浮島小学校日記

青い鳥号

今日も青い鳥号がやってきました。

1年生は初めての青い鳥号です。
まずは青い鳥号の使い方を教えてもらい、ちゃんと列に並んで順番を待つこと、本は本袋に入れて大切に扱うことなどを学びました。
青い鳥号には色々な本があって、どれを借りようか悩みました。
素敵な本は見つかったかな?面白い本があったら、教えてくださいね。

みんな元気です

今日の浮島小学校は欠席がゼロ人でした。
ゴールデンウィーク明けで体調を崩す児童がいないか心配していましたが、みんな元気に登校してくれてうれしいです。

これから運動会やなかま集会など、行事がたくさんありますが、浮島っ子パワーでがんばっていきましょう。

新体力テスト

全校で体力テストを行いました。
【50m走】

【ソフトボール投げ】

【立ち幅跳び】

【上体起こし】

【反復横跳び】

それぞれの種目を一生懸命がんばりました。
順番を待っている時は、測定している人をみんなで応援しました。

また、測定係として5、6年生がお手伝いをしてくれました。
記録を測ったり、やり方を教えたり、ボールの準備をしたりと、大活躍でした。5、6年生のみなさん、ありがとうございました。

避難訓練

地震と津波を想定した避難訓練を行いました。

2時間目の途中に、「地震が発生しました。」と放送がかかると、児童はすぐ机の下に隠れて、頭を守りました。運動場で体育をしていた児童も、運動場の真ん中に集まり、姿勢を低くしていました。

その後、「地震がおさまりました。すぐに運動場に避難してください。」という放送で、みんなすぐに運動場に集まりました。
避難にかかった時間は2分45秒。とても早く避難できました。

次に、津波が来ることを想定し、屋上に避難しました。
低学年の児童は高学年の児童と手をつなぎ、はぐれないように避難します。
こちらも、素早く避難することができました。

今回の訓練では、避難で大事な合言葉「おかしもち」を守り、静かに落ち着いて避難できていました。
避難中は、誰か1人でもルールを守らないと、周りの人も危険にさらしてしまいます。
今日の訓練を一人一人が振り返り、自分はどうだったかしっかり反省しましょう。

学校探検

1、2年生の学校探検がありました。
2年生が1年生の手を引いて、学校の中を案内します。

「理科室は実験をするところだよ」
「6年生はこんなに難しい漢字を勉強するんだね」
「職員室の入り方はこうやるんだよ」
「廊下や階段は静かに歩こうね」など、
2年生が1年生に、それぞれの教室やその使い方について優しく教えてあげていました。おかげで1年生も、学校のことがよくわかりました。

とても楽しい学校探検で、浮島小学校のことがもっと好きになりました。
2年生の皆さん、ありがとうございました。