浮島小学校日記

学校探検(1年生)

1年生が学校探検をしました。
学校の中にはどんなものがあるのか、どんな人がいるのか、どんなことをしているのかなどを探して、探検ノートに書きます。

教室や理科室、体育館など、色々なところを回りました。
普段は行けない体育館のステージの上を見せてもらったり、理科室では6年生がどんな実験をしているのか教えてくれたりしました。

きまりを守って、なかまと協力しながら探検できました。
新たな発見や、人の優しさに触れ、浮島小学校のことがますます好きになりました。

平成30年度 春季大運動会

心配されていた天候にも恵まれ、無事に「春季大運動会」が開催されました。

「全力で 笑顔あふれる 運動会」をスローガンに、みんなでがんばった運動会の様子を紹介します。

 【1・2年生】玉入れ うきっこチャレンジャー

玉入れでは、チェチェコリのリズムに合わせて上手に踊りました。地域の方との勝負では、1・2年生チームが勝ちました。

 【3・4年生】お手伝い大作戦! コロコロ浮島ワールドカップ

浮島ワールドカップは、大玉を2人で協力して運び、最後はゴールに上手にシュートを決めることができました。

 【5・6年生】かしてちょうだい! MUKADE!

ムカデ競争では、大きなかけ声でチームの心を一つに合わせ、最後まで走りきりました。

 【全校】うきうきうきえもん 浮小リレー 紅白リレー

ダンスは「ドラえもん」の主題歌に合わせて楽しく踊りました。最後のポーズも上手に決まりました。
浮小リレーは、なかよし班のみんなでバトンをつなぎ走りました。なかまの絆が一層深まりました。
紅白リレーでは、応援合戦で選手にパワーを送りました。白熱の展開に応援にも熱がこもりました。

みんな練習の成果を十分に発揮し、演技に応援にと、全力でがんばりました。とても楽しく思い出に残る運動会になったと思います。
保護者、地域の皆様も、最後まで応援ありがとうございました。

運動会準備

運動会を明日にひかえ、4~6年生が、入場門、万国旗、テントなどの準備を行いました。

みんな率先して動き、重たい道具も一生懸命運んでくれました。

おかげで作業がスムーズに進み、とても早く準備ができました。ありがとうございました。

準備万端整った運動場。あとは明日晴れてくれることを願うのみです。明日は子どもたちの活躍を楽しみに来てください。

運動会練習

運動会の全校練習がありました。
 
今日は、綱引きや浮小リレー、引渡し訓練などの練習をしました。
明後日はもう運動会本番です。みんな先生の言うことをよく聞いて、練習を頑張っていました。

特に引渡し訓練は、災害が起こった時のための大切な訓練です。真剣な気持ちで行いましょう。保護者の皆様、当日の御協力よろしくお願いします。

運動会予行練習

昨日の雨で延期になっていた運動会の予行練習を行いました。
 
玉入れやむかで競争など、隊形移動や競技内容の確認をしながら練習をしました。
 
なかよしタイムは、ダンスの練習をしました。
リズムが速く、初めはついていくのに精いっぱいだったダンスですが、昼休みなどに練習を重ねてきたので、みんな上手に踊れるようになっていました。
今日はみんな、暑い中よく頑張りました。
運動会まであと少しです。本番は練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい運動会にしましょう。