浮島小学校日記

1年生給食開始

18日から1年生の給食が始まりました。

初めての給食なので、給食のつぎわけ方や配膳方法など、

6年生にやり方を教えてもらいながら、練習しています。

準備が完了するといただきますをして、みんなでおいしくいただきました。

早く自分たちだけで素早く準備できるようになるといいですね。
6年生のお兄さんお姉さんへの感謝も忘れないでください。

学級委員任命式

第1学期の学級委員任命式がありました。
学級委員に選ばれた児童は、バッジもつけてやる気十分です。
名前が呼ばれると大きな声で返事をして、校長先生から任命書をいただきました。

学級委員さんを中心に、みんなで協力してクラスをよくしていきましょう。

楽しくて温かい、笑顔いっぱいの学級にしてくださいね。

 

青い鳥号

今年度も、青い鳥号が浮島小にやってきました。

子どもたちは休み時間になると、青い鳥号に続々と集まってきます。
青い鳥号には色々な本があるので、どれを借りようか一生懸命選んでいました。
中には、本袋がいっぱいになるほど借りている子もいました。
すてきな本にたくさん出会えるといいですね。

委員会活動

12日から、委員会活動が本格的に始まりました。
 
各委員会のメンバーで自己紹介をし合った後、
活動内容の確認や、当番を決めたり、常時活動をしたりしました。
 
どの委員会も、浮島小学校のみんなが安心して学校生活を送るための、大切な活動をしています。
責任感をもってがんばってください。

交通安全教室(1年生)

交通安全教室がありました。

交通事故にあわないために、様々な交通ルールについて学習しました。
〇 道路を渡るときは、右・左・右を見て、手を上げて渡る
〇 注意する必要のある道路標識
〇 車に乗るとき、自転車に乗るときの注意
〇 駐車場では飛び出さない     などです。
最後に「とびださない」の合言葉を指切りげんまんでお約束しました。

そして、体育館に作られた道路を実際に歩いて、練習をしました。
交通ルールをきちんと守ることは、自分の命を守ることにつながります。
今日学んだことは、絶対に忘れないでくださいね。