浮島小学校日記

シンボル太鼓組み立て

22日(土)の午後から、浮島小学校シンボル太鼓の組み立てを行いました。
防災参観日の後にも関わらず、多数の保護者の方々に参加していただきました。中には卒業生の姿もあり、懐かしく感じました。

熟練の技術で、太鼓台を次々と組み立てていく様子は見事でした。

約3時間の作業で立派な太鼓台ができあがりました。
暑い中作業してくださった皆様、本当にありがとうございました。
10月に入ったら差し上げの練習をする予定です。お祭り集会に向けて練習をがんばります。

防災参観日

いつ来るかわからない災害に備えて、役に立つ体験訓練を実施しました。
学校・家庭・地域、そして関係諸機関との合同訓練でした。
今年度も班ごとに、起震車や炊き出し訓練などのブースを回り、様々な体験をしました。

訓練の様子を写真で紹介します。

【放水訓練】
 

【起震車体験訓練・初期消火訓練・新聞紙スリッパ作成】
 

【マンホール型簡易トイレ設営訓練】

【炊き出し訓練】

【応急搬送訓練】

【応急処置訓練】

みんな積極的に質問や体験をして、真剣に訓練をしていました。
今日学んだことは、どれも大切なことばかりです。いつか災害にあった時、今日の訓練を思い出して、自分だけでなく周りの人も助けられるようになってください。

準備や指導をしてくださった、公民館や地域、関係諸機関の皆様、本日は貴重な体験をありがとうございました。

調理実習

6年生が調理実習で「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」をつくりました。

まずは、いろどりいためをつくります。
野菜の種類によって、たんざく切りや千切りなどの切り方を変え、大きさや厚さをそろえました。
いためる時には、火が通りにくいニンジンからいためました。

次に、スクランブルエッグをつくりました。
卵は、からが入らないように気をつけて割りました。
お好みのかたさになるように、いためる時間を工夫しました。

最後は、料理を盛り付けて完成です。みんなで協力して上手に調理することができました。


できあがった料理は、給食の時間に食べました。

職員室の先生方にも料理をいただきました。
上手に味付けされていて、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

レッツチャレンジ浮島小 お手玉大会

4~6年生で、「レッツチャレンジ浮島小 お手玉大会」をしました。
新居浜市のお手玉大会への出場権をかけて、みんなやる気満々です。
 
まずは「両手二個ゆり」です。何分間お手玉ができるかを競います。
集中力が試されますが、結果は2分間以上お手玉ができた人が16人もいました。

次は「片手二個ゆり」です。片手だけで何回お手玉ができるか競います。難易度の高いこの技、1、2回で失敗してしまう人がほとんどでしたが、中には135回という素晴らしい記録を出した人もいました。

お手玉の技を競い合い、たたえ合った「レッツチャレンジ浮島小 お手玉大会」でした。

修学旅行

13~14日、修学旅行に行ってきました。
小雨がちらつく時もありましたが、大雨に降られることはなく、全行程を無事に終えることができました。

6年生の様子を紹介します。

【マツダミュージアム 自動車工場見学】

【昼食 お好み焼き】

【平和公園・語り部さんのお話】

【マツダスタジアム 野球観戦】

【厳島神社・宮島水族館】

【みろくの里遊園地】

学ぶ時は真剣に学び、遊ぶ時は全力で遊びました。

 集合時刻をきちんと守り、施設やホテルでの態度もとても素晴らしかった6年生、色々な経験をして、また一回り大きく成長できたと思います。

修学旅行に出発!

 朝、7時前、6年生20名全員が玄関前に集合しました。

5分前行動、ばっちりです。校長先生との朝の挨拶の声もとても大きくて

これまたばっちりでした。

 

 出発式を無事終わらせ、バスに乗って広島に向かっていざ出発!

 朝早くから、お見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。たくさんの思い出話を楽しみにしていてください。

       

 

 今日は、マツダミュージアム見学、平和公園、野球観戦と盛りだくさんのことが予定されています。

 雨が少し心配ですが、全員元気よく過ごしています。

 

避難訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。
 
なかよしタイムに避難の放送がかかると、みんな運動場まで速やかに避難していました。
ハンカチで口をおさえながら避難できていた人も大勢いて、放送をよく聞いていると感心しました。

全員の避難完了までかかった時間は2分40秒。
今回の避難訓練では、先に避難できていた人が自主的に並ぼうとしていたのが素晴らしかったです。
火災以外にも、地震、台風、集中豪雨など、色々な災害にあった時、情報を正確に把握し、速やかに避難できるように、訓練を重ねていきましょう。

身体計測

2学期の身体計測を行っています。

今日は1年生の身長と体重を測りました。
みんな1学期と比べて、大きく身長が伸びていました。

結果は「からだのきろく」に記入して、10月に予定している視力検査の結果と一緒にお返しします。
楽しみにしていてください。

学級委員任命式

第2学期の学級委員の任命式を行いました。

新学級委員さんは、教頭先生から名前を呼ばれると、大きな声で返事をして、校長先生から任命書を受け取りました。

2学期の学級委員さんです。
みんなやる気は十分です。学級委員さんを中心に、みんなで協力して、よりよいクラスをつくっていきましょう。

校長講話

校長先生のお話を聞きました。

世界で活躍するスポーツ選手を紹介し、その人たちがどうしてすごい選手になれたのか考えました。
3名の選手がすごい選手になれたのには、才能や周りの協力があったというのもありますが、一番大切なのは、目標を決めて努力をしたことです。
特別な才能がなくても、努力ですごい選手なった例もあります。

皆さんは夢や目標がありますか?
ある人は、夢に向かってがんばりましょう。ない人は、いつか夢ができた時のために、今できることをがんばりましょう。
自分のこととして、しっかりと考える時間になりました。

第2学期始業式

第2学期始業式を行いました。
 
校長先生から「2学期は行事が多く、活躍できる場面もたくさんあります。何かに向かって努力をすることは、達成しても失敗しても、心の成長につながります。しんどいことがあってもあきらめず、がんばってください」とお話がありました。

次に、水泳記録会や、テコンドー、ソフトボール大会の表彰がありました。
2学期、皆さんのさらなる活躍を期待しています。
がんばりましょう!

自然の家

8月8日~10日、5年生が大三島少年自然の家に行きました。
3日間の活動の様子を、写真で紹介します。
【1日目】
オリエンテーリング、飯ごう炊さん、ナイトウォーキング

【2日目】
いかだ遊び、磯遊び、キャンプファイヤー

【3日目】
伯方の塩 工場見学、多々羅しまなみ公園でお弁当 ♪

二泊三日の自然の家での体験活動を通して、責任を持つことや仲間と協力する大切さを学び、友情を深めることができました。

様々なことを学び、素敵な思い出をたくさん作った自然の家での経験を、これからの生活に生かしていってください。

自然の家写真集

5年生は、自然の家で頑張っています。

カレー作り

おいしくできました。

朝のつどい

2日目の始まりです。

いかだ作り

磯遊び

かに、かに!! えび、えび!!

スイカ割り

えい!!

夕食です。

片付けも自分たちでします。

キャンプファイアー

出し物やシャボン玉を楽しんだり厳かな雰囲気を味わったりして、思い出に残るひとときになりました。

 

もうすぐ、一回り成長して戻ってきます。

お土産話を楽しみにしていてください。

自然の家へ出発

5年生が自然の家へ出発しました。

 出校式では、代表の児童が「ナイトウォーク」や「いかだ遊び」が楽しみなこと、3日間の目標などをみんなの前で述べました。また、校長先生から、「体調に気を付けて自然の中での体験を楽しんでくる。」「おうちの方への感謝の気持ちを忘れない。」などのお話がありました。

お家の方に見送られながら、全員元気に笑顔で出発しました。お見送りありがとうございました。

 

合同茶会

22日に、合同茶会がありました。

本校から参加した茶道クラブの代表児童2名の様子を紹介します。
香煎席では、お茶とお菓子をお出ししました。おもてなしの言葉も堂々とした態度で言えました。桃太郎をイメージしたハチマキと陣羽織もとても似合っていました。

お茶席では、お茶とお菓子をいただきました。作法をきちんと守っていただくことができました

合同茶会では、市内の小・中・高等学校の児童生徒が集まり、他校にお友だちができたり、上級生の立派な姿に感動したりしました。
2学期からのクラブもがんばっていきたいと思います。

水泳記録会 がんばりました!

水泳記録会に26名の選手が出場しました。

 

 

 

今までの練習の成果を発揮して、自分の力を出し切りました。

 

 

 

応援も力いっぱいがんばりました。

 

 

がんばったね会では、「自己ベストが出た。」「県や市の標準記録を突破した。」「来年の記録会もがんばりたい。」「次の陸上記録会でもがんばりたい。」などの感想を笑顔で発表しました。

 

結果は、金メダル1つ、銀メダル1つ、入賞5枚、県標準13枚、市標準9枚の好成績でした。

応援は第1位といえるぐらいがんばりました。

みんないっしょうけんめいがんばりました。

お疲れ様でした!

水泳記録会 出発!

待ちに待った水泳記録会の日です。

6:30に元気に出発しました。

 

  

   

 

さすが選手です。トイレに行く時の靴もきれいにそろえていました。

練習の成果が発揮されますように!

 

終業式

第1学期終業式を行いました。

初めに校長先生からお話がありました。夏休みは、①計画的、②有意義、③安全の3つに気をつけて、2学期によいスタートがきれるようにしてほしいとのことでした。

次に代表児童が、1学期がんばったことと夏休みにがんばりたいことを発表しました。夏休みは、苦手科目の克服やスポーツ、お手伝いなど、目標が達成できるようにがんばりたいと、気合十分でした。

1学期の表彰もありました。新居浜を明るくする運動の標語、多読賞、スポーツなど、皆さんが色々な場面で活躍したり、努力したりした成果があらわれていました。

最後は、夏休みの生活についてお話がありました。夏休みは、①水の事故、②火の事故、③交通事故、④心の事故の、4つの事故ゼロになるよう、きまりをきちんと守ってすごしてください。

また2学期に、元気いっぱいの皆さんと再会できることを楽しみにしています。

水泳記録会壮行会

水泳記録会に出場する選手の皆さんを励ます会を行いました。

まず、選手が1人ずつ意気込みを発表しました。
「厳しい練習を毎日がんばってこれたのは、支えてくださった保護者の皆様、先生、仲間のおかげです。感謝の気持ちをもって、精一杯がんばります」と、立派に決意表明を述べました。

次に、浮小応援団から選手にエールが送られました。選手の皆さんが、練習の成果を発揮できるように、パワーを送りました。

水泳記録会まであと5日、今までの努力は必ず実を結びます。
自分を信じて、がんばってきてください。応援しています。

水泳教室

昨日から2日間、1~3年生の児童が、水泳教室をがんばっています。

泳力に合わせ、アライグマ、ガチョウ、イルカの3コースに分かれて練習をします。水泳記録会に出場する選手の皆さんが、ミニ先生となって、補助をしてくれたり、優しく教えてくれたりしました。

2日間の練習でしたが、けのびや息つぎができるようになったり、記録をのばしたりと、自己目標が達成できたようです。
皆さん、よくがんばりました!

合同茶会のご案内

7月22日(日)に、新居浜市文化振興会館で、合同茶会が行われます。今年のテーマは桃太郎で、時間は、午前の部 9:00~12:30、午後の部 12:00~16:00です。
浮島小学校からは代表児童2名が、午後の部の香煎席でお茶やお菓子をお出しし、歓迎の言葉を添えておもてなしします。

代表児童は今、合同茶会に向けて一生懸命練習をしています。当日は心をこめておもてなしいたしますので、皆さん、ぜひ文化振興会館まで足をお運びください。お待ちしております。

地区集会

11日に地区集会がありました。
集団下校の班に分かれて、1学期の反省をしたり、交通ルールや遊ぶ時に気を付けることについて話し合いました。

道路を渡るときは左右の安全確認をする、自転車に乗るときはヘルメットをかぶる、遊びに行くときは家の人に知らせる、子どもだけで波辺へ行かないなど、自分の命を守るためのきまりについて、たくさんの意見が出ました。

もうすぐ夏休みです。自分たちで決めたルールをしっかりと守って、安全に気をつけてすごしてください。

水遊び

10日、1年生が中庭で水遊びをしました。

ペットボトルやマヨネーズの空き容器に水を入れて、勢いよく飛ばし合いをしたり、シャボン玉を飛ばしたりしました。暑い日が続いていたので、水で遊ぶのはとても気持ち良かったです。

また、育てていたアサガオの花を使って色水を作りました。ピンクや青紫色に染まった水がきれいでした。
みんなで夢中になって、仲良く遊びました。楽しかったです!

レッツチャレンジ浮島小

10日、レッツチャレンジ浮島小 低学年ドッジボール大会を行いました。
高学年と同じように、3チームに分かれて総当たり戦をして、勝ち数が多いチームが優勝です。

低学年のみんなは元気いっぱい!途切れることなくボールの投げ合いが続きます。暑さを吹き飛ばす声援・歓声もあり、ボルテージもどんどん上がっていきました。

チームのみんなで協力して、とても楽しいドッジボール大会になりました。
保健体育委員会の皆さんは、大会運営をよくがんばってくれました。2日間お疲れ様でした。

調理実習

9日に、5年生が調理実習で、ゆでイモとゆで卵を作りました。

まずは、ジャガイモの皮を包丁でむいていきます。スルスルできている人もいれば、少し危なっかしい人もいましたが、何とか全員皮むきができました。
そして、切ったジャガイモと卵を10分間ゆでたら、最後はお皿に盛りつけて完成です。

出来上がった料理は、給食の時間にいただきました。ジャガイモも卵も中心までしっかり火が通り、おいしくできていました。

レッツチャレンジ浮島小

レッツチャレンジ浮島小ドッジボール大会を開催しました。
保健体育委員会の児童が、みんなで楽しく遊べるイベントとして企画したこの大会、昼休みにはたくさんの人が集まってくれました。

3チームに分かれて、総当たり戦を行い、勝った数の多いチームが優勝となります。
試合はどのチームも白熱した戦いを繰り広げ、大盛り上がりでした。みんながボールを投げられるよう、ゆずり合う姿も見られ、心も温かくなりました。

明日は低学年のドッジボール大会をします。低学年の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

体験学習

2日から、中学生が職場体験学習で浮島小学校に来ています。

台風による警報発令で、学校にいる時間は短くなってしまいましたが、勉強のサポートをしたり、昼休みには児童と遊んだり、先生の仕事について学んだりと、一生懸命がんばっていました。

中学生の立派な態度や、将来の夢に向かって努力する姿に、浮島小の子どもたちも学ぶことが多かったと思います。
3日間ありがとうございました!

BFC活動

2回目のBFC活動がありました。

今日は、消防署の設備や仕事、ポンプ車や救急車などについての説明や、火災を早く消すために消防署が行っている様々な工夫について学びました。

そして、消防士さんが使っている「防火衣」を着させていただきました。火から身を守るために分厚い布を使って作られているので、着てみるととても暑かったです。火災現場では、これに20~25kgの空気呼吸器を背負って消火に当たると聞いて驚きました。

私たちを火災や急なけが・病気から守るために、消防署では様々な訓練や点検、整備などが行われています。みなさんは、火遊びを絶対にしない、出かける前や寝る前には火の元を点検するなど、消防署からのお願いを守って、火災を起こさない生活を心がけてくださいね。

きらきら活動

地域の清掃を行う「きらきら活動」がありました。

学年で分かれ、海岸のごみ拾いや学校の草引きをしました。

ボランティア委員の児童は、児童センターや高齢者福祉センター、公民館に、花のプランターをお渡ししました。

地域の施設や環境がきれいになりうれしく感じるとともに、自分たちの暮らす場所を、これからも美しく保っていきたいという気持ちも強くなりました。
海岸チームは、18袋ものごみを拾ったそうです!きらきら活動の後3時間目から大雨が降り始めたので、時間を入れかえて実施して大正解でした。皆さん、暑い中よくがんばりました。

フッ化物洗口

今日から、フッ化物洗口が始まります。
むし歯予防のため、歯を丈夫にする「フッ化物」の入った水でうがいをします。
1年生は初めてなので、まずは水で練習しました。音楽に合わせて、口いっぱいにフッ化物の液が広がるように、ブクブクうがいをしていきます。コップ一杯に泡ができたら、上手にうがいができた証拠です。

今年度の歯科検診では、むし歯のある児童の割合が24%(29年度は33%)と大幅に減少しており、フッ化物の効果を感じています。給食後の歯みがきと合わせてこれからもがんばっていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

スイミー

国語の授業研究会で、2年生がスイミーについて学習しました。

今日は、一人ぼっちになったスイミーが、新たな仲間を見つけた場面でのスイミーの気持ちを考え、音読の表現にどう生かすかについて話し合いました。
うれしい気持ちを大きな声やふりつけで表現するなど、スイミーの気持ちを音読で伝える工夫ができました。

この学習の最後には、音読劇「スイミー」を完成させて、1年生に向けて発表会をする予定です。想像を広げて情景が伝わるようがんばりますので、楽しみにしていてくださいね。

給食試食会

給食試食会がありました。
 
子どもたちの給食準備やご飯を食べている様子を見ていただいた後、給食を試食していただきました。
 
今日の献立は、「ご飯、牛乳、鶏肉の梅焼き、青菜のおかか煮、肉じゃが、オレンジ」です。
給食は、子どもたちに十分な栄養が確保されるよう、バランスを考えて作られています。また、郷土料理や行事食を取り入れ、季節を感じられるように工夫をしています。今日の鶏肉の梅焼きも、雨の多いこの時期に安心して提供でき、食欲が増進するように考えて作りました。

これからも、子どもたちの健やかな成長を願って、安全・安心な給食を作り続けたいと思います。
保護者の皆様、本日はありがとうございました。

交通安全教室

5年生の交通安全教室がありました。新居浜市役所防災安全課の方に、自転車の安全な乗り方についてお話していただきました。

自転車は便利な乗り物ですが、スピードが出る分、ぶつかった時の衝撃もすごく、一歩間違えると重大な事故の原因にもなる危険な乗り物です。
自転車事故が発生しやすいのは、①信号を守ってない時、②一時停止をしていない時、③安全を確認していない時の3つです。
この3つに特に注意しながら、事故の被害者・加害者にならないように、安全に自転車に乗りましょう。自転車に乗り慣れてきた時こそ、油断は禁物です。

オニオンズへようこそ!

月桃星花組さんが、玉ねぎのお店「オニオンズ」をオープンしました。

オニオンズでは、月桃星花組さんで育てて、先日収穫したばかりの新鮮な玉ねぎを売っています。玉ねぎは大玉と小玉の2種類あります。店員さんが笑顔で丁寧に接客してくれました。

試食コーナーもあります。ポン酢味と、ツナマヨ味の2種類を試せます。どちらもとてもおいしくできていました。

かわいい店員さんの接客、手作りのポップ・チラシなど、色々な工夫のおかげで「オニオンズ」は大盛況でした。訪れた人が自然と笑顔になれる素敵なお店でした。月桃星花組の皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。

理科実験教室

住友化学愛媛社友会の皆様による、理科実験教室がありました。
今日は、葉っぱをつかったデンプンの実験です。

実験1では、アルミ箔でおおっていた葉っぱにはデンプンができなかったことから、デンプンは日光によって作られることがわかりました。

実験2では、葉っぱの緑色の部分と白色の部分でデンプンのでき方に違いがあるのか調べました。同じ葉っぱでも、デンプンが作られるのは緑色になっている部分だということがわかりました。

実験3では、デンプンに大根おろしを加えるとどうなるのか調べました。大根おろしを加えると、色が元に戻ることから、大根おろしにはデンプンの消化を助ける力があることがわかりました。

うまくいかなかった実験もありましたが、実験に失敗はつきものです。失敗したら、次はどうしたらいいのか考えてみましょう。失敗から学ぶ姿勢も大切です。
住友社友会の皆様、今日はたくさんのことを教えていただき、ありがとうございました。

なかよし班給食

今日は待ちに待ったなかよし班給食の日です。

まずは、机のセッティング、給食のつぎわけなど、みんなで協力して給食を準備しました。

そして、おいしく給食を食べました。隣の人同士お話して、仲よくなりました。

とても楽しい笑顔あふれるなかよし班給食でした。

なかよし班遊び

今日のなかよし班遊びは雨のため、室内での活動になりました。

室内でもみんなで遊べる方法を6年生が考えて、各班ごとにハンカチ落としやボール運びゲーム、ドッチボールなどをして遊びました。

雨の日も元気いっぱいな子どもたちでした。

アサガオの支柱たて

5月に種を植えてから、毎日水やりをして大切に育てていたアサガオも大きくなり、ツルが伸びてきました。
そこで、アサガオのツルを巻きつけるための支柱を立ててあげることにしました。

支柱を立てた後は、ツルが折れないように注意しながら、支柱に巻きつけました。

これでアサガオも元気に育つはずです。
7月にはきれいな花を咲かせてくれるでしょう。楽しみですね。
保護者・地域の皆さんも、ぜひ見に来てください。

水泳特別練習

水泳特別練習では、4~6年生が放課後残って、毎日練習をがんばっています。

水泳記録会の選手や泳力向上を目指して、目標をもって練習しています。

練習は大変ですが、弱音を吐かずに頑張っている姿は素敵です。
がんばってください!

SDGs学習

6年生がSDGsについて学習しました。
「SDGs」とは、「持続可能な開発目標」のことで、持続可能な社会を実現するための指針として17の目標が設定されています。この日は、目標の中の1つ「質の高い教育をみんなに」をテーマとして、3冊の本を紹介してもらいました。

世界には、生活が苦しい、戦争や災害、女の子であるなどの理由から、学校に行けない子どもたちが5900万人もいます。そんな人たちの現状を学び、自分たちにできることは何かを考えました。

ボランティアや募金活動などもいいことですが、まずは世界や日本の色々なことを知ることが大切です。そして、自分でできることの第一歩として、自分の周りのものを大切にすることから始めてみましょう。

SDGsについては、図書館にコーナーを作っていますので、また見てみてくださいね。

なかよし班給食準備

21日のなかよし班給食に向けて、話合いをしました。

みんなで相談し合い、席の並べ方や当番、出し物を決めました。どうしたらみんなが楽しくすごせるか、真剣に考えました。

いつもと違うメンバーでの楽しい給食、待ち遠しいですね。

小児生活習慣病予防検診

4年生が小児生活習慣病予防検診(血液検査)を受けました。

この検査は、生活習慣病等の早期発見・予防を目的として行っています。自分の体の状態を知る大切な検査ですが、注射をするので「こわい」と不安がっている子も大勢いました。でも、先生の言うことをよく聞いて臨んでくれたので、スムーズに検査が進み、全員が採血できました。

検査の結果は後日お返しします。受診を勧められた人は、早めに病院へ行ってみてくださいね。

チョウチョ

3年生が育てていた卵や幼虫が、立派なアゲハチョウに成長したので、自然に帰すことにしました。

虫かごの中で元気に飛び回るチョウチョ。1匹はかごから出すとすぐに大空へと羽ばたいていきました。もう1匹は近くの花の蜜を吸っていました。

「チョウチョさん、今までありがとう。元気でね」

学校へ行こうデー

今日の「学校へ行こうデー」では、たくさんの保護者の方が浮島小学校に来てくださいました。
まずは1時間目の参観授業の様子を紹介します。

【1年生】図工

筆を大きく動かして、様々な渦巻き模様を描きました。

【2年生】国語

色々な情報をよく聞きとり、上手に伝える方法を学習しました。

【3年生】国語

相手に情報を正確に伝える方法について考えました。

【4年生】算数

大きな数の仕組みについて考えました。

【5年生】家庭科

玉結びや返しぬい、かがりぬいなど、手ぬいに挑戦しました。

【6年生】国語

漢字の形と音、意味について、辞典を使って調べました。

【月・桃・星・花組】

意味を考えて読んだり、九九の練習をしたりしました。


授業参観の後は、体育館で心肺蘇生法講習会をしました。
夏休みのプール解放での緊急事態に備えて、皆さん真剣に話を聞いて、練習をされていました。


最後は、学年対抗球技大会です。途中休憩をはさみながら、午前・午後を通して熱戦が繰り広げられました。手に汗握る決勝戦では、1年生チームが勝利し、優勝しました。

保護者の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。
1年生チームの皆様、次ぎは9月2日の市P連の大会に向けて頑張ってください。

図鑑の使い方

1年生は今、国語で色々な鳥のくちばしについて勉強しています。今日は、そんな鳥について詳しく書かれている図鑑と、その使い方について、図書館支援員の先生に教えていただきました。

「図鑑」にはたくさんの情報が載っています。その中から自分が探したいものを見つけるには、「もくじ」と「さくいん」を使うとよいことがわかりました。そしてみんなで「カワセミ」を探して、図鑑の使い方を練習をしました。

最後は、色々な鳥の図鑑を見ました。図鑑には、初めて見る鳥の写真や詳しい説明が載っていたりして、夢中になりました。
これからわからないことを調べるときは、図鑑を使ってみてくださいね。

ALTの先生による英語学習

ALTの先生と英語のお勉強をしました。

英語でじゃんけんをしたり、自己紹介したりしながら、楽しく英語の表現について学び、
「I like~」「I can~」など、自分の好きなものや、得意なものを英語で伝えることができるようになりました。

歯みがき教室

平成30年度学校保健委員会「歯みがき教室」を開催しました。
 
まず、保健体育委員会による発表がありました。歯みがき博士と助手による、むし歯やむし歯にならないための方法についてのお話でした。
 
次に、学校歯科医の先生に正しい歯のみがき方や、8020運動、歯みがきの効果などについてお話していただきました。
丁寧に歯をみがくと、最低でも5分間はかかります。歯みがきが5分以内に終わっている人は、みがき残しがあるかもしれません。もっと丁寧にみがくように心がけましょう。
 
毎日の歯みがきが、健康な歯をつくります。歯みがきの時には、今日学んだ歯みがきのコツを思い出しながら、1本1本心をこめてみがきましょう。

BFC結成式

少年消防クラブの結成式を行いました。
まず、川東分署長様よりごあいさつがあり、少年消防クラブで学んでほしいことや、南海トラフ地震などについてお話していただきました。

そして記念品授与の後、クラブ員が決意を述べました。
最後に、これからお世話になる指導員の先生の紹介があり、みんなで自己紹介をしました。

これから、火災予防や応急手当、自然災害への備えなどを学んでいきます。よく勉強して、みんなのために活動できる人になってください。

なかよし班旗づくり


5月30日になかよし班で作った旗を玄関に飾っています。

班の目当てと、なかよし班メンバーの似顔絵を貼り、周りにイラストを描いて飾り付けました。
どの班も、なかまの絆を感じる、とても素敵な旗に仕上がりました。

演劇鑑賞会

「美女と野獣」を鑑賞しました。

もともとはフランスの民話だというこのお話、アニメ等で見たことがあるという人も多かったのではないでしょうか。
魔女の呪いで野獣に変えられてしまった王子様は、はたして元の姿に戻れるのか、ハラハラしながら鑑賞しました。

今日の劇では、人は見た目ではなく内面の美しさが大切だということ、人を思いやる気持ちなどについて学びました。
すわらじ劇園の皆様、本日は素晴らしい劇をありがとうございました。教えていただいたことを生かし、優しい心を育てていきたいと思います。