浮島小学校日記

歯みがき教室

平成30年度学校保健委員会「歯みがき教室」を開催しました。
 
まず、保健体育委員会による発表がありました。歯みがき博士と助手による、むし歯やむし歯にならないための方法についてのお話でした。
 
次に、学校歯科医の先生に正しい歯のみがき方や、8020運動、歯みがきの効果などについてお話していただきました。
丁寧に歯をみがくと、最低でも5分間はかかります。歯みがきが5分以内に終わっている人は、みがき残しがあるかもしれません。もっと丁寧にみがくように心がけましょう。
 
毎日の歯みがきが、健康な歯をつくります。歯みがきの時には、今日学んだ歯みがきのコツを思い出しながら、1本1本心をこめてみがきましょう。

BFC結成式

少年消防クラブの結成式を行いました。
まず、川東分署長様よりごあいさつがあり、少年消防クラブで学んでほしいことや、南海トラフ地震などについてお話していただきました。

そして記念品授与の後、クラブ員が決意を述べました。
最後に、これからお世話になる指導員の先生の紹介があり、みんなで自己紹介をしました。

これから、火災予防や応急手当、自然災害への備えなどを学んでいきます。よく勉強して、みんなのために活動できる人になってください。

なかよし班旗づくり


5月30日になかよし班で作った旗を玄関に飾っています。

班の目当てと、なかよし班メンバーの似顔絵を貼り、周りにイラストを描いて飾り付けました。
どの班も、なかまの絆を感じる、とても素敵な旗に仕上がりました。

演劇鑑賞会

「美女と野獣」を鑑賞しました。

もともとはフランスの民話だというこのお話、アニメ等で見たことがあるという人も多かったのではないでしょうか。
魔女の呪いで野獣に変えられてしまった王子様は、はたして元の姿に戻れるのか、ハラハラしながら鑑賞しました。

今日の劇では、人は見た目ではなく内面の美しさが大切だということ、人を思いやる気持ちなどについて学びました。
すわらじ劇園の皆様、本日は素晴らしい劇をありがとうございました。教えていただいたことを生かし、優しい心を育てていきたいと思います。

交通安全教室(3年生)

3年生が交通安全教室で、自転車の乗り方について学習しました。

まず、市役所防災安全課の先生から、正しい自転車の乗り方や交通ルールについて教えていただきました。
自転車死亡事故の6割は、ヘルメットをしていなかったため頭を強く打ったことが原因だそうです。自転車に乗るときは、必ずヘルメットをするようにしてください。

そして自転車に乗って、学習したことを実践しました。
踏切や道路横断の際の一時停止など、交通ルールをしっかり守ることができました。
歩行と比べて、自転車はスピードも速く事故にあう危険も高くなります。自分が被害者や加害者にならないためにも、自転車のルールを守り、安全にすごしてくださいね。