浮島小学校日記

書写に挑戦!(3年生)

3年生が初めて書写で墨汁を使って字を書きました。

初めての字は、「一(いち)」です。
シンプルですが、それだけに難しい、奥が深い字です。
初めに先生のお手本を見て、書き方のコツを学び、気をつけながら書きました。
最後は、小筆で自分の名前を書いたら完成です。

みんな力強く線を引くことができていました。
次はどんな字に挑戦するのかな?楽しみですね。

鍵盤ハーモニカをしたよ(1年生)

1年生が音楽で初めて鍵盤ハーモニカに挑戦しました。
まず、準備のやり方を覚えた後、音を鳴らす練習をしました。

今日は、ドとソを練習しました。
ドは親指で、ソは小指で鍵盤を押して音を出します。
初めての鍵盤ハーモニカは、少し難しかったようですが、
最後には、音に合わせて上手に演奏できました。

秋には音楽会があります。
これからどんどん練習して、音楽会では素晴らしい演奏を期待しています。

身体測定

全校の身体測定がありました。

身長、体重、視力、聴力を各教室を回って測定します。
1年生は、6年生のお兄さんお姉さんが、手をつないで一緒に回ってくれました。

自分の体を知ることは大切です。
今日の結果は、「からだの記録」に書いてお返しします。
視力低下など、病院に行った方がいいと言われた人は、早めに診てもらうようにしましょう。

参観日

今日は参観日です。
それぞれの教室で、子どもたちが生き生きと学習にはげんでいる様子を紹介します。

【1年生】国語 ひらがなの書き順をおさらいしました。

【2年生】算数 好きな休み時間のすごしかた調べをしました。

【3年生】算数 同じ数ずつ分ける方法を考えました。

【4年生】国語 漢字の組み立てや部分について考えました。

【5年生】国語 漢字の成り立ちについてクイズを出し合いました。

【6年生】社会 縄文時代と弥生時代の暮らしの違いについて調べました。

【月・桃・星・花組】
さいころ ぽん!や、ゆっくり ごう!などのゲームをして、皆で交流を深めました。

どの教室でも、みんな一生懸命考えたり発表したり、真剣にがんばっている姿が印象的でした。

保護者の皆様、本日はご参観ありがとうございました

ようこそ1年生集会


「ようこそ1年生集会」を行いました。

まず、全校児童と先生で、じゃんけん列車をしました。

じゃんけんをして、負けた人は勝った人の後に続きます。
今回は6年生が優勝しました。


次に、2、3、4年生、月・桃・星組さんによる、学校行事紹介がありました。
運動会やプール、音楽会、なわとび大会など、色々な行事を紹介しました。
そして、心をこめて作ったペンダントやお絵かき帳、メモ帳、校歌の歌詞カードをプレゼントしました。

その後、5、6年生の「うっきーマン」の皆さんが、先生を紹介してくれました。
紹介された先生方は、それぞれクイズをしたり、特技や一発ギャグを見せてくれたりしました。

2~6年生の出し物が終わると、1年生がお礼の言葉と歌を歌ってくれました。
とってもかわいい1年生の姿に、会場中がほっこり笑顔になりました。

最後は、浮島列車に乗った1年生をお見送りし、ようこそ1年生集会は終わりました。
1年生の皆さん、もう浮島小学校の生活にはなれましたか?
今日の集会は、1年生の皆さんが楽しく勉強や遊び、生活ができるように、
2~6年生のお兄さんお姉さんが、一生懸命準備をして開いてくれました。
2~6年生の皆さん、ありがとうございました。
1年生の皆さん、困ったときは、優しいお兄さんお姉さんと先生たちが力になります。
これから皆で一緒にがんばっていきましょう!