浮島小学校日記

アサガオの種を植えたよ

1年生がアサガオの種を植えました。

まず、植木鉢に土と肥料を入れます。そして小さい穴をあけて、種を植えて、優しく土をかぶせました。最後にお水をあげて、種植えは完了です。

これから毎朝、学校に来た時にお水をあげます。しっかりお世話してあげてください。
いつ芽がでるか、楽しみですね。

なかま集会

なかま集会を行いました。

まず、なかま集会の歌「友だち」を全校で歌った後、浮小なかま宣言を発表しました。
今年度の浮小なかま宣言は、「やさし草 うれし草 あたたか草 みんなで育む 浮島草」です。

次に、学級目標の発表をしました。
1松「友だちいっぱい 元気いっぱい やさしさいっぱい なかよし1松」

2松「元気 にっこり 心ひとつにチャレンジする2松」

月組「燃えろ月組 みんなで仲よくがんばろう」
桃組「なかよく力を合わせる桃組」 星組「なかよく元気な星組」
花組「笑顔の花をいっぱい咲かせよう」

3松「明るく 元気 助け合う3松」

4松「みんな平等 仲よく協力する4松」

5松「絆いつまでも とぎれることなく歩んでいこう 目指せ世界一の絆 仲良く楽しく元気よく」

6松「最後の一年 六年松組との絆を深めよう」

 どの学級目標も、こんなクラスにしたい!という強い気持ちが伝わってきました。
同じ目標に向かって協力し合える「なかま」と一緒に、目標達成に向けてがんばっていきましょう。

なかよし班活動

今年度初めてのなかよし班活動がありました。

初めに自己紹介をしました。名前と好きなものを発表して、友だちのことを知ることができました。
次に、班の目当てを決めました。「みんなで仲よくがんばろう」「楽しく元気よく遊ぼう」など、みんなで協力できるような目標を考えました。

今日集まったみんなは、これから1年間一緒にすごす仲間です。よろしくお願いします。

青い鳥号

今日も青い鳥号がやってきました。

1年生は初めての青い鳥号です。
まずは青い鳥号の使い方を教えてもらい、ちゃんと列に並んで順番を待つこと、本は本袋に入れて大切に扱うことなどを学びました。
青い鳥号には色々な本があって、どれを借りようか悩みました。
素敵な本は見つかったかな?面白い本があったら、教えてくださいね。

みんな元気です

今日の浮島小学校は欠席がゼロ人でした。
ゴールデンウィーク明けで体調を崩す児童がいないか心配していましたが、みんな元気に登校してくれてうれしいです。

これから運動会やなかま集会など、行事がたくさんありますが、浮島っ子パワーでがんばっていきましょう。