浮島小学校日記

交通安全教室

5年生の交通安全教室がありました。新居浜市役所防災安全課の方に、自転車の安全な乗り方についてお話していただきました。

自転車は便利な乗り物ですが、スピードが出る分、ぶつかった時の衝撃もすごく、一歩間違えると重大な事故の原因にもなる危険な乗り物です。
自転車事故が発生しやすいのは、①信号を守ってない時、②一時停止をしていない時、③安全を確認していない時の3つです。
この3つに特に注意しながら、事故の被害者・加害者にならないように、安全に自転車に乗りましょう。自転車に乗り慣れてきた時こそ、油断は禁物です。

オニオンズへようこそ!

月桃星花組さんが、玉ねぎのお店「オニオンズ」をオープンしました。

オニオンズでは、月桃星花組さんで育てて、先日収穫したばかりの新鮮な玉ねぎを売っています。玉ねぎは大玉と小玉の2種類あります。店員さんが笑顔で丁寧に接客してくれました。

試食コーナーもあります。ポン酢味と、ツナマヨ味の2種類を試せます。どちらもとてもおいしくできていました。

かわいい店員さんの接客、手作りのポップ・チラシなど、色々な工夫のおかげで「オニオンズ」は大盛況でした。訪れた人が自然と笑顔になれる素敵なお店でした。月桃星花組の皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。

理科実験教室

住友化学愛媛社友会の皆様による、理科実験教室がありました。
今日は、葉っぱをつかったデンプンの実験です。

実験1では、アルミ箔でおおっていた葉っぱにはデンプンができなかったことから、デンプンは日光によって作られることがわかりました。

実験2では、葉っぱの緑色の部分と白色の部分でデンプンのでき方に違いがあるのか調べました。同じ葉っぱでも、デンプンが作られるのは緑色になっている部分だということがわかりました。

実験3では、デンプンに大根おろしを加えるとどうなるのか調べました。大根おろしを加えると、色が元に戻ることから、大根おろしにはデンプンの消化を助ける力があることがわかりました。

うまくいかなかった実験もありましたが、実験に失敗はつきものです。失敗したら、次はどうしたらいいのか考えてみましょう。失敗から学ぶ姿勢も大切です。
住友社友会の皆様、今日はたくさんのことを教えていただき、ありがとうございました。

なかよし班給食

今日は待ちに待ったなかよし班給食の日です。

まずは、机のセッティング、給食のつぎわけなど、みんなで協力して給食を準備しました。

そして、おいしく給食を食べました。隣の人同士お話して、仲よくなりました。

とても楽しい笑顔あふれるなかよし班給食でした。

なかよし班遊び

今日のなかよし班遊びは雨のため、室内での活動になりました。

室内でもみんなで遊べる方法を6年生が考えて、各班ごとにハンカチ落としやボール運びゲーム、ドッチボールなどをして遊びました。

雨の日も元気いっぱいな子どもたちでした。