浮島小学校日記

陸上運動記録会

陸上運動記録会が行われました。


選手の皆さんは、ハードル走や、60m・100m走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、リレーに、全力を出してがんばりました。
競技だけでなく、応援の声や態度も素晴らしかったようです。


最後の感想発表では、「自己ベストが出せてよかったです」「精一杯がんばれてよかったです」
「次の記録会に出れたら、新記録が出せるようにがんばりたいです」などの意見が出て、子どもたちにとってとてもいい経験になったようでした。

緊張感の中、プレッシャーをはねのけ、よくがんばりました!
おつかれさま!

保小交流会

みどり保育園と高津保育園の皆さんが、浮島小学校に遊びに来てくれました。

初めに、自己紹介ゲームをしました。
二人でジャンケンをして、勝った方から自己紹介をします。小学生から積極的に声をかけて、たくさんのお友だちができました。

次に、ドッジボールをしました。
小学生チームと保育園チームに分かれて対戦します。小学生は保育園の子にボールをゆずりながら、みんなで楽しく遊びました。

色々な遊びをして、大いに盛り上がった交流会でした。
最後の感想発表では、「自己紹介ゲームが楽しかったです」「保育園の子で、ドッジボールが強い子がいてすごかったです」「保育園の皆さんと会えてうれしかったです」など、たくさんの意見が出ました。
みどり保育園と高津保育園の皆さん、今日はありがとうございました。次は、学校探検でお会いしましょう。楽しみに待っています。

遠足

今日の遠足は、朝から雨が降っていたため、校内遠足となりました。

体育館でドッジボール、図書室で読書、パソコン室でパソコン操作など学校内を移動してすごしました。

1、2年生は手をつないで校内を回り、校長先生や教頭先生と、じゃんけん大会や○×クイズ、あっちむいてほいなどをして遊びました。

3、4年生は指令書の「1・2年生10人とハイタッチをする」や「5・6年生にインタビューする」などのミッションに挑戦しました。



お弁当は、教室でみんな一緒に食べました。
公園に行けなかったのは残念でしたが、雨でも遊び方を工夫することで楽しくすごすことができました。

陸上記録会壮行会

陸上記録会の壮行会を行いました。

初めに、選手の皆さんが記録会の抱負を述べました。
「くいが残らないよう、全力で走り切ります」「先生に教わったことを生かし、自己ベストが出せるように、精一杯がんばります」など、気合十分です。

次に、浮小応援団と全校児童でエールを送りました。選手の皆さんへ心のこもったエールでした。

今まで厳しい練習にも負けずに、一生懸命がんばってきた選手の皆さん、記録会では悔いのないように、これまで練習したことをすべて出し切ってきてください。
全校みんなで応援しています!

ハタダ工場見学

1日(月)、3年生が社会科の学習でハタダ工場の見学に行きました。

ハタダ工場では、ウェルカムボードを用意して歓迎してくださいました。
工場では、おいしいお菓子を届けるために様々な工夫をしていることや、衛生管理の徹底などについて学びました。
生産ラインの見学では、よく目にするお菓子が次々と作られていく様子を興味深く見学しました。

たくさんのことを学ぶことができました。
ハタダ工場の皆様、貴重な学習の機会をありがとうございました。