浮島小学校日記

交通安全教室(1年生)

交通安全教室がありました。

交通事故にあわないために、様々な交通ルールについて学習しました。
〇 道路を渡るときは、右・左・右を見て、手を上げて渡る
〇 注意する必要のある道路標識
〇 車に乗るとき、自転車に乗るときの注意
〇 駐車場では飛び出さない     などです。
最後に「とびださない」の合言葉を指切りげんまんでお約束しました。

そして、体育館に作られた道路を実際に歩いて、練習をしました。
交通ルールをきちんと守ることは、自分の命を守ることにつながります。
今日学んだことは、絶対に忘れないでくださいね。

1年生がんばっています

1年生が入学して3日が経ちました。
1年生たちは、学習、運動、生活など、色々なことが初めてで、毎日が新しい発見の連続です。

学校を回って教室の場所を覚えたり、国語や算数の授業も始まりました。
下校はまもるくんに見守られながら、みんなで帰ります
一生懸命がんばっている1年生、先生たちも応援しています!

給食が始まりました

今日から給食開始です。

記念すべき今年度最初のメニューは、「牛乳、コッペパン、オムレツ、もやしのソテー、ポークビーンズ」でした。
オムレツにはトマト、ポークビーンズには大豆やじゃがいも、玉ねぎが入っており、野菜もおいしく食べられました。



毎日給食をつくってくださる給食の先生、調理員の皆さんに感謝して、おいしくいただきました。
1年生の皆さんも、給食を楽しみにしていてくださいね。

地区集会・まもるくん対面式

地区集会がありました。

同じ地域の児童で集まって、下校班の確認や校外生活について話し合いをしました。

その後、まもるくんとの対面式を行いました。
まもるくんは「できるだけ子どもを1人にしない」を合言葉に、
雨の日も風の日も1日も休まず、皆さんの登下校を見守って下さっています。
まもるくんを見かけた時には、感謝の気持ちをこめて大きな声であいさつをしましょう。
今年度もよろしくお願いします。

入学式

新入生17名を迎え、入学式が行われました。

体育館に入場した時は緊張気味の1年生でしたが、
担任の先生から名前が呼ばれると、大きな声でお返事ができていました。

校長先生とした3つの約束
①命を大切にする ②友達を大切にする
 ③元気なあいさつをする
この3つを守って、一緒にがんばりましょう。
わからないことは優しいお兄さんお姉さんが教えてくれます。
これからよろしくお願いします。