学び、遊ぶ時は全力で遊びました。

 集合時刻をきちんと守り、施設やホテルでの態度もとても素晴らしかった6年生、色々な経験をして、また一回り大きく成長できたと思います。

修学旅行に出発!

 朝、7時前、6年生20名全員が玄関前に集合しました。

5分前行動、ばっちりです。校長先生との朝の挨拶の声もとても大きくて

これまたばっちりでした。

 

 出発式を無事終わらせ、バスに乗って広島に向かっていざ出発!

 朝早くから、お見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。たくさんの思い出話を楽しみにしていてください。

       

 

 今日は、マツダミュージアム見学、平和公園、野球観戦と盛りだくさんのことが予定されています。

 雨が少し心配ですが、全員元気よく過ごしています。

 

避難訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。
 
なかよしタイムに避難の放送がかかると、みんな運動場まで速やかに避難していました。
ハンカチで口をおさえながら避難できていた人も大勢いて、放送をよく聞いていると感心しました。

全員の避難完了までかかった時間は2分40秒。
今回の避難訓練では、先に避難できていた人が自主的に並ぼうとしていたのが素晴らしかったです。
火災以外にも、地震、台風、集中豪雨など、色々な災害にあった時、情報を正確に把握し、速やかに避難できるように、訓練を重ねていきましょう。

身体計測

2学期の身体計測を行っています。

今日は1年生の身長と体重を測りました。
みんな1学期と比べて、大きく身長が伸びていました。

結果は「からだのきろく」に記入して、10月に予定している視力検査の結果と一緒にお返しします。
楽しみにしていてください。

学級委員任命式

第2学期の学級委員の任命式を行いました。

新学級委員さんは、教頭先生から名前を呼ばれると、大きな声で返事をして、校長先生から任命書を受け取りました。

2学期の学級委員さんです。
みんなやる気は十分です。学級委員さんを中心に、みんなで協力して、よりよいクラスをつくっていきましょう。

校長講話

校長先生のお話を聞きました。

世界で活躍するスポーツ選手を紹介し、その人たちがどうしてすごい選手になれたのか考えました。
3名の選手がすごい選手になれたのには、才能や周りの協力があったというのもありますが、一番大切なのは、目標を決めて努力をしたことです。
特別な才能がなくても、努力ですごい選手なった例もあります。

皆さんは夢や目標がありますか?
ある人は、夢に向かってがんばりましょう。ない人は、いつか夢ができた時のために、今できることをがんばりましょう。
自分のこととして、しっかりと考える時間になりました。

第2学期始業式

第2学期始業式を行いました。
 
校長先生から「2学期は行事が多く、活躍できる場面もたくさんあります。何かに向かって努力をすることは、達成しても失敗しても、心の成長につながります。しんどいことがあってもあきらめず、がんばってください」とお話がありました。

次に、水泳記録会や、テコンドー、ソフトボール大会の表彰がありました。
2学期、皆さんのさらなる活躍を期待しています。
がんばりましょう!

自然の家

8月8日~10日、5年生が大三島少年自然の家に行きました。
3日間の活動の様子を、写真で紹介します。
【1日目】
オリエンテーリング、飯ごう炊さん、ナイトウォーキング

【2日目】
いかだ遊び、磯遊び、キャンプファイヤー

【3日目】
伯方の塩 工場見学、多々羅しまなみ公園でお弁当 ♪

二泊三日の自然の家での体験活動を通して、責任を持つことや仲間と協力する大切さを学び、友情を深めることができました。

様々なことを学び、素敵な思い出をたくさん作った自然の家での経験を、これからの生活に生かしていってください。

自然の家写真集

5年生は、自然の家で頑張っています。

カレー作り

おいしくできました。

朝のつどい

2日目の始まりです。

いかだ作り

磯遊び

かに、かに!! えび、えび!!

スイカ割り

えい!!

夕食です。

片付けも自分たちでします。

キャンプファイアー

出し物やシャボン玉を楽しんだり厳かな雰囲気を味わったりして、思い出に残るひとときになりました。

 

もうすぐ、一回り成長して戻ってきます。

お土産話を楽しみにしていてください。

自然の家へ出発

5年生が自然の家へ出発しました。

 出校式では、代表の児童が「ナイトウォーク」や「いかだ遊び」が楽しみなこと、3日間の目標などをみんなの前で述べました。また、校長先生から、「体調に気を付けて自然の中での体験を楽しんでくる。」「おうちの方への感謝の気持ちを忘れない。」などのお話がありました。

お家の方に見送られながら、全員元気に笑顔で出発しました。お見送りありがとうございました。

 

合同茶会

22日に、合同茶会がありました。

本校から参加した茶道クラブの代表児童2名の様子を紹介します。
香煎席では、お茶とお菓子をお出ししました。おもてなしの言葉も堂々とした態度で言えました。桃太郎をイメージしたハチマキと陣羽織もとても似合っていました。

お茶席では、お茶とお菓子をいただきました。作法をきちんと守っていただくことができました

合同茶会では、市内の小・中・高等学校の児童生徒が集まり、他校にお友だちができたり、上級生の立派な姿に感動したりしました。
2学期からのクラブもがんばっていきたいと思います。

水泳記録会 がんばりました!

水泳記録会に26名の選手が出場しました。

 

 

 

今までの練習の成果を発揮して、自分の力を出し切りました。

 

 

 

応援も力いっぱいがんばりました。

 

 

がんばったね会では、「自己ベストが出た。」「県や市の標準記録を突破した。」「来年の記録会もがんばりたい。」「次の陸上記録会でもがんばりたい。」などの感想を笑顔で発表しました。

 

結果は、金メダル1つ、銀メダル1つ、入賞5枚、県標準13枚、市標準9枚の好成績でした。

応援は第1位といえるぐらいがんばりました。

みんないっしょうけんめいがんばりました。

お疲れ様でした!

水泳記録会 出発!

待ちに待った水泳記録会の日です。

6:30に元気に出発しました。

 

  

   

 

さすが選手です。トイレに行く時の靴もきれいにそろえていました。

練習の成果が発揮されますように!

 

終業式

第1学期終業式を行いました。

初めに校長先生からお話がありました。夏休みは、①計画的、②有意義、③安全の3つに気をつけて、2学期によいスタートがきれるようにしてほしいとのことでした。

次に代表児童が、1学期がんばったことと夏休みにがんばりたいことを発表しました。夏休みは、苦手科目の克服やスポーツ、お手伝いなど、目標が達成できるようにがんばりたいと、気合十分でした。

1学期の表彰もありました。新居浜を明るくする運動の標語、多読賞、スポーツなど、皆さんが色々な場面で活躍したり、努力したりした成果があらわれていました。

最後は、夏休みの生活についてお話がありました。夏休みは、①水の事故、②火の事故、③交通事故、④心の事故の、4つの事故ゼロになるよう、きまりをきちんと守ってすごしてください。

また2学期に、元気いっぱいの皆さんと再会できることを楽しみにしています。

水泳記録会壮行会

水泳記録会に出場する選手の皆さんを励ます会を行いました。

まず、選手が1人ずつ意気込みを発表しました。
「厳しい練習を毎日がんばってこれたのは、支えてくださった保護者の皆様、先生、仲間のおかげです。感謝の気持ちをもって、精一杯がんばります」と、立派に決意表明を述べました。

次に、浮小応援団から選手にエールが送られました。選手の皆さんが、練習の成果を発揮できるように、パワーを送りました。

水泳記録会まであと5日、今までの努力は必ず実を結びます。
自分を信じて、がんばってきてください。応援しています。

水泳教室

昨日から2日間、1~3年生の児童が、水泳教室をがんばっています。

泳力に合わせ、アライグマ、ガチョウ、イルカの3コースに分かれて練習をします。水泳記録会に出場する選手の皆さんが、ミニ先生となって、補助をしてくれたり、優しく教えてくれたりしました。

2日間の練習でしたが、けのびや息つぎができるようになったり、記録をのばしたりと、自己目標が達成できたようです。
皆さん、よくがんばりました!